※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

ママ友がいないので娘も1人で遊んでいる。どうやってママ友を作ったらいいですか?

私は1人もママ友がいません(ー ー;)
元々友達も少ないので…元々の友達はみんな独身だし(´•ω•`)
かなりの人見知りで( ;o; )
みなさんってどうやってママ友つくりました?
それともママ友ってほとんど元々友達だった人とかですかね?

1人もいないので娘もいつも1人で遊んでばかりなので
なんだかかわいそうに思えてしまって(´•ω•`)

コメント

ドキンちゃん♪♪

私もいません〜(*_*)
結婚して他県に嫁いだので、ママ友どころか、普通の友達も、親戚もいません。

支援センターなどもたまに行きますが、会えばお話する知り合いはいますが、LINE交換したり、外で会ったりするほどではありません。皆さんどうやってママ友作ってるのか謎です(*_*)

回答になってなくてすみません(^^;

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます(^_^)

    他県にいくとなかなか友達つくるのは
    難しいですよね〜(´•ω•`)
    私は地元から離れはしたけど市が変わったくらいです 笑
    支援センターなど行っても自分がまだ21なので
    年上の方ばかりでまわりもあまりかかわろうとしてくれません(笑)

    • 7月7日
naami

私もでーす(゚ω゚`)ノ

地元を離れているし
友達はみんな独身です(>_<)

話しかけてもらえれば
ちょこちょこ話せる程度の人見知りです。

月1回、保健センターである
身体測定だったり
離乳食教室や歯科教室などは
欠かさず参加しています。

それで何度か会う人から
前回声をかけられて
少しお話しました!

でも連絡先の交換までは
まだしていません(^_^;)

歩けるようになって
涼しくなってきたら
公園デビューしようかな、
と思っています!

そこで母娘揃って友達作り
頑張ります(笑)

  • るう

    るう

    なかなか難しいですよね(´•ω•`)
    自分とまわりのままさんと結構年が
    離れてるからなのかまわりのままさん
    たちがあまり関わろうとしてくれません(*_*)笑
    LINE交換までいくのは難しそうです( ;o; )

    • 7月7日
  • naami

    naami

    私も周りと歳が離れてます(>_<)

    マタニティ教室に行ったら
    私が最年少(今年25歳)で
    周りは30代がほとんどでした。

    元々私が童顔なので
    更に年下に見られて
    声かけられないのかな...
    と思ってます(´・_・`)

    • 7月7日
ya114

みんな同じ気持ちだと思うので勇気を出して明るくたくさん話しかけてみてください٩(*>▽<*)۶
私は結婚し他県に嫁ぎましたがママになってママ友10人以上出来ました☆

積極的にサークルに参加してみたり、児童館にも行ったり!
特に1歳過ぎて歩き出してから増えました!
歩くと公園にも行くので自然とできると思いますよ!

あとは幼稚園前のプレとかでもきっとできると思いますよd(^_^o)

とにかく感じよく笑顔で接していればきっと大丈夫と思います!

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます(^_^)

    私がまわりのままさんと結構年が離れて
    るからできづらいってのもあると思います(*_*)
    どこに行っても若いねー、いいな〜、って
    言われてばかりでなんか行きたくなくなって
    きたりしてもうずっと行ってません( ;o; )

    まあ気にしないようにして頑張って作ろうとおもいます(*_*)!!!

    • 7月7日
Lthe

私は友だちがいないまま東京に引越してきて、友だちができないまま結婚し、出産して、さらに東京のちょっと田舎に引越しました。地元は四国です。
人見知りですが、家にこもるのは子どもにあたりそうで辛かったので、2ヶ月から児童館に行ってます。うちは週3で開けてるので毎回行ってますw
低月齢から行くとこちらから話しかけなくても向こうから話しかけてくれて(その時は2ヶ月て誰もいなくて、近い子で4ヶ月でした)、何度も行ってるうちにすっかり仲良くなりました。プライベートで会ったりまではしませんが、一応連絡先は何人か知ってます。

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます(^_^)

    私も子供が集まるところに行ったりした
    ときよく話しかけてはもらえるのですが
    まず年齢が離れているのでそこまで仲良く
    できません(*_*)
    でも児童館とかで作った友達とプライベート
    会うってなるまではなかなか難しいそうですね😂💭

