※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お出かけ

七五三について今年3歳女の子の七五三を行いたいと思ってます☺️撮影、ご…

七五三について
今年3歳女の子の七五三を行いたいと思ってます☺️
撮影、ご祈願を同日でするか別日するか悩んでます😣💦
みなさんどのようにされるか、されたか【いいね!】で回答お願いします!

また別日、同日でのメリットデメリットなどあれば教えて頂きたいです🙇✨

コメント

はらぺこ

撮影、ご祈願同日で行う

はらぺこ

撮影、ご祈願別日で行う

はらぺこ

撮影のみを行う   

はらぺこ

ご祈願のみ行う   

りんご

写真館等で撮影をお考えでしたら別日がおすすめです。疲れも出ますし集中も切れやすく着付け等も崩れが出てきます。

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    写真館で撮影予定です!
    やっぱり別日が無難ですよね😓
    ただ撮影とお参りと2回もヘアセット、着付けなど耐えてくれるかも心配で😅
    1回目に万が一嫌な記憶が残ると2回目やってくれるのかなーとか考えたりもしてます😂

• 8月25日
  • りんご

りんご

写真館で働いていましたが撮影用のヘアセットや着付けは本当にすぐに終わります。三才は特に10分ぐらいです。長時間になる方が暑かったりでぐずぐずなるかもしれません。
    娘が発達障害があるのですが着物に慣れるために夏場は甚平で寝ています。なので着物はかなりスムーズに着ましたよ!浴衣とかもたまにお休みの日に着て過ごしたり🤣髪も毎日のヘアセットができたら問題ないと思います!

• 8月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

なるほど!そうなんですね😲✨
    10分くらいならなんとかなりますかね🤔
    長いと耐えられる自信ないです😅
    確かに前段階で慣れさせておくこともすごく大事ですね👏✨
    やってみようと思います😆

• 8月25日
  • りんご

りんご

三才の着付けは普段の着替えや髪を結ぶのとほぼ一緒ですよ!7歳になると少し長くなりますがだいたい耐えられるようになっています!3歳で15分かかると、怒られていました🤣

• 8月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

返信がおそくなりすみません💦
    結構シビアなんですね!😣
    でも確かに時間は限られているからダラダラなんて出来ないですよね😂

あとすみません!
    もしよかったら追加でお聞きしたいんですが、下の子がちょうど1歳になるのでその撮影も七五三と一緒にするとなるとこれまた大変ですかね?😣
    撮影はご祈願とは別とする場合です!💦
    スタジオ的には可能と言われてるんですが全部で70カットになるらしく😓
    それがどんなものかピンとこなくって‥😣
    違うこと聞いてしまいすみません😭

• 8月26日
  • りんご

りんご

優先順位を考えておいて「出来たらこれも!」ぐらいで行くと良いですよ!先日行った時は、
    1、和装で家族写真
    2、和装で1人写真
    3、洋装で1人写真
    で撮りました。洋装はできなかったらまぁ良いかなぁと思いながらしました。

• 8月26日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうですよね💦
    優先順位決めて考え直してみます!☺️
    ありがとうございました!

• 8月26日
ふ9🍵

撮影もご祈願も両方やりたかったら確実に別日がいいと思います。
撮影は早割とかあったり、撮影したお店で後日ご祈願のときの着物がレンタルできたり(そうすると撮影とは違う着物着れたりもする)とかお店によって色々と特典があります。

あとは単純に3歳児本人の集中力ですね😅撮影だけでも髪をセットしてメークして服着て(場合によっては何着が着替えて)ってようやく撮影てなった時にはすでに集中力きれてたりするくらいなので(笑)友達の話だと下の子が耐えられないってのもあるみたいです😓

大きな神社とかで神社内にスタジオがあるようなとこもありますが、そういうところなら同日で可能かもしれません。
もしくは出張撮影とかで対応するという方法もあります。

• はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます!
    やっぱり別日が無難ですよね😓
    本当集中力次第ですよね💦
    確かに下の子のリズムもあるのでそこも考えないとです😂
    ただ2回目ヘアセットと着付けすると思うと1回目に万が一嫌な記憶が残ると2回目やってくれるのかなとかも考えてしまい😅
    そうなんです!
    まさに神社内のフォトスタジオも検討していて一緒にしようとも思うんですが結構お値段が高くて悩んでしまいました😂

• 8月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

上の方がおっしゃっている通り写真館の方は小さい子の扱いが慣れていて本当に手際良かったです。うちは娘が要望が多くて😂10分では終わっていませんでしたが、要望通りの髪型やメークをしてもらえてかなりご満悦でした🤣うちが前撮りした理由の1つが、娘がドレスを着たいと言ったからです。
    うちから行ける範囲内で神社についているスタジオでは着物の撮影だけだったので候補から外したというのはあります😓
    ただ、後日のご祈願の際は美容院で髪と着付けやってもらったのですが、正直美容師さんは髪型のこだわりがすごくて、ものすごく素敵な髪型にはなりましたが髪の毛だけで30分かかったのでなんとか動画とか見せて凌ぎました😂
    なので特に何着も着たいとかなければ神社のスタジオの方が楽かもしれません!

• 8月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

すみません💦
    別の所に返信してしまいました😭

• 8月26日
はらぺこ

詳しくありがとうございます!
確かに神社内のスタジオは着物のみで撮影でスタジオと境内で撮れるって感じです!
そこは魅力なんですが、やはり何度考えても高く‥😂
でも境内で撮るのもいいなーとかずっと堂々巡りです😂
何を優先したいかをしっかり考えないといけないですね🤯
ふ90さんのおかげでリアルな感じが想像出来ました🙇✨
ありがとうございます!