※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

子供の夜中の問題に悩み、精神的にキツイ状況。支えはあるが、日常は辛い。将来への不安がある。

もう子供の側にいたくない。
長いです、すみません、吐き出させて下さい。

寝てたのに、夜中に急に起きて「もう1回!もう1回!」と泣き叫ぶ長女。何がもう1回か分からない。
「○○かな?」と何を聞いても「違う!」「もう1回!」。体全体ジタバタさせて、思いっきり叫ぶ、泣く。
抱きしても、背中を擦っても、手を継いでも「違う!」と突き放される。
さっき、1時間くらいして、疲れたのか、ようやく寝た。

半年くらい前、夜中に泣き叫ばれて、児童相談所に通報された。もちろん、虐待してない。抱っこしたり、色々手を尽くしたけど、泣きつかれるまで、2時間くらいかかった。
また、通報されるんじゃないか…怖い。
児相の人が来て、長女見て、虐待じゃないってすぐ分かってくれたし、イヤイヤ期でお母さん疲れてませんか?と気にかけてくれた。
今回も、もし通報されても、虐待じゃないって分かってくれると思う。通報した人も善意だって分かってる、それで救われる命があることも分かる。
だけど…精神的にキツイ。落ち込むし、次通報されたとき、私は私を保てるだろうか?

通報されたことで、市の保健センターで2ヶ月に1回、発達教室みたいなのに行って、子供の様子を見てもらえるようになった。(我が強すぎる、注意力がない等、育てにくい子と判断されたため)
夫は家事育児に協力的で、毎日の洗濯も下の子の夜の対応もしてくれる。休日、子供を連れ出して私に一人の時間をくれるし、毎日のように、「今日はどうだった?」等と聞いて、気にかけてくれる。
私の両親も、月に1回遊びに来て子供の相手してくれるし、大変だったらいつでも連絡してくれていいと言ってくれる。
私はかなり恵まれてると思う。

だけど…平日の昼は一人、イヤイヤ期の上の子と、立って抱っこしないと泣き叫ぶ下の子の相手で、毎日、気が狂いそう。
市の保健センターも2ヶ月に1回だし、行くのがそもそも大変。一時保育も利用できるようになったけど、それも連れて行くのも、連れて帰るのも大変。下手したら帰りに、謎の「もう1回!」が始まって、もう1回一時保育に連れて行くことはもちろんできないし、この炎天下の下、1、2時間も連れて帰るのに苦労する。抱っこしてる下の子もギャン泣き。

長女の「もう1回!」と下の子の、抱っこしてほしくて泣き叫ぶ「ギエー!!」って声。
もう聞きたくない。

いつもは、隣で眠る長女の顔が可愛く見えるけど、今日は、もう、ただ、隣でいることも苦しい。

明日が来るのが怖い。

コメント

ぽん

思い切って保育園に預けるのはどうですか?
認可外だったら仕事してなくても預けられますし、無償化で年少さんから手出し少なくて済みます。

うちの子も我が強く、夜泣きは頻繁では無かったですがいつ通報されてもおかしくないレベルでした。
2歳から預けて、働くようになってからは割と心に余裕が出ました。

疲れてどうしようもなくなった時こそ、子供と離れるという事はとても大切だと思います。

• ハナハナ

ハナハナ

夜中にも関わらず、アドバイスありがとうございます。

認可外、2歳でもある程度補助出ますかね…一度、調べてみます。

仕事復帰したいとも思っているのですが、下の子が先天性の病気があり、来月手術予定で、それが終わらないことには何も決められず…手術が1回で終わらないかもしれないので。全身麻酔するので、風邪を絶対ひかせてはならず、しばらくは一時保育などにも預けられません…上の子も風邪をもらってきてはいけないので、同様…

あとは、保育園預けて、帰りに泣き叫ばれて、何時間も帰れないことにならないか、それが怖いです…とは言え、皆さん、それも乗り越えているんでしょうね。
    一時保育もたまに利用しているのですが、それ以外にも週2回2時間だけの預かり保育も利用しているのですが、その送り迎えがすごく大変で…2時間って、送って、ちょっと用事したらすぐ終わりでリフレッシュも何もなく、それと送り迎えの大変さと比べたら、もう利用やめようかと考えてます。
    認可外保育園で長時間預かってもらえたら、また、私も子供も気持ちが切り替わって、良い方向に向かうかもしれませんね。

• 8月25日
ちびすけ

毎日お疲れ様です。
うちの子も夜中泣いて起きて抱っこ!と言ったと思ったら違う!と言って手を振り払ったり…どうしたら良いのか分からない事があります💦💦寝ぼけているのですが…
どうにも泣き止まない時はオルゴールの音楽かけるとうちの子は落ち着きやすいです。

自治体によりますが、認可外保育園も補助出ますよ。
うちは保育園に通わせているので比べた事はありませんが、短時間の一時保育よりは1日預けられた方がお母さんの時間が作れて少し楽になるんじゃないかと思います。

• ハナハナ

ハナハナ

夜中にアドバイスありがとうございます。いつの間にか、私も寝てしまってました。

うちはパンダのぬいぐるみが好きなのですが、昨日はそれも効かずでした…

認可外でも補助が出る自治体もあるんですね!自分の自治体も調べてみます、ありがとうございます。

短時間の一時保育、あまりゆっくりできないし、長時間にすればするほどお金もかかるしで、なかなか預けるのも躊躇う部分もありました。
    きちんと保育園に通わせられたら、気持ちも切り替えられるかもしれません。

• 8月25日
オムハンバーグ

なんでしょうね。
寝ぼけてるなら一度、電気つけて目を覚ましたら泣き止みませんかね...🤔

人的環境は良さそうですね。
でも、二人育児って本当に大変ですよね😵💦

私も認可外へ短時間でも預けるのをオススメします。

やはり少しでも離れると全然違います💦

• ハナハナ

ハナハナ

夜中にも関わらず、アドバイスありがとうございます。

私もそう思い、電気付けたのですが、何も変わらずでしました…消そうとしたら、それはそれでまた怒り出し…

今も週2回、2時間だけ預かり保育お願いしてるのですが、それの送り迎えが大変で、逆に、その週2回の日になるのがまた恐怖なんです…本格的に、認可外でも預けることを考えた方が良いのかもしれませんね。

ほんとに、周りの人にはとても感謝してます。特に夫には。辛い気持ち、いつも聞いてもらってますが、本当は言えないようなもっとドス黒い感情もあって、そんな自分が嫌にもなります…

• 8月25日