    • 7月7日
  • Lthe

    Lthe

    年はそんなに気にしないと思いますよー(*ˊᵕˋ*)
    私が最初に仲良くなった人は6つ上の人でした。年を知ったのは先週くらいですがw
    周りの環境にもよると思いますが、私が行く児童館はママたち同士もほとんど敬語はありません。子どももちょっと見ててくれます。(トイレとか行く時)
    礼儀は大切だし距離感も大事だけど、敬語でそこを補うとただの壁になる気がして(ㆆ_ㆆ)
    もちろん敬語で話しかけてきて馴れ馴れしい感じが嫌そうな人には敬語です。ですが、仲良くはしにくいですね(´× ×`)

    確かにプライベートまでは難しいですが、児童館だけでもいろんな子育て情報を得られるし、ママ的にも楽しいですよ♡
    ママ友は保育園でも入れてから考えようと思ってます。

    ただこれは楽観的な私個人の考えなので、共感はできないかもしれないです…すみません…

    • 7月7日
草組

ちょっぴり人見知りのぼっち主婦です。

私は出かけることが好きなので、支援センターや母親教室など片っ端から参加して
きっかけさえあればライン交換してつながってから仲良くしてます(・∀・)

この前仲良くなったママは県外からお嫁に来ていて
「同居してるママ友が欲しい」と保健師さんに話していたようで
私と引き合わせてくれていろいろ相談乗ったり話してます(∩´∀`∩)

私の経験だとLine交換しませんか?って聞いて断わられることはまずないです。
みんなつながりたくて仕方ないって感じであっという間にその場で4~5人とつながることもあります。

個人的なのお付き合いのママ友はまだ1人しかいませんが
グループで繋がってそこからホントのママ友ができてくるんじゃないかなって思ってます♪

  • るう

    るう

    ありがとうございます!(^_^)

    人見知りなのであまり児童館などにも
    遊びにいかないのでそりゃ1人もできる
    わけないですよね(´•ω•`)笑

    これから積極的に参加してみようとおもいます(^_^)!
    年齢が合う子がほんとに少なくちょっと怖いですが…(^◇^;)

    • 7月7日
  • 草組

    草組

    うちの近くの児童館は
    午前と午後で月齢がざっくり分かれてるので
    ねんね期の子が多い午後狙って行ってますよ♡

    月齢が小さい子見ると先輩ママが話しかけてくれることが多いので
    気後れせず行ってみてください(・∀・)
    案外行ってしまうと怖くないですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 7月7日
snowpicture

地元でもなく、まだ子供がいなかったり住んでるところが遠かったりして、元々の友達とは疎遠です。
支援センターや児童館で会うママは挨拶くらい、大きい公園へ行けば沢山人はいるけど挨拶しないし、小さい公園へ行けば人っこ一人いません。
でも、人見知りだし今はそこまで無理して作ろうとはしてません。

子供が人見知りしなければ、そこで出会った子と遊び出すはずですが、まだ一緒に遊べる月齢ではないと思います。それに、自分が合うと思ったママでもそのママの子と自分の子が合うとも限らないですからね(^-^;

なので、お子さんのためにママ友作らなきゃと思わなくて大丈夫です。自分がママ友欲しいのなら別ですが。
子供が1歳の頃はママ友が欲しくてネットで出会ったママ友いますが、幼稚園プレが始まったら予定が合わず、結構疎遠です(^-^;

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます(^_^)

    たしかに!無理してママ友つくっても
    子供同士が合うとは限らないですよね(*_*)
    幼稚園とかに入って気の合う友達ができ
    たりしたら自然とできるまで待とうかな(^◇^;)

    • 7月7日
deleted user

うーちゃんままさん、お近くの子育て支援センターなどには出向かれましたか?

実は私も友達が少なく、この人!というママ友はいません。

でも、子育て支援センターなどの子どもの広場にほぼ毎日のように出向いています。

同じ月齢くらいの同じ悩みをもつママたちと共感しあうこともできるし、先輩ママからはこういう時はどうしてた?と気になることは聞けるし。

だからお出かけするようなママ友がいなくても寂しくありません♪もちろん、そういうところで出会って連絡を取り合い、子連れで一緒に遊んでいる人たちも私のよく行ってる広場ではいるみたいです。

ちなみに私もかなりの人見知りで最初に出向いてから何日かは広場のスタッフ以外とは、まったく話すことができませんでした(笑)

でも子どものため!と思って定期的に行ってると、ちょっとずつ話せるようになってきました♪

  • るう

    るう

    コメントありがとうございます(^_^)

    私は人見知りで毎日行きづらくて一、二ヶ月とかくらいしかいかなくて…(^◇^;)
    そりゃあできるわけないですよね😂💭


    これからは積極的に参加してみます°.*\( ˆoˆ )/*.°

    • 7月7日