※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

急な熱や病気の時に家にあると便利なものは何でしょうか?

一歳半でまだ熱が出たことがなく、病気もしたことがないのですが、もしもの時のために救急セットを用意しておこうと思います。(熱さまシートなど)
急な熱や病気の時に家にあったら助かるものって何ですか?

コメント

ままりん

子供用熱さまシート、固くならないアイスノン、あと飲むタイプの野菜ゼリーなどは常にストックしています🥺💦
薬とかはやっぱり小児科でもらうの1番だと思うので特に常備していません💦

• ままりん

ままりん

あと緊急の時に電話する子供病気sosや深夜の救急に対応してる電話番号を登録しておくのが1番焦らないでいいですよ😊

• 8月24日
  • まま

まま

アイスノン、ゼリー買ってきます‼️
    なるほど!たしかに急に熱出したりしたらパニックでどこに電話するとか分からなくなりそうなので調べておいた方がいいですよね😖
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ままりん

ままりん

友達が痙攣起きた時は調べる余裕なんて無かった!と言っていたので私も確かに!と思いすぐに電話番号登録しました😂
    私の娘も病気した事ないので不安です💦

• 8月24日
  • まま

まま

熱痙攣こわいですよね💦
    ちょっとした風邪しかひいたことないので、必要なものは準備しておこうと思います😖💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

んー結論から言うと特にないです笑
熱さまシート嫌がる子もいますし...
そういうものよりとにかく何か少しでも食べたり飲んだりしたほうがいいのでヨーグルトとかゼリーあればよかったとかジュースでもあればよかったとか食べものに関してよく思います笑
子供が熱出したら買い物もなかなか行けないので...

• まま

まま

ストックできるようなゼリーなど買ってくることにします!ありがとうございます😊

• 8月24日
とりくま

すぐに思いつくものは…
経口補水液
熱さまシート
保冷まくら
チョコレート味のアイスかココア(お薬用)
ゼリー(食欲が無い時用)
寝ながら遊べるものや観れるもの
かな?と思いました😌

苦めのお薬が出た時にはチョコ系に混ぜると飲んでくれます🙂
ただ、娘はチョコレートを食べたことがなかったので初めて熱を出した1歳半の時には役に立ちませんでした…😂

• まま

まま

たしかにお薬不味くて飲んでくれなかったら困りますよね😖ゼリー系も買うことにします✨
    うちもチョコはまだなので、フルーツ系の味で探してみます😂✨

• 8月24日
  • とりくま

とりくま

基本的には甘いお薬なので必要ないかなと思います💦
    抗生物質だけは苦いんです😭

フルーツ系はお薬との相性があると思うので処方された際に薬剤師さんに相談してからでも大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月25日
k

わきの下専用ちょいパットアイスというわきの下冷やせる商品いいですよ✨
かかりつけの小児科でおススメされましたが、うちの子が通っている保育園でも、ちょっと熱がこもっているような時に使っているようです😊
熱さまシートは、特に年齢が低いうちは口に入れたりがこわいのでまだ使ったことないです💦
硬くならないアイスノン、小さめ保冷剤は常に冷やしてあります😄

• まま

まま

そいういのがあるんですね!
    明日見にいってみます☺️
    たしかにうちもまだ口に入れがちなので危険かもですね、、、
    アイスノン買っときます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
あやか

熱さまシートはあまり意味がないと病院で言われました!アイスノンなども小さい時は嫌がってたので保冷ベストを購入しました!熱がでると子どもはかなり高熱になるので外から冷やします。後はこれは用意しとかなくてもいいですが。。犬用のトイレシートは嘔吐を繰り返すような時には使えます。ゴム手袋も!
他の方も書いてますが、携帯に子ども救急いれておくと焦らず連絡できます!
後、市販の鼻水どめ?のシロップはお子さんによっては熱生痙攣を誘発するらしいです←これも病院で聞きました。
お子さんが高熱を出した時は無理に解熱しないのがいいそうです!

• まま

まま

熱さまシート意味ないんですね😭
    保冷ベストなんてあるのですね!調べてみます✨
    ゴム手袋等もあったら便利そうですね!買っておきます😊
    鼻水どめ危険なんですね😳
    はじめてしりました!
    ありがとうございます😖😊✨

• 8月24日
さなえ

風邪をめちゃくちゃひく3歳の息子を育てています。

胃腸風邪の時に便利なのは、塩素系漂白剤、ビニール手袋、経口補水液のOS1です。感染性胃腸炎の感染力は半端じゃないです。この先の冬は感染力の高い風邪が流行るので消毒系の製品は買っておいた方が良いです。

熱が出た時に重宝してるのはOS1と、うどんが普段から好きなら冷凍うどんをストックしておくと、便利です。風邪でも食べやすいので!
あと救急セットに入れるものではないですが、熱で食欲ない時は食べられるものを栄養関係なく食べさせるのでリンゴジュースとか子どもが好きなものを私はストックしておくようにしています。

熱さまシートは息子は苦手だったので使ったことないです!

あと家にあったら助かるものは、病院で貰うものですが、解熱剤ですね。高熱が出たときにうちでは必須です。今後熱が出た時に多めに貰っておくと、お盆や年末年始のときなど病院が休みの時に熱が出た際に焦らず対応できます。

• まま

まま

なるほど!消毒系も何もなかったので勉強になります✨
    子供の好きな食べ物やゼリーもある程度ストックして置いた方がよさそうですね😊
    ありがとうございます😊✨

• 8月24日
みかん

熱さまシートは発汗を抑えてしまったり、皮膚にフタをしてしまうのであまりオススメしません😔
寝てる時になんてしたら、取れて窒息する可能性も…
アイスノンや保冷剤が1番です😌

• まま

まま

そうなんですね😭たしかに窒息は怖いですね💦
    アイスノンはとりあえず買いたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

アイスノンと
鼻水鼻づまりで寝れない時に
ベポラップ(胸に塗ってスースーするやつです)は
常備してます☺️
鼻水。鼻づまりで息苦しくて寝付けなくて
グズグズしたときに塗ってあげると気持ちよさそうです✨
私も小さい頃塗ってもらって
楽になった覚えがあります!
あとは薬ではないですが
我が家で大活躍のメルシーポットです!風邪も早く治りますし、それこそ鼻水がうまくかめないうちは吸ってあげると楽になってるみたいです☺️

• まま

まま

ベポラップ!懐かしいです☺️
    たしかに塗るとスースーして気持ちいですね☺️買っておこうと思います✨
    メルシーポットうちも鼻水すごい時に買いました❣️
    うちでもすごい活躍してます😍

• 8月25日