※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科の受付で余計なお世話をされ、不快な思いをした女性がいます。要らない質問や踏み込みすぎる言動に困惑し、他の病院を考えています。

愚痴です。
かかりつけの小児科の受付にもやもやしました💦

出産後から実家に戻り、旦那と別居しています。
最初は住民票をうつしてなかったんですが、途中からうつしました。

実家近くの小児科に新生児の時からずっとかかっていて、住民票をうつしたときはその受付の人にびっくりされ、「え?!離婚とかしないですよね?」と言われ、これも余計なお世話だとは思いましたが。よく言えばフレンドリーで、でもそこまで気になることもなかったんです。

先日、久しぶりの予防接種に行くと、
「うちは全然いいんですけど~こっちにいていいんですか?そのうち仕事とかこっちでするんじゃないんですか?」と言われました。

呆気にとられて「はぁ。」としか言えませんでした。あなたとお友達でしたっけ?あなたでなく、先生に診てもらうために来てるだけなんですが…
家庭の事情を一から十まで説明しないといけないの?フレンドリー通り越して踏み込みすぎ!と思ってもやもやしています。

違う病院に変えようかなとまで思ってしまいます。

コメント

たま(26)

めちゃくちゃママリさんのこと把握してますね。
むしろ怖いです。
余計なお世話だしデリカシー無さすぎると思い私も病院変えるかもです!

• ママリ

ママリ

子供がかかってるだけなのに、把握しすぎですよね。共感していただけて安心しました。ほんとに余計なお世話です。

• 8月24日
⭐︎

失礼な人ですね|・ω・`)
思ってても言って良い事悪い事ってありますよね。
わたしなら病院変えるか、先生や他のスタッフにその受付の方のこと嫌だと失礼だと正直に伝えます。流石にそんなこと言われたら気分悪いです💦

• ママリ

ママリ

そう、思ってても言わない(とても言えない)ですよね、普通。社会人としてどうかとも思ってしまいます。その人さえいなければ100点満点のいい病院と先生なのに😣
    嫌だ、失礼だ、と伝えるのってとても嫌な気分ですよね。なんでこんな思いをしなきゃいけないのかと腹がたちます。

• 8月24日
  • ⭐︎

⭐︎

言いづらいですよね、よく行く病院なら尚更です💦
    個人情報漏洩なんて絶対許されないところなのに受付の人がそんなお喋りだと不安になります|・ω・`)

あまりひどい様なら早めに対処してください。ママリさんが嫌な思いしてまでその病院に通う必要ないですよ😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、言いづらいです😭かかりつけなので尚更で…
    医者は、職務上知り得た情報を漏洩させたらいけないっていう義務があるのに、受付にはないのはおかしいと思います。受付こそ色々知ることが多いですよね。
    Googleの口コミ書いて病院変えるとかしようかなと考えたりしています💦

• 8月24日
  • ⭐︎

⭐︎

寧ろ先生なんかより受付の方が把握する様なものですよね、住所だったり名前だったりと。
    口コミ書いてくれるのは他者からしたらすごい助かります😌
    良い方向に進むこと願ってます🥺🙏🏻

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!住所や子どもはお金かからないけど負担金の割合、母子家庭とか、先生は気にしてませんよね。寧ろ受付こそ関係してて知り得るので怖いです。
    私も口コミは参考にしてるので、他の方に嫌な思いをさせないためにも書き込もうと思います。沢山聞いてくださってありがとうございました!

• 8月25日

ひえー!
ありえなさすぎです!!
ほんと余計なお世話だし、失礼すぎです!
一患者の個人情報をそういう推測でものいうことに使うのが信じられません。
普通そんなとこまで考えないし、それを本人にズケズケいうなんてデリカシーなさすぎ!!
私がイライラしてきちゃいました😂💢

病院変える前に院長に文句の一つ言っていいと思います😤😤😤

• ママリ

ママリ

ですよね?ほんとに余計なお世話です。心配してるというより興味津々なだけだと思います。頼りになって信頼できる先生なので、できれば病院変えたくないんですが、その一人のせいで…

• 8月24日

退会ユーザー

その人プライベートでも他人とマウントとって、自己満足して生きてそうですね!😡
    まわりからも嫌われてそう(笑)

信頼できる先生なら、変えたくはないですね…💦
    なかなかそんな先生にも巡り合えないですし😭
    明らかにその受付の人がおかしいですし、先生に文句というか相談してみるのはどうでしょう?
    下手すりゃ解雇案件だと思います🤔🤔
    個人情報を必要なこと以外に悪用してるってことですもん!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも受付の人が嫌で病院変えたことあります!
良い評判でお医者さんも優しくて言葉がけも素敵だったのに、受付の人が嫌でした😂

• ママリ

ママリ

先生がいいのに受付が嫌ってこと、不思議とありますよね。
    私も先生は心底頼りにしてて先日も時間外で相談させてもらって心強かったばかりなのに残念です😣
    受付の人も、個人情報の守秘義務があるんだってくらいの気持ちをもってほしいです。

• 8月24日
おにおん

失礼な人ですね😒
個人情報をさらけだすなよ💢
私なら病院変えます😡

• ママリ

ママリ

ほんとに信じられません。平気でそんなこと言うなんて。今まで出会ったことがなくてらとっさに対応できなくて情けないです。
    先生は信頼できるので本当に残念ですが、受付の人が色々計算やらしますもんね。やむを得ないですね😣

• 8月24日
  • おにおん

おにおん

病院変える前に先生に一言言いたいですね😒

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

言いたいですー!その勇気と気力ができさえすればいつでも言うんですが…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私なら変えます。
職業上の立場をわきまえない人は苦手だし、信頼できません。
病院ってただでさえ患者のデリケートな情報を持っているので、プロ意識に欠ける人がいると心配になります。。
自分の家族とか、友人とかに個人情報漏らされそうで怖いです💦
他に小児科あるならかえます!

• ママリ

ママリ

そうですよね。病院の受付って家庭事情いろいろわかってしまいますよね。きっとそういう人なので口が軽いんだろうなと心配です。やはり変えた方が安心ですよね。
    徒歩圏内で先生は信頼できてたので残念ですが仕方ないと思ってきました。

• 8月25日