※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談です。歳近いと育てやすいか、子育てが続くことに不安を感じています。

ママリを見ていたら歳近くで
兄弟作られている方が
多いように思います🤔
だいたいは2~3歳差が多いかと…

やっぱり歳近い方が育てやすいんですかね?
子育てを一気に終わらすというか…
上の子が小学校入る頃に
下の子が年少さんだと幼稚園の送り迎えも
6年間する事になりますよね…

上の子小学校に上がりちょっと子育て一段落ついたと思っても下の子がいたら、結局継続しているような感じですよね…

コメント

初めてのママリ

うちは6学年差です。
上の子が中学入学と同時に下の子小学校入学で12年間小学校に通います😅
たしかに6年間の送迎もきついですね…
思うのは確かに歳近くて一気に子育てが終わるとそりゃ楽だよなぁと感じますね。
親友は小4、小2の2歳差兄弟ですが、うらやましいなぁ…と思います😅

• ぷこ125

ぷこ125

横からすみません。。

藤原さん
    私のところはなかなかタイミング合わず、6歳差になりそうです。6学年差のいい面はありますか?

• 8月24日
  • まめ太郎

まめ太郎

私自身も姉と6歳差です‼
    旦那は歳の近い兄弟がいるので
    幼少期よく一緒に遊んでいたそうです🙏2~3歳差だと喧嘩も多そうですが、一緒に遊んでくれるし一気に終わるし楽ですよね😫

• 8月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは😃6歳差になりそうなんですねー!
    良い面は、上の子が色々と世話を焼いてくれてますが、それが本当にありがたいです。
    お尻拭き取って、アレ取って、ちょっと見てて危ない事したらママを呼んで〜くらいはやってくれて…もはや立派な戦力です(笑)
    たまに寝かしつけ、今はお風呂に入れてくれてます😃
    本当にありがたいので、お小遣いあげてます(笑)
    お姉ちゃんと言うかもうママ目線で、一緒に成長を共有してくれてる感じです😊

• 8月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!一緒ですね〜!!わたしも兄がいますが、兄とは7歳差です😊
    やっぱり歳が近いと一緒に遊べますよね!これが歳が近い育児では一番楽だと思います😅ママは見てるだけってのが良かったけど💦これだけ歳の差があるともう一緒に遊んだりは難しくて…💦
    一人っ子を2人育てている感じです😭

• 8月24日
  • ぷこ125

ぷこ125

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!
    そんなふうにお手伝いしてくれるのですね!戦力ですよね!!
    でも今は悩みがありまして。
    年長のときに産むとなると送り迎えなど心配で。。
    普段からめまいなどあるため新生児の寝不足と娘の幼稚園のことができるかと不安になります。
    旦那も朝早く夜遅く頼れず、実家も遠く。。
    離乳食?など始まるまでの上の子との生活どのように成り立ってましたか?
    すみません、、こんなとこで相談して。。

