※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供に魚を与える際、骨が気になるとのこと。骨抜きの魚がなかなか見つからず、切り身をほぐしてあげているが、写真の魚はどうしているか気になる。

1歳11ヶ月、もうすぐ2歳の子供に
お魚はどのようにしてあげれば良いでしょうか?

インスタなどで見かける幼児食は、魚の切り身が写っていますが、骨はどうしているのでしょうか?撮影用に切り身を用意して、後でほぐしているのですか?

刺身用をあげることもありますが、取り分ける時は骨が気になり鮭フレークぐらい細かくほぐしてあげています💦
骨抜きのお魚はなかなか見かけません💦

コメント

ほぐして骨は取ってあげてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やはりまだほぐしますよね🤔

• 8月26日
YY

目の前でほぐしてあげてましたよー!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!目の前でほぐすの良いですね!やってみます

• 8月26日

ほぐしてから出してます🐟
骨怖いですよね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やはりまだ心配です😣

• 8月26日
あい

焼き魚などはほぐして、切り身などは焼く前に骨抜きで抜いてから焼きます‼︎骨抜器?便利です🙆‍♀️これから秋鮭は骨取りなども出てくると思うのであるといいですね☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!骨抜き持っているのですが上手く使えず…😂おっしゃる通り、骨取りの鮭を見つけて、今日焼いて食べました😆

• 8月26日
まりえ

サバとかは骨取りしてあるやつが売ってたりするのでそれを少し味薄くして
目の前でいただきますの時に横でほぐしてます😊たまにまるまる手でワイルド食べしてきますが💦

シャケはおしり?と真ん中あたりの骨がない所で食べさせてます😃

アジとかはもうほぐした状態で食卓にだします☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!いただきますの時にほぐすの良いですね✨今までほぐしたのを出していたので😅鮭は骨が無い場所があるんですね!情報ありがたいです😆

• 8月26日
べき

切り身で出すと骨のまま行こうとするか、ほぐすの待ってくれないので💦出す前に骨は抜いてます。
調理する前に骨抜き(ピンセット)で全部骨を抜くか、煮魚の時は煮てからほぐすときに骨を抜くか、一番楽なのはイオン(マックスバリュ)で骨抜きのお魚を買う、ですね。
マックスバリュくらいの店舗サイズだとまるごと1匹買うとさばいて貰えるので、半身は親が、半身はこども用ですって伝えるとささっと骨抜いてくれたりします☺️
あとは鮭とか鯛とか比較的大きめの魚の方が骨も大きめで取りやすいです。アジとか小型の魚は刺身や短冊買うようにしてます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やはりまだ骨抜き必要ですよね😣ピンセットがうまく使えず…😅身がぼろぼろになってしまうんです。
    イオンに骨抜きがあるのは知りませんでした!子供用だと伝える方法もあるんですね😳✨情報ありがたいです😆

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

出す前に完全にボロボロにほぐしてご飯にかけてあげてます😊
ほぐしすぎてお魚とわかってないかもしれません笑

加熱し終わった魚をラップにふんわり包んでモミモミしてほぐしてから小骨を箸で取ってます。身はかなり潰れますが(笑)、骨はすぐ見つかりますよ😊
下の子は待てないので配膳する前にほぐしてご飯の上にのせてます。
上の子は待てるし、目の前で箸でほぐして、骨を抜いてます。できるだけ身を潰さないようにしてます。食べる時も「小さい骨あるかもしれないからゆっくり噛んでね」と伝えてます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私も全く同じ方法で、ほぐしてご飯に混ぜています😅
    小骨の取り方、先にもみほぐすの良いですね!やってみます😆✨もう少し成長すると気をつけて食べれるようになるんですね☺️

• 8月26日