※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

本気で悩んでまいます😭マイホームを計画中で、最近ようやく2社にハウス…

本気で悩んでまいます😭
マイホームを計画中で、最近ようやく2社にハウスメーカー を絞りました。
が、予算の関係で決めかねています。
以下、A社とB社とします。

A社は、間取りを何回も私たちの話を聞いた上で変更して提案してくれました。概算見積もりも予算内で、
ここから増減はあるかな。と考えられる金額でした。
(一番最初に間取りと見積をくれた会社)

B社は、最初から金額が高めの会社だと分かっていましたが、ここで、建てられたら良いなと思い、間取りと見積をもらいました。が、想像以上に高かった…😭
ですが、本当に営業マンさんの印象がよく、建てた後の保証や実際に住んでいる施主さんのお宅を見学しましたが、この金額になるのが分かるな…といった印象で。

夫婦共にB社が良いが金額がネックで…
主人は先々のメンテナンスや保証の充実さがとても魅力だそうです。間取りも良いと。
私も1番の悩みどころは金額ですが、B社の営業マンさんに全く違う間取りで見積をだし比較しても参考にならないと思うのでと、先にもらっていたA社の間取りと寄せた形で見積もりますよと言って頂き、貰った間取りが魅力的で…A社の間取りを添削してくださり、良い場所は残して、ここはもっとこうすると良いのではと提案してくれました。逆にA社の間取りで、そこは気づかなかった…(マイナスな面)という箇所が浮き彫りになりました。

私は、もしどうしても予算の関係であきらめるなら、B社にもらった間取りに寄せた形でA社に作ってもらったらいいのではと主人に話しました。
保証や設備、ネームブランドで坪単価に差がでるのは分かるのでそこは仕方ないかなと。

月あたりのローン返済額を計算しましたが、2万ほど差があります。
大きいですよね💦
家計を見直せばできる金額ではありますが、借りるローン総額を考えると…

前置きが長くなりましたが、マイホーム を建てた方、ハウスメーカーさんを決めた決め手はなんですか?
妥協したりしましたか?
また、太陽光+蓄電池はつけましたか?★ここでだいぶ金額に差が出ます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならA社にします。

車みたいに数年で終わるローンではないので、この先、お子さんが増えたり、大きくなるにつれて、子供にかかる出費がどれくらいなのかは、未知の世界なので。

うちは、色んなハウスメーカーをまわり、それぞれで間取りを作ってもらい、はなさんと同じ様に2社選択まで絞りましたが、結局は自分達の希望の建物を安く、希望の価格で建てれるメーカーで決めました。

我が家で話したのは、営業マンがいい人なのはわかるけど、建てた後もアフターフォローで同じように対応してもらえるとは限りませんし、営業マンも殆どが5年で退社。10年以上勤めてる人は、ほんの一握りです。
アフターフォローも法律ある程度決まってるので、どこのメーカーもほぼ変わらないと聞きました。
なので、家は、契約するしないの決め手に営業マンの人柄どうこうは入れませんでした。

そして、話を進めて行くうちに、まだ金額は上がると思った方がいいです💦

我が家は、間取りがある程度決まったら、水回りメーカーを回ってどれにするか、決めたのですが、もともとも標準でついてるものは、最低限のものなので、やっぱり色々オプションをつけたくなります。

キッチン、洗面台だけでも結構金額上がったので、最初から予算オーバーだと、危険だと思います。

私的にはですけど、高いメーカーでオプション等我慢して建てるなら、安いメーカーで色んなオプションや、棚、アクセントクロスとか付けた方が満足出来るので☺️

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    やはり、予算オーバーは怖いですよね(T . T)
    そうですよね。
    私も上がることを予想すると最初から予算オーバーなのは確かに怖いです。

    そうですよね❗️
    よくよーく考えて、目の前の良さに惑わされないように考えます❗️

    • 8月25日
ふく

予算的オーバーはやめた方がいいです。

私ならたぶん、どちらの会社にもせず、また1から探します。

うちもハウスメーカーや工務店を山ほど見てきて、自分達の予算と希望が叶う所を探しました。

結果的には予算内に収まり、かつ、満足してます。

予算も当初は大丈夫だと思ってましたが、旦那の年収も下がり、今は正直キツイです。

これが予算オーバーで建ててたらと思うとゾッとします。

あと、太陽光や蓄電池は確かに電気代を賄う分にはいいかもしれませんが、メンテナンス費用等、先々のことを考えた時、その費用を出せるならいいですが、ローンですらキツイなら、無理せず今でなくてもいいような気がします。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    ふくさんは、ハウスメーカー や工務店さんを沢山見たようですが、どれくらいの期間かかりましたか?

    • 8月25日
  • ふく

    ふく

    まずは、気に入る土地がなかなか見つからなくて、5年かかりました。
    ハウスメーカーや工務店は本当に沢山見て、いいなと思う所は間取りと予算だけは聞いて周りました。
    何度か契約寸前まで行きましたが、その都度、やっぱり予算的にムリで、断念しました。
    最終的に1年以上は色んな所に足を運び、お願いしたい会社見つかるのには3年かかりました。
    途中で実家に帰って欲しいと言われ、帰りましが、マイホームの夢は捨て切れず、再度本腰を入れて土地を探したりしたので、時間はかかりましたが。

    施行会社は値段的にお願いするならあそこの会社しかないよねと話してたので、すぐに着手できました。

    よく旦那と話すのは、あの時ムリして契約してたら、今頃どうなってたかねと話します。
    何社もキャンセルしたので、余計に思います。

    • 8月25日
  • はな

    はな

    沢山お時間をかけられたんですね。
    やはり、どんなに魅力的でも、お金のことを考えないとですよね💦
    そうなんです。
    太陽光や蓄電池は正直、悩むところなんですよね…
    ハウスメーカー さんでは、あまりお勧めしないというところもりますし…
    逆にゴリ押しのメーカーもありますし😅

    • 8月25日

「住まい」に関する質問