※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の娘の頭に3cmのふくらみがあり、原因不明。頭血腫とは異なるようで心配。同じ経験の方いますか?

生後10日になる娘がいます。

3日ほど前に、娘の頭にたんこぶなような3センチほどのふくらみがあるのを見つけました。
場所は右おでこと頭のてっぺんの間くらいの位置です。
ぶつけた記憶はありません💦

今日心配で産院へ行ったのですが、吸引分娩のときにできたものかなと最初先生は思ったようなのですが、吸引した位置と違うためその可能性は低いと言われました💦
結局原因はわからず、様子を見るしかない。もしこぶが大きくなったり、触っていたがるようだったら連絡くださいと言われました💦

調べていると頭血腫ばかりでてくるのですが、ぶよぶよしていなくて硬いしどうも当てはまらないような気がして(>_<)

心配でたまりません。
同じような症状あった方いませんか?(>_<)

コメント

はな

うちの子も右上らへんにコブみたいなのがあり、気づいた時に病院で聞くと、骨だと言われました!!硬かったです!あからさまに左よりも出てたので心配しましたが今では左右わからないくらいです︎☺︎赤ちゃんの頭の骨はいびつですし、もしかしたら骨かもしれないですね︎☺︎
ちなみに自然分娩、吸引なしでした。

• ママリ

ママリ

骨だったんですね!😲うちの子も硬いので骨だといいのですが😣参考になりますm(__)mありがとうございます😊

• 8月24日

すごい前の質問にコメントすみません💦質問に質問なんですが…
私も今2ヶ月の子供がいるんですが、いつの間にか、こめかみ辺りに1cm未満の硬い骨?みたいなのがあります💦
3週間前に発見し、今もまだあるためぶつけてできたたんこぶ ではなさそうです💦
私も骨腫瘍とか色々でできてこちらで検索をかけたところ質問が出てきました。
ママリさんのお子さんはその後小児科に受診されましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは2週間ほどで膨らみが無くなった為小児科は受診しませんでしたが、予防接種の時に念のため先生に聞きました!元に戻ったなら特に気にしなくていいと言われました💦
    参考にならなかったらすみません💦心配ですよね、、😣

• 5月5日