※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新興住宅地に住んでいる女性が、同世代のママ友ができなくて悩んでいます。公園で他のママたちが楽しそうにしているのを見て、気まずく感じるそうです。どうやってママ友を作ればいいか悩んでいます。

新興住宅地に住んでいます。
未就学児のいる子育て世帯が多く住んでいて、我が家と似た家族構成のご家族がたくさんいます。近くの公園に行くと、周りのママさんは子供同士を遊ばせて楽しそうに喋っています。他のママはもう顔見知りがたくさんいるようです。
引っ越して一年ちょっと経ちましたが、わたしはまだいつも子供同士を遊ばせたり雑談をするような間柄のママ友はできていません。平日は保育園に行っているので、保育園の帰りに少し公園に寄って遊ぶくらいなのですが。。その公園でママ同士がすでに子供を遊ばせていると、気まずくてすぐに帰りたくなります。
私が人見知りで人付き合いが苦手だからなのですが…

同世代の人がたくさん住んでいるのにママ友がいないのって、おかしいでしょうか?
みんなどうやってママ友を作っているのでしょうか??

コメント

7ヶ月位の頃から支援センターに連れて行ってました🙋‍♀️
そこでいつも会う子(月齢もほぼ近い)と息子が仲良く遊ぶうちに、ママさんともお話するようになった…という感じです

わたしも人見知りが激しいですし、
人付き合いも苦手で、特定の人(少し話して自分と合わないな!って思う人)の苦手意識も激しいので、あまりママ友はいないです。

公園にママ友の集まりあると行きづらいですよね😭すごく分かります!
でも子どもは遊びたいだろうし…って事で気にせず遊ばせてます!
ご近所の方でしたら、挨拶程度はして、あとは子どものペースで遊ばせる…でいいと思います。
子ども同士が一緒に遊ぶようになったら、自然とママさんともお話するようになると思います

コロナのことがあるので気にされてたらすみませんが、
支援センターはいかがでしょうか?
地域にもよると思いますが、支援センターは割とソロで来てる方が多いので、ちょっとした世間話からママ友になっていくのかなって思います😊