※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

10w3d初マタの23歳です。赤ちゃんの安否が心配で、稽留流産について調べています。不安でリラックス方法を探しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

10w3d初マタの23歳です。

今のところ 順調に育ってくれていて、
この間の検診でも先生から「元気だね」と言われ
とても安心していたのですが、
検診から数日経った今
赤ちゃんが元気で居てくれているか
毎日心配でなりません。

出血などはないのですが
症状のない流産...稽留流産という言葉を知って以来
そのことばかり調べてしまっています。

こんなに不安な気持ちでは
赤ちゃんにストレスになってしまうと思いつつも
次の検診まで怖くてたまりません。

みなさんも同じ様に 不安な時期はありましたでしょうか?
私の考えすぎなのでしょうか...
何か良い リラックス方法があったら
教えてください😢

コメント

ココア

始めまして☆

数週ちかかったのでコメントしました!
私も仕事してたりするので重たいもの持ったり立ち仕事なので不安になります>_<💦
はやく次の検診こないかなー…てなりますが、検診の度ちゃんと心拍などきけるので、赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らなくちゃ!てなります(。・д・)ノ✨

すみません励みになるかわからないですが…

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    私も先日まで接客業をしていたのですが、不安だったのとつわりで辞めてしまいました💦
    ココアさんのように 妊娠されても辞めずにお腹が目立つまでお仕事をされる方、とても尊敬します!

    やはり不安ですよね...😢
    検診までの2週間 とても長いです💦
    同じような心境の方がいて安心しました✨
    母親になるんだから しっかりしないとですね( ›_‹ )
    どうもありがとうございます!

    • 7月6日
  • ココア

    ココア


    スーパーのレジをしているのですが、お米や箱のビールなどで持って来られたらグッと力いります😓💦なので私も不安です…

    私も検診までが長いですが毎回ちゃんと元気に大きくなっていってるのを先生からきいてとても安心します!また明日から頑張ろう!となります笑

    • 7月6日
  • ha

    ha

    スーパーだと 重たいものを多く運ぶイメージです😳
    頑張っていて すごいですね(>_<)✨

    お腹の赤ちゃんが今一番の活力ですよね😊
    せめて週一で病院へ行きたい気分ですが
    ぐっと気持ちを堪えてる最中です💦

    • 7月6日
  • ココア

    ココア


    お年寄りとか妊婦さん子供抱っこしている方などいたらカゴを運んだりあるので、内心私も妊婦なのに〜て思いながら運んでます😓笑

    わかります!今頑張れてるのは赤ちゃんのおかげです!笑
    週一でいきたいですが我慢ですね😭

    • 7月6日
  • ha

    ha

    確かに😭
    私でもそう思っちゃいそうです!笑

    本当ですね(;_;)
    胎動が感じられれば少しは安心できそうですが、それまでの辛抱ですね💦

    • 7月7日
  • ココア

    ココア


    でも仕事なのでしょうがないですね😓今日母子手帳もらいにいってきます!

    病院いく日が楽しみですもん🎶

    • 7月7日
  • ha

    ha

    そう考えられるところがステキです😭
    母子手帳 私も今週初めにもらってきました!
    母親だって認めてもらえたみたいで 嬉しいですよね♪

    本当ですね!ちゃんと赤ちゃんが育ってくれてる姿を確認できると 毎回泣きそうになります(;_;)

    • 7月7日
  • ココア

    ココア


    気持ちは早く辞めたいのですが辞めても家ひるまは一人なのでヒマしちゃうしついついお菓子や食べ物に手がいきそうで😓

    早いですね!はい母親になるんだ〜てなりますよね✨

    次はいつ検診いくのですか??