• 8月25日
  • ぷこ125

ぷこ125

横から入ってしまいすみませんでした。。
    お姉様と6歳差になるのですね!
    大人になると仲良く話したりするものでしょうか?^ ^

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    わたしはメンタルの持病(パニックです)があり、上と下の子の育児の両立が不安だったので分かります。
    私は産後は近くの実家にしばらくお世話になるつもりが、母との折り合いが悪く、1週間で帰ってきてしまって💦
    その後、自宅に戻って1人でやってましたが限界があり、義実家へ1ヶ月ほどお世話になりました💦やはり、送り迎えもきついのもあり😓
    ちなみに住んでるのは愛知で義実家は広島です。子供2人連れて、新幹線に泣きながら乗ったのが懐かしいです(笑)上の子はその間保育園を休ませていました😅
    ご実家も遠いと言う事ですが、お子さんを幼稚園お休みさせて一緒に里帰りするのも良いと思いますよ😃
    睡眠リズムがある程度整う生後3ヶ月頃まではやはり体力的にもきつかったです。
    上の子もしっかり赤ちゃん返りもするし、反抗してきたりするのも頭を悩ませました💦
    上の子が大きいため、その分ぶつけてくる気持ちも大きいので私も下の子で手一杯で受け止めきれず、上の子可愛くない症候群になり、そこは苦しみました😓
    でも何とかしないとか、完璧にしないとと言う気持ちがあると、自分が参ってしまうので、悪あがきせずなるべくなんとかなるさで流れに身を任せたりしてました。
    でも送迎をしてしまえば、昼間は下の子とゆっくりできるので、やりやすいかもしれません😃
    離乳食はフードプロセッサーを駆使して、冷凍ストックをたくさん作っておくと楽でした!
    うちも旦那が朝早く帰りは子供達が寝る頃に帰ってくるので、平日はワンオペです😅

• 8月25日
  • ぷこ125

ぷこ125

ここでお話ししてしまいnana♡様申し訳ございません。。

私もなのです。
    同じ病気持っております。
    そして実家の父親と仲が悪く、義実家は優しく頼れるものの病気の理解があまりないので第二子は頼れるかわかりません。
    泣いて新幹線に乗ったのですね、、お気持ち察します。。
    お休みしてもいいんですよね。
    でも上の子年中から入ったからなのか幼稚園が大好きで、、休ませるの申し訳ないな、、でも両立できるのかなと悩んでおりました。
    1人目はアレルギーがあり母乳のみ。2、3時間長くて5時間寝てくれたりで毎日寝不足、ボロボロでした。それがまたと考えると長女のことをできるのか不安で。
    でもそろそろ歳の差の事でリミットです。。これ以上開けたくありません。
    流産も経験しておりすぐに授かれるかはわかりませんが、このようなお話聞けてとっても参考になりますし、旦那にも見せて一緒に考えたいと思います。
    藤原様ありがとうございました♡

• 8月25日
  • まめ太郎

まめ太郎

いえいえ、全然構わないですよ😊私の周りの姉妹はみんな仲良しですが、私は姉と仲悪いです💦仲が良ければ頻繁に連絡戻るだろうと思うし子育ての関しても共有できる部分も多いかと思います。🙏

• 8月26日
sdxit

どうなんでしょう?
私個人的には
産後3年で産道が元に戻る
30までに出産終えていたい
自分が歳の近い兄妹で楽しく過ごせたので子供もそうしてあげたい
とゆうので2歳差でと考えてます💕

• まめ太郎

まめ太郎

産道は3年で元に戻るんですね🤥

やっぱり2歳差が1番理想ですね‼

• 8月24日

私は甥の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチを見てから、絶対に2歳差は無理だ…と思って3か4学年差希望です💦本当にこんな子見た事ないと思うくらい凄かったので。。もちろん子どもによって違うのは重々承知ですが、万が一同じ感じだったら手を上げてしまいそうだと思ったので😖

• まめ太郎

まめ太郎

上の子が手がかかればかかる程
    2人目なんて考えたくもないですよね🙏とくに男の子は…
    過ぎればあっという間なんでしょうけど🙄その立場に立たされると思うとゾッとしますよね😅

• 8月24日
ひまり

ほんとは4歳差が良かったのですが😅できちゃいました🥺
2歳児イヤイヤ期の中できたので正直めっちゃ大変です。
30なる前にあと1人ほしいです😃

• まめ太郎

まめ太郎

イヤイヤ期と重なるとしんどいって言いますよね🙏毎日ご苦労さまです‼うちも、もうすぐ3歳ですが、未だにイヤイヤ期延長してます😂

• 8月24日
5人兄弟のマミー

歳が近い方が一気に終わるからラクですよ。
我が家は長男と長女で7歳差
長女と末っ子で7歳差なので😭

小学校18年通います🤣

• まめ太郎

まめ太郎

小学校18年………(>_<)
    もうリスペクトですね‼

• 8月24日