※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

旦那の態度がキツくて離婚を考えている女性。子育てに神経質だが旦那に理解されず、精神的に辛い状況。前は優しく頼れると思っていたが、今は辛い。

旦那の態度がキツくて離婚を考えてしまいました。
旦那からは結婚詐欺だ!とも言われました。
一人目の子供が生まれ幸せに育てたい。健康に育てたい。という思いから神経質になっていました。
旦那がすぐYouTube見せたり、暗闇の中で自分のスマホゲームやらせたりしているのを見て結構注意してました。
何も調べないくせに私に色々聞いて『これはやっていいの?このお菓子は食べさせていいの?あれはダメなの?』等、まだ早いかも。というと、『お母さんがダメだってさ。パパはあげたいんだけどね。ごめんね。』と私を悪者扱い。
『死ねよ、クズ。』
『ちゃんと子ども見てるか監視カメラ仕掛けてやろうか!?(怒鳴られる)』
ご飯作る間子供みてほしいと言うと、ため息、睨み。
『あーあ。俺の人生ってなんなの…』
『日中ずっと子供見てるくせに、なんで今泣いてるのかわかんないの??』バカにしたように言われる。
夜泣きが酷いとイライラ。
『明日も早いのにさぁ…。どうにかしろよ。(舌打ち)』
今仕事してない私を見下しています。

お風呂入れたり、ご飯食べさせたり、おむつも変えてくれる。けど私への態度が酷くて。
前は優しくて男らしくて頼れる人だと思っていたのに。今も時々楽しい日はあるのですが…なんか辛いです。父親が私のことを文句ばっかりの厳しく育てた人なので、もっと優しい一緒に協力して頑張れる人と結婚したいなんて思ってたのに。
私頑張ってるつもりなんだけどなぁ。周りから見たら頑張れてないんだろうなぁって思って自分ってなんなんだろうって思います。
こんなお母さんで申し訳ないです。

コメント

はな

えー、旦那さん酷すぎると思いますよ!

わたしなら離婚するしないは後で決めるとして、まずは実家に帰ります。

ていうかあんたの子なんだから
面倒見てやってる感やめろって感じですね。

仕事してるのがそんなに偉い?
仕事しかほぼしてないんやろ?
こちとら24時間年中無休で主婦やっとるんじゃぼけ!って思っちゃいました😅

口が悪くてごめんなさい。

• あお

あお

返信ありがとうございます。
    やってやってる感がすごいです!
    それ言ったんですけど、
    『俺は仕事してる。嫁は家のことする。が普通でしょ?でもやってあげてるんだからありがたいと思えよ。』
    と…。あたかも自分が正論だ!というように言われ、わたしの意見はおかしいみたいです。
    もう何度言ってもそれなので言うのも疲れて😓

口悪くそれを言いたい!
    けど言ったら倍返し…😭
    ムカつきます。

• 8月24日
allla

うちも似たような状況でした。ほんとに頑張って育児してるのに、気持ちが萎えてしまいそうになるし、それ以上に感覚が狂うというか、自分がこれだけできればよしと思ってやってきたことが、間違っていたのか? ってなってしまうし。
わたしは、一体どうやって乗り越えたのかなあと思うと、家庭の状況によってできないことはあると思うんですけど、まず、夫が誉めないひとなので誉める育児を奨めている幼児教室に子ども達連れて通わせていたんです。年子だし通うのも電車乗って大変でしたが。夫にも幼児教室の子育て方法を伝えました。それに、誰から見てもお母さん頑張ってるみたいな状況だったと思います。保健師さんとかいろんな人が助けてくれました。わたしと夫の間の会話もわたしは全くキレたり怒鳴ったりする人間性ではないのですが、…わざわざ言い合いしてみて、その後は夫を勝手にひとりで怒鳴らせておく感じになりました。ある意味わたしは夫に、そういうキャラクターの人間として認知されたと思います。

• あお

あお

わかる気がします。
    頑張ってるのに、旦那からの文句で余裕がなくなって笑えなくなってしまって。

なるほどです。第3者を作るといいってことですかね。
    ちょっと色々調べて幼児教室でもなんでも見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月24日
いち