    • 7月7日
  • ha

    ha

    私 まさにその状況でしたが
    最近はつわりが再発して
    毎日ダラダラしてしまっています💦
    旦那さんには申し訳ないですが😓

    ちなみに私 群馬住みなのですが
    ぐんまちゃん(ゆるキャラ)の書かれた母子手帳でした😁

    次は来週の金曜日です💦
    まだ一週間あるので長いです😭

    • 7月7日
  • ココア

    ココア

    そうなのですかツワリの再発はつらいですね😓家でおとなしくしておくのがいいですね!!
    いましかダラダラできないから楽しんじゃっていいとおもいますよ😳笑

    そうなのですね!かわいいです笑わたしは福岡なので多分普通の母子手帳だとおもいます😓
    私はシフトがもうすぐ配られるので18日までに仕事休みの日に予約しようかと思ってます🎶

    • 7月7日
  • ha

    ha

    そういっていただけて嬉しいです😭
    家の前が通学路なのですが
    小学生でも毎朝頑張って登校してるのになー と自己嫌悪になったりしてしまいますが💦
    無理は禁物と自分に言い聞かせて
    何とかダラダラに没頭しています😓笑

    私も普通の母子手帳が来ると思っていたので びっくりでした😳
    かわいいデザインだといいですね♪

    早めに検診行きたいですよね😢
    次の検診のとき 私自身の血液検査等があるみたいで、少しヒヤヒヤしています💦

    • 7月7日
  • ココア

    ココア


    いつか自分の子供もその道を通って通学していくのかな〜なんて私おもっちゃいますランドセルとか可愛いですよね😂笑

    ダラダラできるうちにしておかないと産後はバタバタで寝る暇もなさそうですもんね>_<
    可愛いデザインが来ることをねがいます🎶

    私はこの前最後に血を取られました😱ですが次は二時間ぐらい食べ物来る前たべないでね〜と、言われましたがまた血液検査?ともおもってます笑

    • 7月7日
  • ha

    ha

    子どもの成長って 本当に早そうですよね✨
    ランドセル姿!絶対かわいいです!笑
    嬉しさもありますが 切なくも感じそうです😢

    それもそうですね(;_;)💦
    毎日必死になりそうです!

    私も言われました!
    同じ検査をするのかもしれないですね😳
    自分だけならまだしも
    赤ちゃんに影響のある病気だけは
    引っかかりたくないです💦

    • 7月7日
  • ココア

    ココア

    あっというまだとおもいます😓たくさん写真とって思い出たくさん作りたいとおもいます!高校生ぐらいになると反抗してきたらつらいですよね😅

    多分同じ検査だとおもいます!健康だけを祈り出産まで頑張りたいですね✨

    • 7月7日
  • ha

    ha

    今から写真生理しないと 容量足りなくなりそうです😳笑
    反抗期はほとんどの子がありますもんね💦
    私も親に迷惑かけてたんだろうなと今更ながら反省します😭

    今日は七夕ですし、
    それだけが今の願いですね(;_;)🎋
    一緒にお願いしましょう💖

    • 7月7日
よぴまる

ご懐妊おめでとうございます♡

初期のうちは、わからないことだらけだし、次の健診までが毎日すごく長く感じてしまいますよね>_<
私もはるさんと同じように、稽留流産などが怖くて毎日ケータイで調べまくってはふあんでいっぱいになって泣いていました。だからはるさんの気持ちよーくわかります。そんな私もありがたいことに何事もなく臨月です☆

私もママリで励ましてもらいましたが、赤ちゃんの生命力って私たちが思うよりもずっと強くてたくましいものですよ♡
はるさんのべびーちゃんもママに会うために、今もはるさんのお腹の中で一生懸命生きてると思います(^^)べびーちゃんを信じてあげましょう♡

個人的なアドバイスですが、調べれば調べるだけ不安になるような情報が出てきますから、もういっそのこと調べない!と割りきってしまうことです💡(不安で最悪のケースとかばかり調べていれば、マイナスなことしか出てこないのは当たり前ですよね!)
妊娠初期は、つわりが出てきたり疲れやすくなっているので、自分が思ってる以上に休息をとって無理をしない。
アルコール、たばこ、生肉は控える。→食べ物は生肉以外は多量に摂取しなければ、スイーツ、カフェイン、お寿司などそんなに気にすることなく楽しんで大丈夫です♡^^色々気にしてしまうと思いますが、きっちりやろうとすると疲れてしまいます💦
など、最低限のことを気にかけて、あとはどっしり構えましょう♡

