※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、不安を感じています。授乳間隔や量について助言を受けているが、他の情報に戸惑いを感じています。赤ちゃんの様子を見ながら慎重に対応しています。

【生後3ヶ月(103日)の子のミルク量、授乳間隔について】

生後1ヶ月からずっと完ミなのですが
2ヶ月半頃から遊び飲みを始め、満腹中枢が出来てきたのか
ミルクの量が一気に減りました🍼

最初はそこまで深く考えていなかったのですが、
生後3ヶ月になっても100ml~140ml、少ない時は80mlほどしか飲みません💦
量を飲まないので保健師さん、助産師さんに授乳間隔3時間程で毎回あげ、哺乳量が極端に少ない時は2時間であげたり朝早く起こして回数を増やして下さいと言われその通りにしているのですが...

他の方の投稿や、ミルク缶に書いてある哺乳量、授乳回数を見てると少し不安になってきました😥

欲しがる時に欲しがるだけあげてみようと思いしてみたのですが、4時間5時間空いても泣かず流石にあきすぎると思ってあげても70mlほどでベェーと舌を出して嫌がります😔

このままだとずっと今のまま離乳食時期になるんじゃないかと不安です😭

コメント

n.

うちの子5ヶ月ですけどMAX160mlしか飲まないです、、。

もともと成長曲線の1番下をいってるので、わたしもかなり気にしてて健診のときに相談しましたが体重も身長も増えてるので特に問題ないです、成長すればそのうち飲めるようになりますよって言われました😯
それを言われてからは無理に飲ませようとせず、あまりに飲む量が少ないときは2時間置きに足りない分飲ませたりしてました!
最近そのまま離乳食に突入しました😂

• ママリ

ママリ

うちも成長曲線ギリギリをいってます😥
    成長と共に飲んでくれる様になるといいのですが...毎日祈るばかりです😭

• 8月24日
ポンポン

2人目がミルク全然飲まない子でした💦
完ミなので、3時間おきに…と作っても飲まなかったり寝ていたり、少ない時は50ml、飲んでも100、1日トータルで500mlいかない日もありました。成長グラフも下のラインギリギリで、不安で毎日泣いてミルクをあげていました💦
通っていた病院の先生にもグラフを大きく外れてないから大丈夫よ、と言われました😓すごく心配だったのに💦

離乳食が始まってから、ミルクを飲む様になり1歳過ぎてフォローアップミルクは朝200mlのんで3食普通食を食べれる様に!
お腹が空けば本能でミルク飲みますから、あの頃の不安だった私に大丈夫だよ!と教えてあげたいです😊

• ママリ

ママリ

そんだけ飲まないとママは不安ですよね💦

離乳食始まってちゃんと飲むようになることもあるんですね✨
    たしかに本能で欲しがりますよね☺️

気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます☘

• 8月24日
  • ポンポン

ポンポン

命に関わるほど飲まなければ病院に要相談ですが、機嫌良くちょっとずつでも成長していれば大丈夫です😊✨

• 8月24日
りりか

うちの下の子も少食ちゃんです
いまだに一回に60mlすら飲まないことも多々です😅
同じく2時間とかで飲ませて、と言われましたが
嫌がって飲まず授乳に時間がかかってまた次の授乳まで1時間半くらいしか開かない
もちろん次も飲まないっていう負のスパイラルでした💦

なので諦めて欲しがった時に目一杯飲ませるスタイルにして体重少しずつ増えてます😌

うちは夜間一度も起きず7〜8時間空くこともあるので4〜5時間ならまだ大丈夫かなと思いました

• ママリ

ママリ

下のお子さん1ヶ月ですか?☺️
    うちはその時期は凄い飲みまくってました😅
    負のスパイラル...凄い分かります😭

欲しがった時に目一杯飲ませるスタイルで体重増えるなら安心ですね✨
    一度そのスタイルを少し続けてみようかな😌

うちも1ヶ月から夜間一度も起きず毎日10時間から12時間寝てます😅💦

• 8月24日
  • りりか

りりか

私の行ってた産院では少食の子は
    一回40mlしか飲まない、1日トータル500mlもいかない状態で離乳食の子もいると言ってました💦

少食の子なら5ヶ月になった途端から離乳食始めてみたら案外軌道にのる場合もあるそうです!

お子さんにあったスタイルが見つかりますように😌

• 8月24日