※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お金・保険

旦那の実家を建て替える予定で貯金中。次は何をすればいいか悩んでいます。建築会社は知人の会社にする予定ですが、他の工務店も検討中。行くべきか迷っています。

今住んでいる旦那の実家を5~6年後に
建て替える話が出ています。
頭金はあった方がいいと思い
少しずつですが貯金を始めました。

家を建てたい!って思ったら貯金の次は
何をしておいたらいいですか?

調べていても不動産屋や土地探しから…
という説明がほとんどで
土地があったり建て替えるパターンの
参考になる記事が少なく
実際に建て替えた方のお話を聞きたいです。

予定としては離れと蔵を潰して
二階建ての母屋を平屋にします。

建築会社は旦那の知人の会社にするらしいのですが
ほかの工務店さんのお話も聞いてみたいと思うのですが
頼む気がないのに聞きに行くのも失礼なのかなと行けずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の実家の土地を貰う形で実家を立て直しました!!
私はハウスメーカーで立て直しました。

• 草組

草組

ハウスメーカーというのは
    〇〇ハウスとかCMでよく聞く会社のことですか?
    無知ですいません( ;´ω` A;)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。トヨタホーム、パナホーム、旭化成、三井ハイム、住友林業、積水ハイム、ダイワハウスetcのCMでよく見かけるとこですね!
    私は旭化成にお願いしました。

• 7月7日
  • 草組

草組

全部聞いたことあります(∩´∀`∩)

うちは田舎なのですがこーゆーところって会社に電話して地元の工務店とかが施工してくれるって感じなんでしょうか(´・ ・`)

たまになんとかホームって看板のついた建築中の家は見かけますが大手はあまり見かけないので(*_*)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーにお願いして、下請けが施工しますよ。
    施工中に何か不満とか有ればハウスメーカーの営業サンに言います。
    展示場巡るのもいいですね。
    土地有りだと、土地探しからより色々ハードル低いので、図面もすぐに書いてくれるし、土地が担保になるのでローンも基本通るしで条件良いと思います( ´∀`)

• 7月7日
  • 草組

草組

やはりそうなりますよね(*゚▽゚)ノ

まだ旦那は夢語ってるだけで展示会も行きたがらんし、
    やりたいことも全く現実的ではないので
    お散歩ついでに私だけでいろんなとこ見に行ってみたいと思います(・∀・)

図面引いてもらうのもぶっちゃけただではないですよね?(*_*)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図面お金かからないですよ~

何回も手直しして、あっという間に施工日になりました。
    展示場回ったりしてイメージ考えておいたり、ローンの返済イメージも大事です。完済年齢とか完済終わった頃にリフォームも有るので!!

• 7月7日
  • 草組

草組

気になってた工務店さんに相談に行ってきました♪

ローンのシュミレーションもしていただいてなかなかまだ現実味のない話だなーって思って帰ってきました。苦笑
    でも知らなかった助成金など目からウロコな話も沢山聞けたのでこんな感じでいろいろ回ってみます♪

• 7月7日
あんちゃんさん

他の工務店の話も聞いてみていいと思いますよ~。

でもまぁ施工業者が決まってるならあとはモデルルームとか完成見学会に行って間取りや外観などを考えるのも楽しいかも🎵
建てる1年前ぐらいには本格的に間取り考えなくちゃいけないのでゆっくり見れるときに見とくといいです。

我が家は親が工務店で土地は旦那の祖父からもらったのでたくさん見学会やモデルルーム行きました。

あとはもう少し先になったらローンの話しとかキッチンやお風呂など設備もいろんなメーカー見に行ったらいいですよ🎵
メーカーからランクから結構迷います。

• 草組

草組

そうですよね!
    ここ!って決めてしまって旦那もなかなか譲らないので
    私の気になってる工務店さんのショールーム行ってみます(・∀・)

今月はいろんな所で展示会やってるんですけど何かしら予定が入ってきて行けてないので時間見つけてあたしだけでも回ってみます!

