※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

お家の着工から引き渡しまで皆さんどれくらいの期間でしたか?まだはっき…

お世話になります。

お家の着工から引き渡しまで皆さんどれくらいの期間でしたか?

まだはっきりと着工日は決まってませんが
大体9月半ば頃と聞いてます。
ギリギリ年内には引き渡しできると思います。と言われたのですが3ヶ月程度で、できるもの何でしょうか?

希望としては年内に、引っ越しして
新しい年を新しい家で迎えれるのは理想ですが、
手抜き工事とかされないか心配で、、、

最悪年内に、できなくても良いから
やっぱりしっかり造って欲しいです😅

コメント

みかん

10月に着工して1月末には引き渡しだったので、3ヶ月くらいでしたよ😊
うちの場合外構は別で頼んだので、住めるまでにはそこからさらに3週間後とかでしたが、、
そんなに早くできるんだ!と思いましたが、そんなもんみたいです!笑
工事が始まったら、出来る限り現場を見に行ってました✨

• みかん

みかん

ちゃんとしたハウスメーカーなら手抜きってことはないと思いますし、引き渡し前に最終チェックをして不備があれば引き渡しまでに直してもらえます!
    最終チェックの日に、どういうところをチェックするか決めていくといいですよ👍
    うちも何箇所か直してもらうところあったので、しっかり見たほうがいいと思います💦

• 8月24日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊3ヶ月くらいだったんですね!
    ちなみにハウスメールは、アイダ、タマ、アイフルなどのローコストかダイワ、積水、ミサワなど大手か地元工務店かどちらでしょうか❔
    あと引っ越し先は近所なんで出来る限り見に行くつもりですがその時や最終チェっクの時など特にここはチェックしといた方が良い所ありますか❓

• 8月24日
  • ままり

ままり

すいません、ハウスメーカーです

• 8月24日
  • みかん

みかん

うちはアキュラホームで建てました😀
    たまに見に行って周りにゴミが落ちていないかやきちんと片付けられているかなど見てました!
    最終チェックのときは、色んなサイトを見てチェックするポイントみたいのを調べていきました!
    図面と合わせて確認するのはもちろん、コンセントの位置、扉の開け閉め、フローリングの軋み、壁紙の継ぎ目など見た気がします👍

• 8月24日
  • ままり

ままり

アキュラホームって初めて聞きました。👂
    色んなサイトみてみます。
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 8月24日
ゆう

ハウスメーカーによりけりですね。3ヵ月はかなり早い方かなと思います。
大手だとハイムは工場で作るので、基礎2週間、建物自体だったら2日で建つそうで、内装含めてもそのくらいで建つかもです。
私のとこの工務店はゆっくりなので、10月中着工で春に引き渡し予定です。

• ままり

ままり

早いですよね😅
    そうなんですね。
    うちはローコストのハウスメーカーなんですがローコストだから早いのかな。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちは先日着工して2月末引き渡し予定です!
私のとこは地元工務店なので半年は掛かると言われましたがハウスメーカーだとだいたい3ヶ月前後と聞きます😊
友人のトヨタホームで建てたお家は工場で作ってそれを現場で組み立てるだけなので1日、2日で家の形できてましたよ!それぞれのハウスメーカー、工務店によってだいぶ変わると思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね。😃3ヶ月って平均なんですね。ハウスメーカーのホームページを見てたらだいたい3.4ヶ月の期間で出来上がってました。

• 8月24日

早いですね!我が家も秋着工でしたが引き渡しは2月でした。だいたい半年くらい。

ハウスメーカーは大手ですか?工務店とか早いイメージですが、なんだか早すぎると基礎とか骨組みに不安を感じてしまいますね…

• ままり

ままり

そうなんですよー!早すぎるとホンマに大丈夫なん?と心配で😥
    ローコストメーカーです。💧

• 8月24日

退会ユーザー

ローコスト住宅だと確かに早いのかも…我が家はその辺り心配だったのでローコストはやめました😣
    我が家は住友林業なので大手になるかなと思います。

• 8月24日
のん

9月着工で翌年2月の半ば引き渡しでした。
最短で2ヶ月半って聞きましたよ。

• ままり

ままり

5ヶ月くらいなんですね!😊
    調べたらハウスメーカーによって多少違うみたいですね。
    2ヶ月半って早いですね。😲

• 8月24日
C🍓

地元工務店でこれから建てます!うちも9月中旬着工で1月上旬完成予定、検査や完成見学会するかもしれないので引き渡しは2月中旬頃って言われてます😊❣️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    だいたいそれくらいが、平均なんですかね!お家楽しみですね❣️

• 8月25日