※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレトレーニングでお漏らし増えて困っています。うんちのトイレも苦戦中。どうすればいいでしょうか?

3歳2ヶ月の女の子を育てています。
3歳になってからトイトレ始めて、割とすぐにトイレでオシッコ行けるようになり日中は、オムツ外れが早いかな〜と思っていたや先にトイレの失敗が増えました💦
自分でオシッコと行ってトイレへ行けていたのにここ数日、お漏らしした後に行って来ることが多くなりました。
こっちから誘導するも、行きたくない。といいその30分もしない内にお漏らしです😢
あまりにも、トイトレ順調だったので何故お漏らしするかわかりません💦
また、オシッコはトイレでできても中々うんちの方は苦戦しております。
どうやったら、トイレに座ってくれるようになりますかね?

何かアドバイス等よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

たゆと

そんなものですよー😊
少しの緊張とか不安とか、ほんとに小さな事でおもらし増えちゃったりしますよ。おしっこをコントロールする機能が衰えたりすることはないので、気持ちの問題かなと思います。1度できてたなら、お漏らししたら、さらっと、はいはいでちゃったねー、と何事もなかった様にするといいと思います。

うんちは子どもによってなかなか難しいですよね。いつかするだろうくらいで待ってみていいと思います。

保育士なんですが、そういう時はおおらかに構えてる方が上手くいくパターンが多いですよ!

• たー

たー

精神的なものなんですね💦
    今日もお漏らし多く、パンツからオムツを履かせてしまいました😢
    そしたら、全くトイレ行くと言ってくれず、オムツにしています。
    オムツより、パンツにしていた方が気持ち悪いのわかるからパンツ履かせた方が良かったんでしょうか?
    オムツだとオシッコしていても平気にすごしています。
    始めてのトイトレで分からない事ばかりです😭

• 8月24日
  • たゆと

たゆと

本人に聞いてみるといいかなと思います。本人が今はまだオムツと言えば、またやる気の出る時まで待ってみてもいいし、それでもお姉さんパンツがいい!っていうならお姉さんパンツでいいと思います。

• 8月25日
  • たー

たー

娘の気持ちを聞いて見ることにします!
    あまり焦らないよう頑張っていきたいとおもいます🙌

• 8月25日
ママ

うちも同じ感じです😃
基本的にはトイレでおしっこしてくれますが、今朝漏らしました💦
まだまだ間隔が短いのもあるし、なにかに集中してると失敗することが多いです。

ウンチする時はうんちしたいからオムツでウンチすると言ってオムツにはきかえてからウンチします。
未だにトイレでうんちが出たことはありません😂
周りもそういう子多いのでそこは気長に考えてます😀

娘さん、自分でおしっこと言えて行けてたのならまたその感覚をすぐ思い出すんじゃないですかね😀
変にオムツにしちゃったりすると余計にオムツでまだいいやと思ったりすると思うので漏らされるとこっちが大変ですが、日中はずっとパンツにしてた方がいいと思いますよ😀

• たー

たー

せっかく、オムツ外れそうだったのに😭という思いが強く娘にどうして!?ってイライラしちゃってました😢
    少し様子見て、娘のヤル気が出るよう声掛けなど、頑張って行きたいと思います!
    あまり、イライラしないよう気をつけたいです😅

• 8月25日