※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rito
お金・保険

父の病気で収入減、家計が厳しい。ローン支払いが難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

全国の方にお力をお借りしたいです。
昨年の9月に私の実父が前立腺癌になり、今治療をしています。入院をしていますが、退院しても仕事を続けるのが難しいかもしれないとのことです。
持ち家はローンが後7年残っており、多分金額だと1000万は残ってるみたいです。
父が仕事を続けられず収入が得られなければローンが返せなくなりますが、持ち家を売った後に他界したら母は賃貸を今後払っていかなければならないので、父が他界するまで頑張りたいのですが、月々11万程のローン、月々母の持病、父の通院、2人分の薬などたくさんのお金がかかり月頑張っても10万程しか給料がない母1人で払うには無理です。
似たようなご家族の方々が居ましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
ちなみに父の医療保険ではあてにならないそうです。

コメント

あいり

団信は死亡保障だけでしょうか?

第一は仕事をなんとか辞めない。かなとは思います。
私がん治療に関わっていますが、ステージ4期の再発進行癌でも仕事はギリギリまで辞めない人が結構多いです。
抗がん剤しながら大学院で論文書いてる高齢者もいるぐらいで、よっぽど症状が進んで日常生活に影響がない限り仕事は辞めないようにおすすめしています。

なるべく癌発症前と後と大きく生活を変えないようにアドバイスすることが多いです。

なのでお父さんのパフォーマンスステータス(日常生活の支障)がどの程度なのかは重要な情報です。

それから年齢ですね。早期退職で年金までどのぐらい間隔が空くのか?

退職金や貯蓄は皆無なのか?

資産は調べられた方がいいかと思います。

残り7年で1000万円の残債ということはかなり立派なおうちですよね。1000万円ぐらいの貯蓄はあっても不思議じゃないと思います。

• rito

rito

父の年齢は63歳になります

• 8月25日
  • あいり

あいり

なるほど。色々事情がありそうですね。

今は癌性疼痛の8割はコントロール可能といわれていて、良いお薬もたくさんあるし、症状緩和専門のチームもありますし、突発的に出た疼痛(お父さんの場合、今回入院のきっかけになった痛み)はかなりの頻度でコントロール可能だと思います。そのとき既にあらゆる麻薬製剤やレスキューなど使い尽くしていれば別ですが。

働くという選択肢をゼロにしないのであれば、配置転換などで運転業務から離れて雇用継続できないか?等の交渉の余地がないか?という点

それから傷病手当金は何ヵ月取られていますか?残りはどのくらいですか?去年の9月の癌診断だとすると傷病手当金受給期間はまだあるんじゃないでしょうか?

退職はせず、とりあえず傷病手当金は上限迄貰い続けるというのは一つですよね。18ヶ月は給与の2/3程度は支給されます。

それから特別支給の老齢厚生年金は受け取っていますか?
    63歳なら対象なはずです。

あとは通常の老齢年金の受給申請を繰り上げて行う。

これがどのくらいの収入になるのかは、個別の案件なので年金事務所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

不謹慎な話しですが予後に触れさせて貰うと、団信で死亡後は支払いがなくなるわけですので、それまで上記の支給やお母さまの収入で足りない部分は、お父さんか余命を全うするまでの期間かローンが終了するまでの期間は兄弟4人でなんとか支援して払っていく。

今思い付くのはこんな感じです。

上記全部やってダメなら売却するしか方法はないですが、ご兄弟4人いらっしゃれば誰か引き取ったり生家がなくなってもお母様の居場所は作ってあげられるのではないでしょうか。

• 8月25日
  • あいり

あいり

保険に関しては日額9000円貰えれば、限度額申請も合わせればほとんど自費部分はないと思うので、入院中は良いと思いますが、問題は通院保障の部分ですかね。

• 8月25日
  • rito

rito

なるほど。
    勉強になりました。
    ありがとうございます‼️

• 8月25日
たま

お父様の症状と年齢がわからないのでなんともですが…

わたしの実の父も数ヶ月前にステージ4の胃癌からの肝臓転移が見つかりました。。
ステージ4なので手術はできず…今抗がん剤で毎週の様に入院やら検査などで病院にいってはいます。

ローンはないので生活面は一緒ではないですが…仕事は続けている感じです。
やはり副作用も少しあるし痩せてきてるので前ほど体力はない感じですが…仕事生きがいのところもあり、仕事があるから頑張れてる分があるのかなとは思います。

うちの父も医療保険とか興味無かったからガンしかかけてなかったみたいです。

rito

返信ありがとうございます。
とても心強いです。
詳しく書けば長くなるのですが、実家は購入時2800万円、土地が1600.家が1200だったそうです。
父の年収は低く、私達子供4人、祖父母と暮らしていて家計も大変苦しかったようですが、父母は仕事を掛け持ちして、働きまくって何とかローンを返していたようです。
1番上の兄が専門学校に行く為、お金が必要になりローンを延ばしたそうで、その為後7年残っているそうです。

団信は死亡保険だけではなく、入院一時金2万 入院1日9000円 入院20日以上したら4万みたいで全然あてにならないです。

日常生活についてですが、父の職種は中距離運転手です。入院した時も仕事中に腰に激痛がきてそのまま仕事も出来なくて入院しました。
なので今後仕事するのは少し難しい感じのようです。

最悪の場合家を売ろうかとか考えているようですが、母は売りたくないのが本音です。
なのでローンがあって売りたくなくて夫や父親が癌で仕事に支障をきたしてしまったりしてる方々の知識をおかりしたくて投稿しています。

ママリ

今後、固定資産税やメンテナンスも考えると、ご自宅を売ってそのお金でご両親の生活費、医療費の足しにするのが一番現実的かと思います。
どうしても売りたくないなら、ritoさんや、もしいればご兄弟がローン分を援助するしかないかと。ローンがなくても、お母さまのお給料だけではご両親の生活費すら危ういとは思いますが…。

• rito

rito

ですよね。やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます‼️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

高額医療費制度は使えないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く詳しくないですが…

• 8月25日
  • rito

rito

高額医療使っても昨年の所得でいくのでどんなにかかっても8万は出さなくてはいけないんですよね

• 8月25日