※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が水疱瘡の可能性あり。痒みや熱はなし。赤く小さくぷっくり。予防接種済。初期症状か確認をお願いします。

初期の水疱瘡の見分け方!教えて下さい!
14日に水疱瘡の潜伏期間だった子と遊んで今日3歳の息子が背中にプツプツが三ヶ所ぐらいありました。
痒がったりは全くしておらず熱もありません。
まだ予防接種前の一歳がいるのでヒヤヒヤしています😭

見分け方知っている方教えて下さい!
赤くて小さくて少しぷっくりしているような?ってくらいです。
ネットで見ても3日経ったら水ぶくれができるとしか載っていなくて😣
予防接種は打っています。

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちの息子の例ですが、虫刺されのようなものが1つ2つでした。
その後も熱は出ず、少しあかいぽつぽつが増えるのみで終わりました💦
小児科の先生も初期の段階では水疱瘡とは言えないね〜と言うくらいわかりづらかったです😣
予防接種うちもしていたので軽く済んだね〜と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも虫刺されの様なものです!予防接種打ってたら症状は軽いとネットで調べた時に出てきたので心配は一歳児なんです😭
    普段なら気付かないか気にもしない程度なので同じレベルかもしれませんね!
    何もないか酷くなりませんように!

• 8月24日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

同じクラスで水疱瘡の子がいて、園の看護師さんが早くに気づいてくださったのですぐお休みして最初はモヤモヤしてましたが、休んで良かったし軽くすんで良かったです😢💕
    質問者さんのお子さんも軽く終わるといいですね🥺🥺

• 8月24日
ぴーちゃん

予防接種してると熱が出なかったり、発疹が少なかったりします😅
プツプツが盛り上がって、汗疹や蕁麻疹とは違い水を含んだ感じのプツッとしたやつになってきたら水疱瘡の可能性高いですね。
あとはお股やお尻周りや頭皮とかにも出やすいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしばらく待たないと水疱瘡かわからないですよね😭
    頭皮は盲点でした😱
    もう寝ちゃったので明日しっかり確認します!
    情報ありがとうございました😄

• 8月24日
ひなの

最近3人目がなりました〜💦
予防接種前だったので先生いわくかなり酷かったです。
最初は元々アレルギー体質なので汗疹?程度にしかわからなかったです💦
次第に水を含んだ水泡が
お股やお尻、首にできてきておかしいなとおもい結果水疱瘡でした。
うちは水疱瘡になった子とも接触してないし
上の子2人はなってないので未だに不思議です。

ママリ

この時期だから水いぼの可能性とかもないですかね🤔
水いぼならすぐ身体中に広がるので小児科か皮膚科に行くべきかと思います😨検索して比較してみてください😌

rrrin

頭皮や肛門周りにに水疱がありませんか?
うちの子はそれぞれ出方は別でしたが真っ先に出たのは頭皮と肛門周辺でした!