※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が心配。食事は普通に摂取しているが増えず、他のお子さんのデータを知りたい。

生後7ヶ月の時の身長と体重

今日7ヶ月検診だったのですが、
身長は平均くらいだったものの体重が下限ギリギリでした😭
離乳食も普通に食べてるし、ミルクもそれなりに飲むのに何故体重は増えないのか……
このままあまり増えないままなのか、、心配です。。

みなさんのお子さんが7ヶ月の時身長と体重はどれくらいでしたか??その後増えましたか??教えてください😭😭😭

コメント

deleted user

7ヶ月のころは65センチの7.3キロでした!
今は66センチの8キロです!
うちは身長が伸びません、、😥

  • さい

    さい

    体重どんどん増えてますね~!!
    なるほど、体重が増える→身長も伸びる訳では無いんですね、、😣
    身長伸びないのもそれはそれで心配ですよね……。

    以前、知人の医師に「身長を伸ばすにはまず体重から!自分は息子を幼少期から太らせて小中はただのおデブだったけど高校生の時にはスリムになって身長も180cmになった」などと言われたので気になってしまって。。。

    • 8月24日
deleted user

もうすぐ8ヶ月なのですが💦

先日7ヶ月健診受けた際は69.5センチ8.4キロでした😊男の子の曲線のどちらも真ん中辺りでした!

長男は身長は真ん中でしたが、体重は下のほうにいましたよ😂よく食べ、よく飲む子でしたが、消化も早く💩の回数が多かったのもあるのかなと思います(^◇^;)💗

体質もあるのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

  • さい

    さい

    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    うちも確かに💩の回数多いです!消化が良い?ということなんですかね……。実は私自身が低体重ギリギリ出生且つその後の体重も曲線外れて低かったそうなのでそれが遺伝してしまったのでは!?と気になっており……😣(娘は出生時は普通の体重でした)

    体質、、そうですよね
    もう少し気長に構えようと思います🙋‍♀️

    • 8月25日
みみかりつきママ

身長は最近測っていませんがひと月前で平均より少し上で体重は今9キロです💦笑

上の子ですがとにかく良くミルク🍼飲んでくれるのでほぼミルク🍼で増えてます🤣

離乳食は好みがあってやっと無理矢理に近いかたちで2回食

バナナ🍌は大好きで1本食べちゃうけど・・

離乳食はムラがあるけどとにかく元気です✌️

きっとsaiさんのお子さんは良く動くのでは❓そーすると消費も激しいからあまり増えないのかも


ちなみに上の子は1歳で10キロ超えましたが今は多少ムッチリですが標準体型です

  • さい

    さい

    9キロ!大きいですねぇ~
    ミルク好きなんですね︎💕︎💕ミルクでしっかり増えるならとりあえず安心ですよね

    離乳食ってなかなか難しいですよね……。うちも昨日のご飯は気に入らなかったのか一口いれるごとにブベー!ってされました😇(周りが緑色になりました)

    あっ、バナナは一緒です😂あげると食い付きが半端ないです🍌美味しいですもんね(笑)

    !!よく動きます!😳
    起きてる時は大抵ずり這いしたり飛行機のポーズしたり布団の端から端までゴロゴロ転がったりしてます
    確かに摂取もしてるけど消費カロリーも多かったらあんまり増えないですよね、、

    1歳で10キロ越えはすごいですね!でもずっとそのまま行くわけではないんですね🤔

    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    急に離乳食も好みのブームがストップして食べなくなる時もあるからバナナブームが終わった時が怖い💦笑

    うちの息子はめっちゃめっちゃ動くのに💩さんが出ないのが悩みです

    体重はまぁその内落ち着くし重たくても軽くても可愛い😍のは変わらないしと思って元気なら👌ってしてます💕

    • 8月25日
  • さい

    さい

    好みって急に変わったりするみたいですね😣💦
    この間、いつも食べていたにんじんを急に食べなくなったことを保健師さんにたまたま他の用事で電話した時ついでに言ったら、よくある事だと言われ。。でも、そのまま出さなかったら本当にその後の好き嫌いになってしまうから、あまり食べなくても出すことが大事なんだよって教えて下さいました。

    排泄も大事ですよね~~~。
    大人も同じでなかなか出ないとお腹辛いですもんね💦

    やっぱり元気が一番ですよね☺️✨
    とはいえ毎日生きてると色んな悩みが次から次へと…💦ついついあれもこれもと欲張っちゃってダメですね😅

    • 8月26日
むう

先日、7ヶ月健診を受けてきましたが
身長は72.3cmで体重は9430gでした。混合で育てているので、そこまでムチムチしていません👶

  • さい

    さい

    おお~!
    身長、体重どちらも成長曲線でいうと結構上の方ですよね😳
    抱っこするのとか大変そうですね💦

    母乳は太りにくいって言いますよね~
    うちもむうさんのお子さんのようにしっかり育っていってくれることを願うばかりです🙏

    • 8月25日
ナル

7ヶ月で62センチの5.9キロでした🙂
5ヶ月頃から曲線はずれはじめ、今は完全に曲線外ですが、元気なので特に気にしてません😅
かかりつけからも、小柄な子なんだろうね、元気だし、発達も問題ないし、この子なりに少しずつ大きくなってるから気にしなくていいよ、と言われてます🙆‍♀️
赤ちゃんもみんな同じペースで大きくなるわけじゃないから個人差あって当たり前。
基本的に元気で、足りなくて泣いてるとかがなくて、おしっこうんちがでてて、その子なりに少しずつでも増えてればOKだそうです🙂
極端なことを言えば山なりに減っていくとかじゃなければ大丈夫だそうです🙆‍♀️
saiさんのお子さんは今身長が伸びてる時期なのかもしれませんよ😊
元気があれば体重そんなに気にしなくて大丈夫です☺️

  • さい

    さい

    多少小さくても元気なのが1番ですよね!
    それぞれのペースがありますもんね……(親にも似たようなことを言われました)
    なんか他の子を見てるとどうしても大丈夫かな!?と思ってしまって……。
    そうですね、身長期かもですよね💦

    元気はいっぱいあるので体重が増えていくのもこれからだと信じてます🙏
    励まして下さってありがとうございます😭

    • 8月25日
さい

返信を間違ってコメントの方にしてしまったので削除させて頂きました💦申し訳ありません🙇‍♀️💦