※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama725
家族・旦那

今日の義実家で…今度の息子の誕生日の日にお出かけしようと思う…と話し…

今日の義実家で…
今度の息子の誕生日の日にお出かけしようと思う…と話していると、「よかったら私もいきたいな〜」と義母。
この間旅行一緒に行ったばかりなのに…

確かにお世話になってます!
一緒に行けば、息子の面倒見てくれたり、お金も出してくれたりして、助かるのは分かってる!
義母が嫌いなわけでもない!

でも…家族3人で出かけたい…

そんな私の気持ちなんて全く知らない旦那…
「一緒に行く〜?」
軽〜く返事しちゃったよ…
そばで笑ってるしかなかった。

はぁ…

コメント

yumama725

質問じゃなくて、つぶやきですね。
不愉快に思われた方いたらごめんなさい(>_<)

ぬーん

旦那さんに今回は家族3人で行きたいって言ってもらいましょう!

• yumama725

yumama725

言ってもいいですかね!
    様子をみて、伝えてみようかな〜と思います!

• 7月7日
ぷう

うちもそう言われないように基本は事後報告にしてます(笑)

私だったら忘れた振りして家族だけででかけます(*^ω^*)

• yumama725

yumama725

忘れたふり…!そんな方法が…
    なるほどー…旦那もひと芝居必要になりますね…笑

• 7月7日
イチママ

あぁぁそれメッチャ分かります。 家族3人の時間もほしぃですよね。
旦那さんに、それとなく言ってみてはぁ?
3人の時間もほしぃなぁ。みたいな❗

• yumama725

yumama725

わかってくもらえて嬉しいです!
    いつもだったら全然一緒にいきましょう!!というか、ありがとうございます!って感じなんですけど…
    なんか、息子の誕生日…特別な日なのにな…って、感じなんです!
    それとなく、言ってみたいと思います!

• 7月7日
あおぴー

いつも義母さんもいるから今回は3人で行きたいんだよね〜と旦那様から伝えてもらいましょう!
空気の読める義母さんならそれ以上は言ってこないかと!
あまり距離が近すぎるとしんどくなっちゃいますよね。

• yumama725

yumama725

そうですよね!
    旦那から言ってもらった方がいいですよね!
    旦那に思ってることを伝えてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    たぶん、距離は近い方なんですよね…だから、いつものノリで私も〜みたいな感じだったんです。
    でも、私にとっては特別な日なんです…って感じで…σ(^_^;)

• 7月7日
so❤︎mam

一緒に行きたくないなら行くまで言っちゃダメですよー。

• yumama725

yumama725

そうですよね…
    旦那がペラペラと喋るもので…
    いつもだったら、私も全然一緒に行きましょう!って感じなので、旦那もその感じで義母に伝えちゃったんですよね。
    基本は仕事をしているので、言っても来ないこともありますし…
    でも、今回は休みが合ったようで。
    義母もいつものノリで私も〜となりましたσ(^_^;)
    私自身、そうなった時に初めてモヤモヤした気持ちになったんですよ…
    旦那に思いを伝えてみようと思います。

• 7月7日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あー旦那さんが言っちゃったんですね泣
    でも、もし私がお義母さんの立場だったら、もう行く気満々になってるし、1回オッケー出て日を改めてダメと言われたら、

なんで!!嫁か?!!
    嫁が反対したのか!!

ってなるかもだし、かなり言葉選びが難しそうですよね、、、泣

• 7月7日
  • yumama725

yumama725

あーそうですよね〜!!
    基本、旦那が義母の事を誘いたがるので、旦那を説得する方も大変そうです…
    頑張ってみます…(>_<)

• 7月7日
...yuka...

我が家はお土産を渡す瞬間まで黙ってます(笑)
もしくは、ラインのタイムラインでそれとなく行ったことだけ後からアピールしますかね。「別に隠してたわけじゃないんですけどねー。隠してたらそんなとこ載せないですよー。」みたいな。
それか「家族3人でお祝いがしたいので、別のところに違う日に行きましょう!どこにしますか?」って言いますね。
私的NGは旦那にしっかり伝えてあるので旦那は私の前の防波堤みたいな感じです(笑)
私が言う前に「お、これは嫁が後から行きたくない行きたくない言い出すヤツだそ?」と察するとサッサと断ってくれます。

嫌いじゃなくても適度な距離は必要です。だって、実の子じゃないから言い返せなくて、嫁は立場が弱いですもん。

• yumama725

yumama725

あらかじめ、どこまでは大丈夫…とか伝えてあるんですか??
    うちはそういうのがラフな気がします…
    旦那もすぐばぁば誘う??とか言うし。
    あとからタイムライン作戦いいですね!笑

別のところにお誘いするのもいいですね(*^^*)
    旦那にそう言ってもらおうかな。

そう!
    言い返せないんですよね。
    よくしてくれてるのは分かってるし、すごくお世話にもなってるから…っていうのもあるし…

とりあえず、旦那に言ってみます!

• 7月7日
  • ...yuka...

...yuka...

ある程度伝えてあります(。•ﻌ•。)
    何がどの程度良くて、どっからだめかは私より旦那の方が明確に知ってる気がします(笑)
    どちらかというと過剰にガードしてその場では言葉を濁して後から断ったり受けたりです。

同居していたこともあるし、出産の時は義実家に帰ったりするので、仲はいいのですが義母にほとんどの確率でついてくる義姉と甥が嫌いなので、土日は義実家にほとんど近寄りません(^^;

• 7月8日
  • yumama725

yumama725

そうなんですね。
    旦那さんがよくわかってくれている感じで羨ましい♡

義姉と甥…なんで付いてくるですかねσ(^_^;)
    私も旦那の弟や妹も付いてきたりしますが…下の兄弟なせいか、兄弟気を遣ってくれたりするので、そんなにイヤな感じはしません。

きっと、上の兄弟だと違う感じですよねσ(^_^;)

• 7月8日
しゅりんぷ2

うちももうすぐ1歳になる男の子がいます‼︎
もし、うちが同じ状況になったら、是非♬と行って一緒に行きます⤴︎
旦那が11歳年上ってのもありますが、
そーいのが一番の親孝行なんじゃないかな。って最近良く考えています。息子からしたら、お婆ちゃんが健康で元気なうちに色んな所へ行って、お互いに良い思い出をたくさん作ってあげたいと思っています‼︎旦那さんも自分のお母さんと嫁さんが仲良いのは嬉しい事だと思います。

• yumama725

yumama725

基本は私もその考えなんです!!
    だから、この2年で、義母が一緒に…と言って来た時に、断ったことはないと思います。
    というか、旅行とかお出かけとか、こちらからお誘いするくらいなんです。

でも、今回旦那が義母に話していて、私も…となった時に、モヤモヤした気持ちになったんですよ…

だから、今回くらいは言ってもいいかな〜と思い始めたところです。

• 7月7日