結婚詐欺だ!ってこっちのセリフですよね。

子どももだんだん言葉がわかってくるようになるので、旦那さんの暴言を聞いているたまさんもお辛いのはもちろん、お子様にも悪影響しかないですし。そりゃあ離婚もよぎりますよね。

私の元旦那も同じような考えの人で、俺は仕事してるんだから、家のことは嫁の仕事、と思っているらしく、何か手伝いを頼むと、口では何も言わずともすごい嫌な顔してくるし、休みで1日家にいる日にたった1回おむつ替えしただけ(それも、義母が遊びに来ていたから、いいパパしてるアピールでやっただけ)で、今日はおむつ替えまでしてやったアピールしてくるし。
携帯見せるのもよくやってましたよ。私の元旦那も。それが楽だからですよね😥自分で遊んであげるのではなく、携帯に子守させてるのに、それで子守してるつもりになって。
本当、嫌になりますよね。

• あお

あお

あぁ、同んなじような人いるんだなぁって思いました。
    本当に本当にそうです。
    こういうことの積み重ねで離婚されましたか?

わたしもこの人とこの先何十年も一緒にいて幸せなのか?とも最近よく考えます。
    死ぬ時に後悔して死にたくないなぁって。

• 8月25日
  • いち

いち

日々の積み重ねで私は体調を崩して毎日耳鳴りとめまいに悩まされて起きるのもしんどくて、そんな中でも、元旦那は「泣いてるから抱っこしたら?」とか言われて元旦那は携帯でゲームしてるのに私は抱っこ紐して家事をこなし、夜泣きの時も「眠いんだからなんとかしろ」と叩き起こされたりして、なんだかもう、すべてに疲れてしまって💦
    一緒にいる意味あるのかな?と感じてしまって。
    離婚までに何度か話し合いもしましたが、結局元旦那は私が甘えている、楽しようとしていると思っているみたいで。「俺の母親は自営しながら子供3人育てたのに、専業主婦で子供1人しかいないのになんでそんなに手助け必要なの?」と言われました。実際はおばあちゃんが同居していたから子育てはおばあちゃんが手伝っていたみたいですし、義実家は確かに自営してて仕事忙しかったみたいですが、元旦那は夜泣きが酷かったから、夫婦で交代で寝て子守してたと義母は話をしてましたし、やはり子育ては誰かの協力がないと一人ではしんどくてとても大変ですよね💦そこをいくら話しても結局分かってくれませんでした。

まさにそれです!
    わたしも、このままだとわたしの人生楽しくないまま終わっちゃう!!と思って。
    どうせ苦労するなら、元旦那のために苦労するのは嫌だなと思っちゃったんですよね(笑

• 8月25日
  • あお

あお

大変でしたね…
    そして重なることが結構あります。
    そういう人って自分にすごく甘くて他人に厳しいですよね。(奥さんには一番厳しい)
    何度話してもこちらの気持ちは分かってくれることはなさそうですし…。
    『俺の母さんはちゃんと出来てた。お前と俺の母さん比べたら雲泥の差だ』とも言われましたし😂

今は幸せですか?

だんだんと離れたいという気持ちが多くなってきてますし、きっとあと少しで我慢の限界がきそうです。

• 8月25日
  • いち

いち

今の方が幸せです!
    実家に戻ったのでサポートがあるというのも大きいかとは思いますが、旦那という大きなストレス源がないだけで気持ちもかなり楽になりました。

家事はもちろん、外出とかも一人じゃ大変でしょ?と言われますが、結局結婚していた時も旦那が子供をみていてくれるわけでも手伝ってくれるわけでもないので、子守しながら家事したりしていたので、大変さが増した感じはしないですし。むしろ、旦那に気を使わなくて良くなった分、こっちのペースでなんでもできて楽になりましたよ。

• 8月26日
  • あお

あお

遅くなりすみません。
    幸せで良かった😄

旦那も私の育児にストレスを感じていたみたいです。(旦那はテレビ見放題、お菓子あげ放題、なので私がたくさん注意してしまいました😓)
    なのでもう育児無理!お手上げ!お前ももう無理!離婚!
    といわれました。
    離婚って言われた時、なんだかスッキリした自分がいました。
    これから大変だと思うけど頑張ります。
    色々ありがとうございました。

• 8月27日