※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
住まい

仙台市に10月から引越しすることになりました。現在仙台市にお住まいの…

仙台市に10月から引越しすることになりました。
現在仙台市にお住まいの方に質問です
・子育てしながら住みやすい地域
・休職中でも保育園は入れるのか
・4月新設保育園だと休職中だと入りやすいのか

教えて頂けるとありがたいです><

コメント

しらたま。

昨年の話ですが、休職中で4月に新設認可保育園に0歳児と2歳児同時に入園出来ました!!
地域によって差があるようですが。。。
関西出身で宮城野区に住んでますが、小児科も近く、スーパーや薬局、公園などもあり、比較的住みやすいです。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスにいれたいと
    思っていたのでとても心強いです‼︎

• 8月24日
  • しらたま。

しらたま。

ちなみに、今月激戦と言われる1歳児クラスに1人入ってきたので、小規模であれば希望はあると思います✨
    通う保育園は立地があまりよくないので、昨年も今年も年度途中まで空きがありました!!

• 8月25日
ままり

以前太白区、今は泉区に住んでいます。

太白区の長町周辺は子育てしやすそうな環境だと思います😊✨前の方もおっしゃってますが、新しいマンションが次々と建てられ、若い世代が多いと思うので、保育園はかなりの激戦区だと思います‥。

泉区は太白区と比べて、以前から栄えていたため、道路などは狭く、道自体上り下りが多く、少しだけ運転しづらいです。(運転に慣れている方なら全く問題ないレベル)
あと、住む地域にもよりますが、泉区は雪が多いと思います。(太白区でも山よりの地域は降りますが長町などは雪は少ない)
車は特に関係ないなら泉中央周辺は栄えてますし、駅も近く始発なので、住みやすいと思います☺✨

保育園ですが、『仙台市 保育園 空き状況』で検索すると保育施設等入所状況一覧で月別の利用児童数と待機児童数が分かるので、一度見てみると分かりやすいかもしれません🥰2才児で枠増えないところもあります😭💦
私も保育園探しで悩んでいて、希望する認可園に、共働き満点20点でも1才児4月で入園できるか微妙だったので、企業主導型や無認可に一度入れ、優先度を上げてから1才児4月入園か2才児4月入園に申し込みをするか、満3歳まで預けてその後は幼稚園にしようか悩んでいます😅(管轄区役所に問い合わせして、希望する認可園の4月入園できた方の点数を聞いたら20点だったので、共働きでも落ちた方もいる雰囲気だったので‥)
企業主導型や保育ママさんだと空きがあるところも多いので、入れるところ多いと思います🥰✨

• ままり

ままり

以前スクショしていた指数表はっておきますね◡̈♥

• 8月25日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん

• 8月25日
  • ままん

ままん

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    泉の方全然見ていなかったので
    みてみます!!

共働きフルタイムでも
    厳しいんですね><
    市に聞いてみます。。
    ずっと楽しそうに保育園に通っているので通わせたい気持ちがあり😥

• 8月25日
  • ままん

ままん

スクショありがとうございます!!
    休職中だと3点だけなんですねw
    絶望的です😂😂💔

• 8月25日

私も2年前に越してきて、泉区に住んでます。

休職中で昨年ですが、保育園入れましたよ。お子様の年齢が分かりませんが、3歳の年度末まで入れる小規模保育園は比較的入りやすいかと思います。
3歳の年度末までなので、それ以降は再度保活が必要ですが、その場合は10点加算されての保活なので有利かと思います。小規模保育園によっては卒園後の進路(入園枠)が確保してあり、希望すれば連携している別の保育園に入ることも出来ると思います。色々見学して話を聞くのもオススメです。

泉区は駅近であれば車なしでも生活できると思いますよ☺️
預かり保育は高いなーと思いますが、子育てはしやすいかなって思ってます。

• ままん

ままん

4月で2歳クラスになります!
    今は地元の小規模の一歳クラスで
    とてものびのびなので
    小規模もいいですね‼︎

ありがとうございます☀️

• 8月25日
 ママリ

仙台は兄弟同時入園の場合は加点があるので有利ですが、子どもが一人だと求職中は少し厳しいです。2歳児クラスで枠が増えるところはまれで、3歳児クラスでも増えないところが意外と多い気がします。
幼稚園や企業主導型保育園も一つの手かもしれません。
泉区は待機児童が比較的少ないです。

• ままん

ままん

一人っ子ですね><
    2歳児クラスになるので
    やはり厳しいですよねえ

• 8月25日
37nosk

4月入所であればどこかしらには入れる可能性あると思いますよ😃 求職中で小規模保育園入れましたし、同じく求職な中で申し込みして第一希望の大きな園に入れてた友人もいます✨

太白区、特に長町はとても便利ですが転勤族やファミリー層が増えすぎて激戦です💦何なら幼稚園もプレ抽選のとことか結構あります😅

• ままん

ままん

来年新設の保育園が長町ばかりだったのでそこら辺がいいのかなっと思ってましたが甘い考えですね😥
    長町は激戦なんですね💧

• 8月25日
  • 37nosk

37nosk

確かに新設園ありますねー🤔
    ただ、息子の通う小規模園(長町駅から徒歩圏内)ですら1歳クラス待機10人と聞きました💦

職場もその辺なのですが、仙台の中でも極端に長町付近にファミリー層が集中してるなーと感じます😅すごく便利なんですけどね💦

• 8月25日
  • ままん

ままん

そうなんですね><
    長町は人気そうなので
    若林区がいいかなーと今は考えています!

• 8月25日