※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が2歳の時に化学流産を経験し、2人目を考えているが旦那が消極的。仕事を理由に妊活を断られ、家事や育児も主に自分が担当していることに疲れを感じている。

吐かせてください。
今娘が3歳で2人目を考えていますが、娘が2歳ごろに一度化学流産を経験しています。それ以降から旦那が2人目に積極的ではなくなったように感じます。
私は2人目が欲しくてすぐにでも妊活を、と考えていることを伝えましたが、仕事を理由に断られてしまいました。
旦那が仕事を頑張っていることは承知しています。応援もしています。ですが、私の気持ちはどうなるのでしょうか。年齢的にも早い方がいいと思っていて、そのことも伝えましたが、考える…といってこの2.3日上の空。家のことも育児もほぼ私が仕事をしながらやっています。

私がわがままなだけなのでしょうか。
少し疲れてしまいました。

コメント

もな👠

わがままではないですよ。
ただ妊活はお互いの意思が一緒じゃないと難しいと思います。
まずは話し合うことがいちばん。こちらの要望ばかりではなく、旦那さんがどうしたいかをまずは聞いてみてはどうでしょう?否定から入ってはいけませんよ。
まずはどんな意見も受け入れてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。気持ちが抑えられず、乱文となってしまったことをお詫びします…。
    やっぱりお互いの気持ちが一緒の方向に向かっていないとダメですよね。この間の話し合いも私の意見ばかりをいってしまったので、今度は旦那がどうしたいのか、を素直に受け入れたいと思います。その上で、今後私たちがどうしたいのかをトコトン話し合いたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 8月24日
きなこモチ

勝手な想像でごめんなさい。
仕事でという理由が本当は違うんじゃないかな?
と思ってしまいました。
なんか、旦那さんも思うところが何かあるのかなーと。。
一度ゆっくり冷静に
2人が何をどう思っているのか
考え方のすり合わせ?
をしてみたらいかがでしょうか?
もし可能なら自宅とかでなく
カフェとか外で話すのもおすすめですよ!

うちはよく話し合いして
お互いどう思ってるのか確認します。
じゃないと大喧嘩になるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。このような乱文にご回答いただき嬉しいです…!
    仕事だけが理由ではない、というのはなんとなくわかる気がします。今のこのコロナ渦での妊娠出産、金銭面等きっと色々と考えてくれているのだと思います。私があまり考えてもしょうがない!タイプなもので、そこで用心深く考えている旦那にモヤモヤしているのだと思います。
    もっと冷静に2人でトコトン話し合いをしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 8月24日
Mio

わがままじゃないですよ!
私は息子が1歳過ぎた来年に2人目欲しいって旦那に言ったんですが旦那はそんな急がなくてもいいんじゃない?って言われました。私は2学年差で欲しかったので理由も伝えました。正直2学年差以降なら2人目いらないって言いました😅私のがわがままですよ。
私は早く働きたいのもあるし大変なことは早めに終わらせたいタイプなので妊娠出産早く終わらせたいから2学年差以降ならいらないって言いました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。わがままじゃない、のお言葉がとても嬉しかったです!
    ご自身でちゃんと意思があり、それをハッキリ伝えるというのはとてもいいことだと思います。思っていても相手にきちんと伝える、というのは難しいな〜と今回感じました。
    育児は体力勝負ですもんね!早いうちに〜というのはすごくわかります!
    もっと旦那とお互いの思いを話し合いたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 8月24日
  • Mio

    Mio

    旦那さんときちんと話し合って決めるのが1番いいですからね!2人目は早めに欲しいですよね🤗

    • 8月24日