※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れています。親や知り合いに頼れず、毎日ため息が出ます。子どもは可愛いけど、育児は本当に疲れるんですね。

育児疲れました。。。親にも頼れず、周りに知り合いもいません。
毎日ため息と疲れでなんか虚しくなる時あります。
子どもは可愛いですが、育児って本当に疲れますね😭

コメント

三姉妹mama

わかります(__)
親にも頼れない、義理実家も
絶縁状態

頼る人もいなく
めちゃくちゃ似てて
コメントしました(´・ ・`)

旦那も仕事休み
週一しかなくほぼワンオペです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしちゃいました💦

• 8月25日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

わかります
    ママーママてずーっとです
    女の子だからなのか
    ずっとしゃべってるし
    疲れるときあります

あといま、イヤイヤ期真っ最中で尚更

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期に入ってきてます💦
    好き嫌いも出て来るし、思い通りにいかなくて泣いてグズります。まだ話せないのでイヤイヤと首を横にブンブン振ってます😅
    妊娠中ですと更に大変ですよね💦お体ご自愛下さいね🥺🍀

• 8月25日
島ぶぅ~

まさしく今、ふっと虚しく?なってました😔
私も子どもはとても可愛いです。毎日大変だけど楽しく過ごせているのに。なぜか時々変な感情になります。。
育児疲れを解消するために何かしたいですねー(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです。子どもは愛おしいんですが、疲弊してくるとイライラしてきて疲れます。専業主婦でも週2ぐらい休みたいですね、、、

• 8月25日
ママリ

わかります😓
私も親も義実家も遠方で誰にも頼れません。
うち、上の子は年中さんですがプチ反抗期真っ最中で、言うことは聞かない…すぐに口答え…叱れば「ママなんて大嫌い」…もう毎日本当に疲れます💦
下の子は2歳児のイヤイヤ期真っ最中で、何を言っても「いやッ!」、何でも自分でやりたがり全て上の子の真似をするのでこっちも本ッッ当にイライラします😫

些細な事でもイライラしてしまいます💧
そんな自分にもイライラ…

自分は子育てに向いてないんじゃないか…といつも思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1人育児でこんなに大変なのに、イヤイヤ期のお子さん二人の育児は本当に大変ですよね💦私も毎日イライラはさてしまい、育児向いてないなーって思います。
    母親もリフレッシュできる休みが欲しいです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも旦那は夜勤があり1.2日家にいないので毎日ワンオペです。疲れますよね😢
子どもが一日中私にくっついてくるので自分の時間がありません。
頼れる相手がいないと精神的にも疲れます。。。

ママリ

私も孤独で疲れながら育児してきたのでよくわかります😭
でも、最近ようやく気持ちのバランスの取り方が分かってきました!

マイルールが多過ぎたことです😱😱
これはこうしなきゃ!とか、今しなきゃ!ってことを決め過ぎているので、どんな事にイライラしているのか、何に追われてるのかを整理して、少しずつ妥協というか諦めたり後回しにすると、体力は疲れても心は疲れない育児ができるようになりました😂👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。マイルール、、たしかに私もあります。こうしなきゃとかこうしたい!って願望はあるのになかなか出来ない自分に自己嫌悪になったりします💦妥協も大事ですよね、、、最近は毎日の料理が苦痛で(キッチンに行くと子どもがグズるので)
    明日はお弁当買ってきます。。。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私は息子が2歳頃まではキッチンには柵をして、ぐずってる間はテレビを見せたりそれでもダメならお煎餅などを与えたり、息子の気分を紛らわせてる間にやってました😭💦
    それでもグズった時は、料理を諦めます!!
    夕方から取り掛かると必ずグズるし、こっちも時間無いのにってなるので、食事の支度は午前中から少しずつ取り掛かり、息子がグズったら相手して…昼寝の隙に完成させる!とすれば、夕飯まで間に合いました☺️
    洗濯物なんて正直息子が夜寝てから取り込めば良いし、掃除だって夫がいる時にまとめてすればOK🙆‍♀️
    日々の買い物と料理だけしてれば、何とかストレス軽減できるかなと思って今も続けてます😂

