※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろんたん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、卵を進めるべきか悩んでいます。離乳食月齢が遅いためリスクを考慮してアドバイスを求めています。

お世話になっています。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、食に興味を示さず食べさせても口から出し、
きちんと離乳食を開始したと判断できたのが7ヶ月に入ってからでした。
今は離乳食カレンダーでいうところの4週目ですが
量はそれより少なく、豆腐、魚は食が全く進みません。
離乳食自体を全く食べないことも多いです。

卵をはやく進めたいのですが実施するべきでしょうか?
月齢は8ヶ月ですが遅ければ遅いほどリスクは上がると思うので…。
離乳食の月齢だと現在5ヶ月なのと、卵を進めるのが遅いとリスクが上がるという考えを前提にアドバイスお願いします。

きちんとタンパク質に慣れた頃(離乳食月齢6ヶ月頃の実月齢約9ヶ月)に摂取させるか
遅いリスクを考えて実月齢(7~8ヶ月)に早急に卵を進めるべきか

離乳食自体そんなに食べないならやらなくてもいい、昔は遅かったからその月齢でもいいんじゃ?
というアドバイスは今回求めていないので、よろしくお願いします。

コメント

***R

来週8ヶ月になります!

5ヶ月から離乳食をはじめて全く食べず2ヶ月が過ぎ、7ヶ月入ってからやっと食べるようになりました。

それでもいま小さじ2〜3くらいしか食べません。

私は市の栄養士さんに相談していて、毎週、献立を一緒に決めています。

うちのこはドロドロが嫌だったみたいで、きざみ食にしてから食べるようになりました。

本当に少量しか食べないので、全て混ぜて食べさせています。
お粥+野菜2種類+魚or肉or豆腐です。

栄養士さん相談のもと、たまごは先週やりました。

これはもしかしたら真似しないほうがいいかもですが、茹で卵の黄身だけ耳かき1さじ→大人の小指の爪半分→大人の親指の爪半分で黄身クリア。

全卵で錦糸卵1cmの四角をみじん切り→2センチの四角をみじん切りでたまごクリアでした。

質問の答えとは少し違いますかね……

長々とすみません😔

にゃん太

うちは2人目が食に興味がなく、7ヶ月過ぎに始めましたが結局全く食べなかったので1ヶ月辞めました。
9ヶ月ごろからまた1から始めましたがやっぱり食べなかったので捨てる日々で。
子供の性格はそれぞれなのでカレンダー通り、マニュアル通りでなくていいと思います。
多分頑張りすぎると親子で食事の時間が苦痛になると思いますよー
うちは今でも苦痛です。

向日葵

こちらをちょっとずつ試すのはどうですか??
まずは舐めてもらうとこから🍮