※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

父親が末期がんで薬を飲んでいるが、お酒もやめられない。薬とお酒の併用が身体に悪いか悩んでおり、次回の病院で相談するつもり。アドバイスをお願いします。

がんとお酒について
お詳しい方いらっしゃいますか...?

現在父親が末期のがんを患っていて
きちんとお薬と注射をして半年はもつけれど、
1年と言われると難しいと医師から言われてます。

ホルモン剤の飲み薬と注射です。

ただ父親はお酒がやめれません。もうずーと飲んできてアルコール依存だと思います。お酒がなくなると買ってこいと母親に怒鳴ります。

飲酒をしながらクスリを飲んで、その方が身体に悪いような気がしています。それならばもう薬はやめて最後までお酒をのみ本人がしたいようにさせてあげた方がいいのか。と思うようになりました。
痛みだけ和らげるやり方とか。

もちろん次回の病院に行った時、担当医にも相談するつもりです。

助言いただけないでしょうか?
飲酒=薬は常識的にダメなのはわかっています。
別に効き目が悪くなろうと、いいですが薬を飲んでることの方が身体に悪いようならやめた方がいいのかな。と素人としておもっています💦

コメント

ひーこ1011

うちの義父は癌ではありませんが、難病で日常的に薬を飲んでいます。
飲酒NGとは言われていないので、お正月や父の日などで頂き物がある時は飲んでいます。

私個人の考えとしては、先も長くないし、本人の好きにさせてあげた方が良いのではないかな?と思います。
私の母も難病で、いつ終わりが来るかわからない毎日です。
母は、いつ死ぬか分からないのにあれダメこれダメって制限されるのはしんどい。と言っています。
ただでさえ身体がしんどいのに、精神的にも追い詰められるのは嫌だと。

少しでも長生きして欲しいからついついあれダメこれダメと言いがちですが…😓

• いちご

いちご

医師からはお酒はやめてね。といわれてます😭
    なのでやはりお酒飲みながらがんのホルモン剤はキツイのかもしれません💦

そうですよね、なんだかんだありますがやはり少しでも長生きしてほしいです😭

• 8月24日
あんみつ

看護師です。

難しい問題ですよね…
お父さんが亡くなった時、ああさせてあげたらよかったという思いはどの選択をしても残ると思います。
今まで関わった患者様とそのご家族の中には自分の好き勝手して亡くなるんだからそれは本望でしょ。と言われる方もいらっしゃいます。

お父さんが薬を選ぶかお酒を選ぶかだと思います。薬を飲んでることのほうが体に悪いは少し違うのかなと思いますが、末期癌に対して使うお薬それなりの作用がありますし副作用もあります。痛みを和らげる薬となると医療麻薬を使う場合もあります。

怒鳴るお父さんをお母さんがどこまでフォローできるかも問題なのかなと思います。

• いちご

いちご

そうですよね、どんな選択しても
    後悔しないことなんてないとおもいます。

お酒をやめるのは周りからみても無理そうなので、それならば医師から言われてる余命よりは短くなってしまうかもしれないけれど薬をやめた方がいいのかな。と思っています💦

頑固で聞く耳ももたず、
    尚且つ自分は余命半年と言われても治るとおもっています😅
    ご飯も全然食べませんし、お酒ばっかりのんで、、正直家族は諦めてる感じもありますがたった1人の父親なので少しでも生きて欲しいですが。

• 8月24日