※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご自身が発達障害の方、または大人の発達障害について詳しい方おられま…

ご自身が発達障害の方、または大人の発達障害について詳しい方おられますか?
自分が発達障害なのではないかと疑っていて、病院に行くか悩んでいます。
2人目を考えていますが、もし自分が発達障害だったら諦めるつもりで、はっきりさせたいと思っています。子供は今のところ成長はゆっくりめ(2語文はまだ)ですが特に気になる所はありません。

自分の気になる特徴としては、
・空気が読めない(今読めてなかったな…と発言や行動した後に気付きはする)
・学生の頃からずっと周囲から浮いている
・子供の頃から遅刻しがち(大体10分程度、学校、友人との待ち合わせ(確率70%くらい)、正社員になってからは遅刻と寝坊数回有り)
・身近な人の真似をしてしまい嫌われる(hsp?)
・失言が多い(友人を怒らせてなぜか分からなかった事がある、話すと周囲が固まる事がある)
例:70代の人に、人生色々乗り越えてきて今という意味で話したら、もう人生終わってるみたいな意味に捉えられた

ただ自分が未熟なのか、病院へ行くべき状態なのか分からなくて、もしただのネガティブなだけで病院行ったら先生に呆れられるんじゃないかとか…行くのが怖いです。一応大人の発達障害診断をしている病院は近くにあります。

詳しい方から見てこれらの特徴は怪しいでしょうか?

ちなみに掃除や料理などは人並みに行えています。勉強は中の中あたりです。人付き合いや雑談が苦手です。
職場の方は皆さん優しい人で「とても素直」と言われていました。素直なつもり無かったんですが、場に合わせて発言してる時とか合わせてるってバレバレだったそうです。なので内緒話等には加わっていませんでした。

長々とすみませんがアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

行動パターンとしてアスペルガーかなという気はしますが、ネットで簡易診断してみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。先程してみたら、可能性は低いと出ました。

違うのかな…じゃあ努力次第でどうにかなるのだろうかと少し期待してしまっています。
    あの時だめだったなと反省してもまた同じような間違いを繰り返してしまい何度も後悔しているので障害を疑っているのですが💦

• 8月24日
  • 咲や

咲や

旦那さんに、はなこさんの行動パターンをアスペルガー、自閉症スペクトラムで簡易診断してもらってはいかがでしょう?
    自分では気づいていないこと、意外とあるかもしれませんよ
    診断がはっきりすればそれに対する物について調べれば解決方法も見つかると思いますし、違ったとしても参考になるかと思います

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません。その方法いいですね、客観的に見てもらい簡易診断してもらってみます。
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ

adhdです。わたしの場合は
片付けができない
金銭管理が困難
思考があちこちに飛ぶ
人付き合いは苦手
人がなに話してるか聞き取れない(頭のなかをサーッと通りすぎていく感じ)
浮いている

です。主治医いわく、子供の頃からの程度が鍵みたいです。遅刻のこととか見てると、一回病院行ってみても損はないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、adhdです。は、わたしがという意味です。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母親に幼少期の事を思い切って訪ねてみました。返答を見て受診を考えたいと思います。
    あめちゃん様は幼少期どのようなお子さんでしたか?差し支えなければ教えて下さい🙏

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは
    忘れ物が多い
    部屋の片付けができない
    人のはなしを聞いていない

こんな感じでした!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 8月25日
りか

周りにたくさんいます😊

なにを求めるかだと思います。

・投薬してみたい
・診断(自分を知りたい)
・度合いによっては障害者手帳など

この辺りが欲しいのであれば、行ってみたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    診断してもらったら、発達障害であっても違っていても気持ちが一旦楽になれそうです。
    簡易診断をしてもらって、もう一度考えてみます。ありがとうございます!

• 8月25日