一年前には間取りを決めるんですね!
    割と早く動かなきゃいけないようなので
    なおさら今から動きます!

• 7月7日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

工務店にもよるとは思いますがうちは結構早めから間取り考え出しました。
    最初はこうと決めててもやはり変更点は出てくるし、一生ものなので短時間で決めてしまうのも嫌だったので。練りに練った感じです。
    間取りも外観もかなり悩みますよ~。

でも結果、かなり満足のいく家になりました。

• 7月7日
  • 草組

草組

最短で1年、長くても2~3年で練っていきましょう!って感じでお話を聞いてきました♪

見学会のスケジュールも聞けたので今週末行ってみる予定です♪

間取りはホント大切ですね!

• 7月7日
ハロッズ

1年半前に建て替えました。
夫の実家を壊して、そこに義父母と一緒に完全分離の二世帯を建ててもらいました。

最初はキッチンだけ別であとは一緒との提案でしたが、絶対イヤだったので全部別という約束で同居を決意しました。
お義父さんは昔から頼んでる知人の工務店しか考えてなかったようですが、私がイヤだったので夫を連れて住宅展示場に2人で行きました。
3,4社くらい話を聞いたり、見積もりしてもらった方が良いですよ。
金額も間取りも対応も全然違います!
うちはそれでお義父さんを説得して、知人の工務店でもなく、最初に決めてたハウスメーカーでもなく、何となく見に行ったハウスメーカーに決めました。

自宅の場所が良いのか、年に数回ハウスメーカーの見学会(検討中の人が実際に建てた人の家に見に来るアレ)があり、その度に謝礼をもらってるので、それでベビー用品を買ったりしてます。
また、日当たりが良いので太陽光を載せるのを死守し、
昨年度は買電が10万弱、売電が40万ほとで、返済に充ててます。
2社は提案どころかやめた方がと言われました。

他のハウスメーカーや工務店にも、
相見積もりしている、○○はこうしてくれてるんですよね〜って話はさりげなくしました。
相手は仕事ですし、遠慮なく聞きに行って良いと思います。

• 草組

草組

具体的にありがとうございます♡

わたしも出来ることなら完全分離の二世帯をと考えてます。
    旦那はうんと言わなさそうですが(¯―¯٥)
    高齢の義母の性格を考えると分離の方が
    お互いストレスない気がするんですよね(*_*)

うちも日当たりはめちゃくちゃいいので太陽光は置けそうです!
    謝礼なんて出るんですね(*゚◇゚)
    それはかなり助かりますね!

メーカーや工務店さんごとの対応も見て検討したいと思います!

• 7月7日
  • ハロッズ

ハロッズ

完全分離だと、キッチンもお風呂も倍になりますから、金額は結構いってしまいます。
    私は全然出してないのに申し訳ないなーと思いましたが、長い目で見て後にストレス溜まるより良いかなと😅
    腹積もりですが、義父母が結構高齢なので、
    空いたら人に貸しても良いかもねと話してます。

赤ちゃんが産まれたら、ホントに二世帯で良かった〜と心から思いました。
    よく、息子の子どもは抱っこしづらいと聞きますが、
    うちはお風呂の時や出掛ける時を含め、毎日1時間は預けてます。
    最近は離乳食を食べに下に連れて行ってます。
    もし別にするなら、せめて玄関だけとかの方が良いと思います。
    別に暮らしてる時は仲良しだったのに、
    同居になった途端に険悪…と言うのはよくある話みたいです💦

私は家を見るのが好きなので、1人で暇つぶしに展示場見に行ったりしてました。
    図面描いてもらうのも無料ですよ。
    写真もたくさん撮らせてもらい、建てる時の参考にしました。

• 7月7日
  • 草組

草組

義家族の援助があるとないとではだいぶ違いますよね!
    今日行った工務店さんの営業さんもポロッとそんな話してました。

いろいろ話を聞いてみたら
    二世帯対応住宅ってパターンもあると知って
    これだ!って思いました(・∀・)

今週末息子と2人家においてけぼりなので
    見学会予約してきました♪

• 7月7日