※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
子育て・グッズ

子どもの年子2人の母親が、3人目の子どもを計画するタイミングに悩んでいます。5、6学年差の兄弟姉妹のママに、兄弟の仲やメリット・デメリットについて教えてほしいと相談しています。自身の兄弟との関係から、子どもたちには近い年齢で育ってほしいと思っているようです。

おはようございます☀
長文でまとまりのない駄文ですが
ご回答頂けると嬉しいです💦

5学年差、6学年差の子育てについてです┏◯

年子で2人子どもが居ます👦👧
上の子が2016年10月生まれでもう少しで4歳になります!

3人目をどのタイミングで計画するか
とても悩んでいます
授かりものですし
いつ産まれてきてくれても尊い大切な命には変わりありませんが今後の事もよく考えしっかりと計画を立ててから授かりたいと思ってます

そこで5、6学年差のご兄妹ママさんに質問です!
(ご自分のお話しでも大丈夫です☺)

ご兄妹の仲はどうですか?
喧嘩などはしますか?
デメリットやメリットをなどを教えて頂きたいです!

私自身3人兄妹の真ん中で上も下も男なうえに
6個上5個下と地味に離れていて
小さい頃から子どもながらに歳が近い兄妹に憧れを持っていました
小さい頃は弟とはとても良く遊んでいた記憶がありますが
小学校高学年、中学生、高校生になるにつれ
どんどん話さなくなり大人になった今でも
殆ど会話はありません
大喧嘩をしたとか、凄く仲が悪いとかでは無いんですが
たまに会った時ですら全然話さず私にも弟にも分厚い壁がある感じです😂
逆に兄とは小さい頃はただのすぐ怒る怖いお兄ちゃんという認識しかなく怖くて大嫌いでした😂
が、大人になった今では会えば普通に話すし
たまにうざいなと思う事もまだ全然ありますが
前程ではなくなりました
でもやっぱり兄との間にも壁があって
未だにもっと歳が近かったりすれば違うのかなーと思ってしまったりしてます💧

自分がこんな感じのせいで
我が子にはこういう思いはあまりさせたくないなと思ってしまっていて
5学年以上離して産む事に凄く悩んでしまっています(泣)
もちろん歳が近かろうが
性格の問題などで合わない兄妹も居るとは思いますが
自分がそうだったので
踏ん切りが全く着きません…

こんな良かった事もあるよ!
こういう事が離れていて良かったよ!
などを色々教えて下さるととても助かります😭🙏

コメント

りんりんご

7つ下に妹②がいますが、本当に本当に可愛くてよく面倒見ていたのを覚えています♡
今でもとても仲良しです♡
私と年子の妹①は長年末っ子だったからか、妹②へのあたりは強かったです(笑)
良く可愛くない!と言って納戸に閉じ込めたりしていたのを覚えています(笑)
今は仲良しですが!
未だに姉ちゃん②は怖いといいます(笑)

はじめてのママリ🔰

5つ下に妹がいますが、小さい頃から可愛がって面倒もよくみていました♪
歳が離れている分喧嘩もなく未だに仲が良くて遊びにも行くし連絡もしょっちゅうとっています!
デメリットとしては母が小さい頃の話をするときによくお出かけする場所に困ったと言っていました!
特に昔は今ほど遊ぶ場所が豊富ではなかったこともあるとは思いますが、年齢が離れていると遊べる内容や出来ること出来ないことに差があるため、どちらもが楽しめる場所を探すのがとても大変だったと言っていました😅

ゆこ

5歳下の妹がいます。仲良いですよ😊
小さい頃はよく面倒見てました。喧嘩はしますが、仲直りも早いです。
今も離れて暮らしてますが、コロナ前は月1くらいで会ってました。

周りは、年が離れていても近くても、上と下で性別が同じだと仲良い子多いですし、性別が違うと、離れている方が可愛がってると聞くことが多いです。

◎

やっぱり異性じゃなくて
同性の姉妹なら大人になってからでも仲良いままなんですかね!
私も同性のきょうだいが良かったです…
コメントありがとうございました