※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が食事を残し、食べる意欲がなくなって悩んでいます。イライラせずに食べてくれる方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の女の子です。
最近、毎食残すようになりました。いままでは基本は完食、おかわりすることもあり、食事に関して悩みはほぼなかったのですが😢

残すだけではなく、自分で食べようとしません。
前はほぼスプーンと手掴みで自分で食べていました。
手掴みはまだするものの、スプーンとフォークは食べ物をツンツンしたり、ぐちゃぐちゃしてるだけです。

いままでしっかり食べていた分、食べない、食べ物で遊ぶのがイライラしてしまい、毎食後冷たくあたってしまいます。
すぐに自分で、だめだ、優しくしよう、お腹空いたら食べてくれる、自分で食べないのはあたりまえ、と言い聞かせるのですが、今日は毎食後同じようにイライラしてしまいました。
冷たくしてもニコニコこちらに笑顔を向けてくれる娘がかわいそうで、本当反省しています…。

また自分から意欲的に食べてくれるときがくるのでしょうか?
食事の際のイライラしない方法を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期とかないですか?
うちの息子は1歳3ヶ月あたりから、それまで何を出しても完食してたのが、残すようになりました。
1歳半くらいからは遊び食べや離席するように。
それと同時にイヤイヤ期もピークを迎え出しました😂

まーみー

夏バテしてるんじゃないですか?大人と同じで子供もバテると食欲なくなりますよ💦
自分で食べないのも対してお腹が空いていないから意欲がないんだと思います。

遊ぶなら下げてあげるのがいいかと思います😅いっぱい食べたら親は嬉しいですが、人間誰しもいつも本調子じゃないですからね😇

イライラしますよね。うちも今毎日それでわたしが発狂してます(笑)
自我の芽生えですかね。うちはその時期3歳半まで続きました。毎日母発狂🤣🤣
もうとりあえず食べれるもの食べてくれればいいやくらいで割り切ってました。
あー今日も食べない。よし!納豆ごはんオンリーだ!と。野菜は果物で補う←

きっともっとちゃんとされてる方は、食べなければ下げて泣いても躾される人はいると思います💦
でもわたしにはそれは無理でした😅心が持たない💦

こんな感じですが4歳の兄ちゃんは椅子から立ち上がることなくきちんと背筋伸ばしてお皿持って箸も使い、一人で完食出来るようになっています😀