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもキッチンにゲートしてます。
    中に入れてとずーっとギャン泣きするので、最近はキッチンに入れさせて遊んでます😂

テレビも見るときと見ない時があり、オモチャも遊ばずに私にずっとひっつき虫状態の時は子どもが寝てる時に料理してます。
    こんだけ苦労したのにご飯食べない時の脱力感は凄いです💦
    料理を諦めるのも大事ですね。

• 8月25日
なな

疲れますよねほんと。なんか親に頼れてても、職場がばかみたいにきつかったり、友達がいても、体調ぐたぐたでドタキャンだったり。なんかもぉ無になるし、なんかもぉ楽しみを計画してもコロナもいろんなこともあり疲れますよね、ぷにぷにほっぺさんとかがご近所にいたらななんておもいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに、育児以外がキツかったらそれも辛いですよね💦コロナもあり出かけられないしストレス溜まります。
    ほんとに同じ近所でしたらよかったですね😂

• 8月25日
  • なな

なな

下に返信すみません

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!😊

• 8月26日
みんご

ほんとにー!うちも誰もいません。
自由なのは寝てる顔見てるときだけです。
といってもその間に片付けたりごはん考えるのも毎日しんどくて
いつの間にか鬱っぽくなってます…。
小さい子供が集まる支援センターみたいなとこ行くと何かちょっとマシな気がします。友達はできませんが、保育士さんと話したり地域の掲示板見たりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんてますよね、、子どもが寝てるときに休憩したいですが、ご飯の準備しなきゃいけないし休めないですよね。
    支援センターたまに行きます!確かに家にずっといるよりは気分転換になりますね🍀

• 8月25日
はじめてママリ🔰

みなさん、毎日本当にお疲れ様です😂💦

私は、実家、義理実家共に遠方です。コロナがあって半年以上会ってません。
旦那の転勤で今のところに住んでいるので、知り合いもいません。
支援センター、児童館もデビューできる月齢の頃には、コロナの影響で予約制になり、何となく行きづらくて、行ったことありません…💦

旦那以外の大人としゃべりたい。
一人の自由時間が欲しい。
ストレスだけどんどん溜まっていく。

ストレス溜まる→睡眠時間削ってスマホやマンガ、ゲーム→睡眠不足→眠くてイライラする…の悪循環。

子供の顔見ると可愛くって癒されますが、
ご飯で遊んで食べなかったり、グズって家事が進まなかったりすると、心が折れます😂精神削られます😂

そらに、子供の体重と私の体力は反比例です。
毎日、疲れだけが溜まっていく…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。予約制だとなかなか児童館も行くの大変ですね💦

一人時間欲しいですよね。私も携帯ゲームで夜中までずっと起きてやっちゃいます!睡眠時間削らないとなかなか自由時間ないしでも眠くなる悪循環ですよね💦

私もコロナ自粛で体重が増えてしまいそれもストレスです。
    なかなか思うようにいかなくて毎日イライラしちゃいます。。。

• 8月25日
なな

難しいかもですがお子さんが寝たときに一緒に寝て夜ふかしはするの少しいいかもです😂あとは、旦那さんがひまでしたら散歩できるとこがあれば夜ごはんのあと疲れさせるためによる散歩少しいいかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😊✨
    一緒に昼寝もありですね!もう最近ご飯作るのも面倒臭いので、たまには惣菜に頼って休もうかなぁ。
    うちご飯前に夕方散歩はしてました。疲れされるには散歩良いですよね!

• 8月26日
  • なな

なな

うちは週3くらいテイクアウトしちゃったりです😭😭よゆうがあれば今はご飯が大変なときなのでいいかなって😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナで大変な時期ですしね、色々妥協しても全然良いですよね😭うちもテイクアウトや惣菜に頼ります。

• 8月27日