※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヵ月で検診間隔が4週間になり、不安を感じています。不安を共有したいです。

妊娠5ヵ月に入りました。
検診が今までは二週間に一回だったのが
4週間に一回と間隔が空くようになってしまい
不安な毎日を過ごしています。

この1か月の間にもし子供に何かあったら
私はお医者さんに当たってしまいそうです。

細心の注意を払いながら
毎日過ごしていても
避けられない現実がある事は
たくさんの妊婦さんの経験談を
ネットで調べて分かっています。

それでも
「また1か月後に」っていう間隔の長さが
「もう少し短ければ避けられたんじゃないか」とか
思ってしまいそうです。

何ごともない事を祈りながら
次の検診まで毎日不安な日々を過ごしています。
胎動もまだ感じられないこの時期
皆さんは不安になったりしませんでしたか?

同じように医者に対して不審に思ったり
不安をぶつけたくなるような思いになったり
しませんでしたか?

同じような考えの方がいないか質問してみました。
長文失礼致しました。

コメント

もさ

たぶんみんな不安になったんじゃないですかね?💦
私も不安でした😭
4週間ってかなり長いですよね。。
でもこれは医師が悪いわけでもないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。理不尽な事は分かってます。何かあった時にその不満や怒りのぶつけ先なんか何処にもないのに医者に当たるなんて最低ですよね。ありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ不安でした😭
でも、医師に対してなにか思うということはありませんでした💦
不安な時はお腹に話しかけてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に話しかけるのは良いですね!
    私もそうして紛らわせてみます!
    ありがとうございます。

• 8月24日
きら

エコー見れないのが寂しかったです😵
まあでも不安になって検診に来る妊婦さんもいると産婦人科で言ってました!
お医者さんに八つ当たりはお門違いかと、、😅
心配ならなるべく安静にすごしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お門違い…確かにその通りで分かってはいるんですが…😭安静にはしてます!ありがとうございます。

• 8月24日
ママリ

もちろん不安でした!!胎動を感じられるようになるまでは、毎日不安でしかたなかったです…とにかくずーーーっと話しかけていました!大きくなってね!元気ちゃんね!って☺️

しかし今思えば何か異常があれば出血があったり、腹痛があったり、何か症状が出たはずです!

とにかく気にし過ぎてストレスになることが赤ちゃんには良くないので、リラックスして、自分なりに注意して生活してください☺️もうすぐ、胎動も感じられるようになりますね!!

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援しています!の一言がとても嬉しかったです。確かに何も異常はないので心配し過ぎと言われればその通りかもしれません。ありがとうございます。

• 8月24日
あゆみ

確かに1ヶ月は長かったですが、お医者さんは『何もお変わりなければ』1ヶ月後にまた来てねと仰ってくださってたので、自分がなにか気になることや身体に変化があれば直ぐに病院に行けばいいやーと思ってました!
定期検診の目安が1ヶ月だったり2週間なわけで…それは皆さん同じだと思うので、お医者さんにどうこう思った事は無かったです😌
胎動わかるまでは不安ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!確かに何もなければ〜の下りがあるので不安や心配ごとがあればその時すぐに行けば良いだけですよね!ありがとうございます。

• 8月24日
詩羽

私も不育症があるので
毎日不安です💦
おなか痛かったり何かあったときは
自費ですが行きました😊
動いてるの見たら安心しました😊
気になることが出てくれば
すぐ病院へ連絡されたらまだ安心できるのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に行った妊婦さんの言葉はとても励みになります。私も何かあったらすぐに行こうと思います。ありがとうございます。

• 8月24日

23週までは4週間に一度というのは、国(厚労省)の指針ですし、自治体の妊婦検診の補助券もそういう計算で配布されています。
それに、強い痛みや出血、張りなどがあり緊急性が高いと判断されれば妊婦検診に追加して診てくれることが多いです。

検診間隔に不満で、何かあったら医者に当たってしまうというのは、お角違いもいいところです。
こういうモンスター思考の妊婦さんがいるから、日本は産科医不足が深刻なのですよ😱

むしろ、日本は世界一妊婦検診の回数が多いです。海外は妊婦検診の回数も日本の半分くらいだし、妊婦検診たびにエコーもしません。
痛みや張り、出血があったり、胎児に異常があったとしても、医師は何も対象できず、見守るしかない事例も多いです。なので、気休め程度の薬を処方されて、安静にしててくださいと言われることが多いのです。へその緒が胎児の首に巻き付いて今にも死にそうでも、特に妊娠初期では、医師は何も施すことはできず、胎児が自力で脱出するのを見守るしかありません。

妊娠して不安な気持ちはとてもわかりますが、それは医師のせいではありません。

胎動が感じられなく不安なら、『エンジェルサウンズ』という胎児の心音を確認できる器機もあるので、ぜひ購入をお勧めします😉私も持ってますが、胎動を感じられるようになってからも使用しています。最近、心拍数のカウントも表示してくれる100S6モデルも販売されました。Amazonや楽天でも買えますよ❣

たしかに不安になったし、出来ることなら毎日エコーしてもらいたいって思ってましたが、もう少し短ければ避けられた?とか、医者に対して不審に思ったり不安をぶつけたくなったりは全くなかったですね...
結局は自分の体、自分の子供なので、体の変化(お腹の張り、出血、痛み)に気付いたらすぐ病院に電話して相談して受診していくしかないです(・_・;

りんご

4週間に1回の胎動ない時期不安ですよね😭たぶん妊婦さんみんなそうです、仲間がいっぱいですよ💕
赤ちゃんに何かあったとき、のことですが、22週より前は何もできないので医者にもどうすることもできません。私は医療者で、産科医や助産師にお前たちのせい!!ってなってる人もみたこともちろんあります。患者さんも仕方ないってわかってるけど受け入れられず医療者にあたっちゃうんですよね、もちろん医療者も手をつくしていますし、患者さんのそうなる気持ちもわかっていますよ😊
医者に当たるのはお門違いと言ってしまえばそれまでですが、はじめてのママリさんは当たったりしてないですよね☺️自分のベビーちゃん信じてあげましょう💕私はもう妊娠後期だけどやっぱり不安ももちろんあるけど、毎日可愛いね〜元気だね〜はやく会いたいね〜って話かけてます🙆‍♀️夏の妊婦大変だけど頑張りましょうね✨

はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね😊私も13週に行ったきり次は18週に予約入ってます🤣
4週後ねって言われるのは順調な証拠ですよ😊でも不安になりますよね💦

私自身第二子の妊娠なので最近胎動がポコポコ感じ始められるようになりました❗️
もうすぐできっとママリさんも感じることができるようになってくると思います👶
元気な赤ちゃん産みましょう❗️❗️