※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる5722
家族・旦那

こんな親いますか?私の実母のことです。これは結婚してからずーっと揉め…

こんな親いますか?私の実母のことです。

これは結婚してからずーっと揉め事の発端なんですが。うちの母は当日の朝に「今日遊びに行っていい?」と連絡してくる人です。酷ければもう向かっていることも。ちなみに結婚してから転勤を繰り返しているので距離的には1時間~3時間の距離です。たまたま近くに来た距離ではないんです。

たちが悪いのが、断ることを許さないのです。私たち家族は大抵休みの日は出掛けるので「出掛けようと思ってたんだけど」と言っても「たまに会ってくれてもいいじゃん」とすね始めるんです。そして必ずそこから大喧嘩に発展します。

当日連絡されるのも突然来られるのも困ると伝えても「だってその日にならないと予定分からないし」と言い張って全く取り合ってくれません。

今回もだいぶ私はキレて話したのですが全く悪びれた様子もなくがっかりしています。(ちなみに今回は当日の早朝に連絡が来て、実家から向かう途中の場所に出掛ける予定だったのでそこで会うことを提案→母は拒否。我が家に来たいとのこと。予定変えてくれてもいいじゃん、たまにと言ってくる→私ぶち切れ→大喧嘩でした。)

他にも色々問題のある母を変えるのはもう諦めてそれなりに付き合っていくつもりでいるのですが、せめてうちも同じです、、なんて方がいたら励みになるな(泣)と思って書き込ませてもらいました。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

あーちゃん

うちも実母とかなーり大喧嘩します!!
性格や考えが全く合いません!笑

説明してもダメ←全く聞いてないwし、自分の意見を押し付けてくるし、、
もうホントに嫌になる事が多々ありますよ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ストレスでおかしくなりそうになる事もあります((одо)))

• ちはる5722

ちはる5722

それですね!性格や考え方が全然合わないです。が、向こうはあってると思ってます、絶対。

全然話聞きませんよねー。自分の考えが絶対だし。今は出戻りの妹の子の子守りで平日は忙しくこちらも平和に暮らせてますが、逆に旦那もいる週末にこういうことが増えて本当に嫌です、、。

私も一時期は頭おかしかったです。だいぶ自分の頭からの切り離し方も覚えたので楽になりましたけど。

最終的には「親はいずれいなくなる」と自分に言い聞かせて耐えてます(*_*)

• 7月7日
かいじゅうママ

うちの対策方法教えます!
①携帯忘れた作戦
連絡を無視して、出掛けた先から帰ってきた段階で何だった〜?
としれっと折り返す。
何度も同じ手を使って文句がでても、最近忘れっぽくて〜とのらりくらりと相手にならない。
②電源オフ作戦
①と同様帰ってきたら折り返す。
充電切れててごめんね〜とのらりくらり。
③着拒作戦
こっちの予定を考えてくれない人とは連絡とらないことに決めたの〜。
と全面対決。
いずれもかわいそうだとか、中間をとろうとか生ぬるいことをするとうまくいきません。
検討を祈ります!

• ちはる5722

ちはる5722

対策方法までありがとうございます!うちの母はへびのようなしつこさなので無視しても何としてでも連絡取ろうとして来そうですが、、(泣)でも今回のことで本当に嫌になったので、急に連絡来ても受け入れるのはやめようと思いました。何回喧嘩になってもいいや、と。私が平和主義なので喧嘩を避けて来たからダメなんですよね、、。喧嘩になってもへびのようなしつこさで電話攻撃してくるので憂うつですが(;_;)頑張ります。

• 7月7日
ぺこぽこミルキー

うちも同じでーす!

突然きます!これから出かけるから、と帰らせます😂(車で2時間)

アポなしはストレスだと何度言ってもつたわりません\(^o^)/

• ちはる5722

ちはる5722

二時間の道を引き返させるなんて強いですね!!(*_*)
    私もそのくらいの強さ持たなきゃダメですね、、。どうも母の顔を見てしまうと弱くて。色々抱えている人なので。

突然じゃなければ受け入れられるのに、なんで突然じゃないとダメなんでしょうね。全く理解出来ないです。義母も突然だし、親世代になるとそうなるのか不思議で仕方ないです(-_-)

• 7月7日
しゅりんぷ2

旦那さんはそれに対してどの様な感じですかー?

• ちはる5722

ちはる5722

初めのうちは凄く喧嘩しました。親とも揉めて一度は縁を切るという話までになりました。でも上の子が産まれて、上の子は母が大好きなので子供のためにもお互い上手く付き合っていこうという話になり、そこからはそれなりに付き合ってます。

旦那はさすがに月1そんなことがあった時は「もう無理」と言っていましたが、最近の頻度では「来てもらってもいいよ」と言ってくれます。でもそれは揉めるよりだったら、、という話で基本的には突然の訪問にはいい顔をしません。当たり前ですよね。なので、私も受け入れてくれた時はひたすら旦那に謝ってます。責めることもせず、お母さん嬉しそうだったし娘も楽しそうで良かったね、と言ってくれる旦那にはいつも感謝しています。

が、そんな旦那に対しても(私に話すのですが)態度がどうだの気遣いがないだの言われると本当に殺意を覚えます。

そんな親となんでつながってるの?と思われるかもしれませんが、やはり親は親なので、、。体も心も色々抱えている母なので見捨てられないんです(>_<)

• 7月7日
  • しゅりんぷ2

しゅりんぷ2

すごく分かりやすく説明して下さってありがとうございます(*^_^*)

最後の文に正直な気持ちが書いてあったと思います。その思いを旦那さんが組んでくれていると思うと、愛情を感じますね⤴︎
    逆に、、、簡単には分かってもらえないかもしれ無いけど、お母さんに旦那の小言?を言われたら、
    そうかな?私にとってはとても気の利く旦那だし、お母さんの事も露骨にはし無いけど色々考えてくれてるみたいだよ‼︎って
    言い返しちゃって下さいね♡

きっとお母さんも寂しいんでよね!

• 7月7日
  • ちはる5722

ちはる5722

励ましありがとうございます(;_;)

母自体が自分の旦那(私の父です)に文句ばっかりなので、私の旦那にも文句たらたらなんですよね。男の人を下に見ると言うか、、。自分の母親ながら本当に性格歪んでるな、と呆れます。反面教師にはなってますけど(笑)しゅりんぷ2さんがおっしゃるようなことを伝えても素直に受け取らないし、困ったもんです(笑)子離れできてないんですよね、結局は(>_<)

喧嘩しながら本音ぶつけながらたまに嘘つきながらなんとか頑張ります!

• 7月7日