※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまむ
子育て・グッズ

保育園での息子のトラブル。同じ経験をした親御さんの対処法を知りたい。転園以外の方法はあるでしょうか。

保育園での出来事です😢

お迎えに行ったら楽しそうにお友達と遊んでいた息子✨
毎朝、離れたくないと泣くので…
なんだか、一安心❤️と思ったのも束の間。
床に仰向けになった息子にお友達が馬乗りになって風呂敷を顔にかけ、顔面をバシバシ叩かれているではないですか!🤯
先生隣に居たのに、私が先に…
痛いからやめようね!と言ってしまいました…
見てなくて気付かなかった💦と、先生。
息子は目を擦って半泣きに…
それでも、やり返さなかった息子を褒めました😭
うちでなら、お姉ちゃんに噛みつくくせに🤭
お友達にやらなかっただけ偉い!けど。
痛いからやめて!と言わなきゃダメとも伝えました…

やったりやられたり、これくらいの月齢なら仕方ないと思うけど…
体格もはるかに大きい子にやられてる我が子が可哀想で仕方なくなりました😢
日中は先生にお任せするしかないし…何だかなぁですが。
同じような思いをされている親御さんがいたら、対処法を教えていただきと思い投稿しました。
よろしくお願い致します😢

自分なりの対処法は、転園しか思いつきません😅

コメント

a☻

やり返さなくて偉いです✨

今回はたまたまお迎えのときに息子さんがやられている場面を目撃したと思いますが、お母さんの見てない日中に息子さんの方がやることもあるかもしれませんし、転園して解決するとは限りませんし💦
わたしならそういうこともあるよねーと気にしません😅

• えいまむ

えいまむ

ありがとうございます😌
    0歳から一緒のお友達で、昨年のクラスではウチのが噛み付いたりしていたので何度頭を下げたかわかりません💦
    逆にやられたりもしていました😅
    まだ1〜2歳なら仕方ないと思っていましたが、もう3歳…
    皆それぞれに言葉も出始め、上手く伝えられないこともあるだろうけど、お友達同士で噛み付くという行為は保育園で滅多に聞かなくなりましたが…何故かその子だけは歳を増すごとに激しくなっていて😅
    今日も息子にやった後、他のお友達のことも泣かせていました😢
    先生も分かっているようで…
    体の大きい子にやられる事はありますと言ってはいましたが、遊びの延長から意地悪に繋がるのが1番怖いなと💦
    上の子と保育園が別なので、いい加減同じ園にしたいのが本音です😂
    長々とスミマセン💦

• 8月24日
  • a☻

a☻

あ、もう特定の相手がいるんですね💦💦
    上の子と下の子で別々の保育園なんですか😱💔
    それは大変そうです…💧
    確かに、やられることで自分も他の子にやってもいいんだ!って思ってしまうのが怖いですよね😰

• 8月24日
うみうみ*4kidsmämä

やり返さなかったのは凄く偉いですね🥰
子供同士のトラブルですし、我が子がお友達に似たような事してないとも限らないので私なら仕方ないかなで済ませちゃいます💦

• えいまむ

えいまむ

ありがとうございます😌
    a☻さんへの返信でも記載しましたが、常習的な子で💦
    姉弟喧嘩ではやり返すくせに、お友達には黙ってしまう息子がなんだか心配になってしまいました😅

• 8月24日
グレープ

この年齢は仕方ないですよね😭
先生も全てを見れるわけではないから今回はえいまむさんが先に見てしまってちょっと不安になってしまいますよね😂
うちの娘も去年はほぼ毎日噛まれた歯形や顔に引っ掻き傷をつけてて、先生に「やり返したりはしてないんです、お友達が手が先にでちゃうので、、すいません💦」と謝れてましが、うちの子は手は出さなくても口は出るので、きっと強く言ったんだろうし仕方ないと思ってました😅

ただ、上の子で一度同じように私が送迎の時に友達におもいっきり蹴られてるのをみたとき。息子に帰って話を聞くと、何もしてないのにいつも蹴ってくる、痛い、というので、その時は保育園の先生に時間をとってもらって話をしに行きました!
他にも数人息子に意地悪してる子がいて、背中をいつも思いっきり殴られたりしてたこともわかり(全て一方的でした)、それはいじめだと思うから様子をよく見て欲しい、安心して預けられないです、強くお願いしました。

まだ状況を説明できる年齢ではないかもですが、ほんとにお互い様のことなのか、一方的なのかは確認するのも一つかなと思います🌈