※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

保育園についてです。初めてなので何も分からないので教えて頂きたいで…

保育園についてです。
初めてなので何も分からないので教えて頂きたいです。

復職が8/24からだった為、中途で保育園に入りました。
定員オーバーの為、希望の保育園に入れず、
小規模の保育園に入所しました。
見学も行き、園の雰囲気や施設はとても綺麗でよかったのですが、50代くらいの主任の保育士さん?が説明などしてくれました。第一印象は正直あまりよくはありませんでした。(私的に)こちらが質問したいことがあってもずっと話っぱなしで上から目線の様な話し方に感じてしまいました。
0歳児クラスの担任の先生は60代くらいの先生なのですが、その先生はいつも笑顔でとても優しい先生です。
時々迎えに行った際、玄関を入ると何度か泣き声が聞こえ、教室に入ると息子が大泣きしていました。
0歳児クラスは3人のみです。
その日は息子合わせて2人のみだったのですが、
60代の先生は他の子供(息子より2ヶ月遅い子)を抱っこしていて、息子は泣きっぱなしでした。抱っこしている子供はとても機嫌がよくニコニコしていました。
ワンツーマンで見れないのはわかっています。
1人の先生が2人の園児を見なければいけないので。
ただ抱っこしている子は泣いていなくて、息子が大泣きしているのにそのままにしているのに、少し不安になってしまいました。それがお迎え行った際2.3回あったので…
慣らし保育中だったので、息子がまだ慣れておらず泣くことが多かったのかわかりませんが…。
ただお迎え行った際、その日の一日の流れなど聞いたりするんですけど、ご機嫌でしたと言われます。連絡帳にもニコニコご機嫌でしたと。

人手が足らない時、50代の主任の先生が0歳児を見たりするそうなので、送り迎えの際その先生とお会いすることが多く暫く様子を見ていたのですが、息子はあまり懐いて居ないようです…息子が抱っこを嫌がり、抱っこ拒否をしているのに抱っこしたり…ちょっと無理矢理感が強く感じてしまいました。

8/1~慣らし保育をしていて、今日から仕事復帰でした。
18:30まで預けています。
他の子供達は迎えが早いようで、18:30までは息子ぐらいだと元々聞いていました。
今日お迎え行くと1.2歳児クラスの先生方は片付け等していました。
0歳児クラスの教室に入ると、
息子が教室の真ん中にちょこんと座っているだけでした。
おもちゃが出ているわけでもなく、先生と遊んでいるわけでもありませんでした。
60代の担任の先生は片付けをしていました。
まだ保育中なのに、遊んでいるわけでもなく放置ですか?と思ってしまいました。

早く帰りたいから片付けをしているのかな?とか…

保育園ってそんなもんなんですかね??

保育園変えた方いいのかと悩んでいます。

文章力足らずですみません。

コメント

ar

うーん💦実際どうなのかわからないものですが、そういうの見てしまうと、不安になりますよね💦
あと結構経験重ねすぎている先生は私も苦手です😓

私の地域も激戦区で認可に入れず、息子が0才時〜1年弱ほど職場近くの認可外に通わせていたのですが、今思えば環境も先生とも合わず、毎日つまらなそうでした。

保育園自体が嫌なのかと思って転園も不安でしたが、転園先がかなり相性が良かったみたいで初日からびっくりするほど楽しんでいて、本当に転園して良かったなと思います!

そんなにコロコロ変えられるわけでもないし見極めるのもなかなか難しいと思いますが、合う合わないはあると思います😣息子さんに合う園があれば転園できるといいですよね😣

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね…
    合う合わないがありますもんね…貴重なご意見ありがとうございます😭

• 8月25日