※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

旦那が求職中で子どもが中耳炎かも。健康保険証が必要で熊本在住。ひまわりカードで対応可能?

こんばんは。

今旦那が求職中のため、子どもたちは私の扶養に入り健康保険証を新しく作っているところです。
そんな時に、子どもが中耳炎になってしまったかもしれません😥

健康保険証が無いと、全額負担ですよね💦
詳しくわかる方いませんか?
熊本に住んでいます。ひまわりカードでは意味ないですか?

コメント

mamari

保険証ないならその時は全額負担ですが、保険証できてから病院に見せに行ったら返金してもらえましたよ!

• ルンルン

ルンルン

教えていただきありがとうございます😊今週中に保険証届くといいのですが💦

• 8月26日
ママリ

保険証ないとその場は全額負担ですが、
健康保険って切り替える場合にも途切れることなく変えますから、

同じ月の中なら後日その病院に行けばお金帰ってきますよ✨
月を跨いでも市役所行けば2.3ヶ月かかるけど返ってきます😣✨

あと、保険証が手元にない場合でも
健康保険の組合にお願いすれば保険証の代わりになる加入証明書みたいなのがもらえるので、
それがあれば病院でもお金かかりませんよ😭👍

私は切り替える時に保険証が届くまで使えるように証明書もらいました💦

• ルンルン

ルンルン

詳しく教えていただきありがとうございました😊無事に病院受診できました!

• 8月26日
☆

愛知県在住なので少し違うかもですが、同じような経験があります!
全額負担で一度払って
保険証が出来てから領収書を持っていけば返金されました!

皮膚科、内科、耳鼻科
やった事ありますが
全額普段でも5000円前後だった気がします!診察内容にもよると思いますが😥

• ルンルン

ルンルン

ありがとうございました😊無事に病院受診出来ました!今週中に保険証が届くといいのですが💦

• 8月26日