自分の性格は自分が一番わかっていると思うので、不安になる原因を作らないように努力することも大切ですよ(^^)
大丈夫!!!
きっと元気でかわいいべびーちゃんに会えますよ♡♡

  • ha

    ha

    ありがとうございます😢

    本当に1日1日がとても長くて💦
    検診までのカウントダウンばかりしています。
    不安になっては ストレスになってしまうのではと 自己嫌悪の繰り返しです😭

    確かに ナイーブになって調べすぎていたのかもしれません...
    ちょっとお腹が緩くなっただけで調べて
    「続く下痢は危険」だなんて記事を見た日には 記事に振り回されて落ち込んで...
    でもよぴまるさんの言う通り 最悪なケースに関して調べているのだから マイナスな事しか出なくて当然ですよね😓

    敏感になりすぎたこの思考を少し改めて
    心にゆとりを持ちながら過ごせるように
    改善していきたいと思います!
    どうもありがとうございます😊

    • 7月7日
ゆき

わかります。私も同じです!
ちゃんと生きていてくれてるのか
毎日不安でした。。。
実際今も大きなストレスを抱えてしまい
次の検診まで不安です。。。

とにかくお腹の子の生命力を
信じるしかないという言葉をみて
お腹に話しかけて、自分を落ち着かせます!

ちゃんと生きてますかー?
泣いてばかりでごめんねー。って。笑

お互いストレスためないように
元気に赤ちゃん産みたいですね!

  • ha

    ha

    共感してくださって嬉しいです😢
    ストレスを抱えてらっしゃるとのことですが 大丈夫ですか?💦

    赤ちゃんの生命力
    それを信じてあげるのが
    母親として今できることかもしれないですね。

    ありがとうございます!
    元気に生まれてきてくれることを夢見て
    マタニティライフを楽しめるくらいリラックスして過ごしたいですね😭

    • 7月6日
  • ゆき

    ゆき

    未婚で産むことがつい先日決まり
    ばたついております。。。

    はるさんは旦那さんがいるのなら、
    たくさん甘えて不安も聞いてもらったら
    いいと思いますよ!
    私も婚約中だった頃彼に赤ちゃんいるかな?
    って不安を話したところ
    当たり前だよ、考えすぎ!と。。。笑

    きっと大丈夫ですよ!元気に生まれることを
    お互い信じて過ごしましょうね🍀

    • 7月6日
  • ha

    ha

    1人でも多くの人に頼りたいこの時期に...
    自分だったらと考えると ゆきさんのようにしっかりと出来るとは考えられません。

    私の周りにも シングルマザーの子が居ますが 事情は違っても 強くたくましく母親として人として とても尊敬します😢

    こんなことでクヨクヨしている自分が情けないです💦
    我が子をもっと信じて 過ごせるようになりたいです(>_<)✨

    • 7月7日
deleted user

わかります!私も毎日不安で仕方なかったです…
最近妊娠を題材にした漫画が多く、妊娠したから必ず健康な赤ちゃんが出産できる訳じゃないと言うことを知ってから、心音モニタを買おうかとか色々考えました。

幸いにも、腹痛も出血も無く今に至っており、17週位からは胎動も感じられる様になり、不安はおさまりました(^-^)

出産まで至る人が100%では無いことに不安になってしまいますが、カフェインを取らないとか無理しないとか、赤ちゃんの為に出来ることを精一杯して、12週・16週・胎動・22週…と ひとつずつ山を越えて行く気持ちで過ごしました(^_^;)
特別なリラックス法は無いですが、一先ず つわり=赤ちゃんが育ってるんだと考えて、つわりが終わったら美味しいケーキ食べてやるって思ってました✨

  • ha

    ha

    コウノトリ という漫画を私も読んでいて
    健康に生まれてきてくれることは
    本当に奇跡なんだなぁと思いました✨
    もしかしてねぎ丸さんも同じ漫画でしょうか😊?

    心音モニタ 私も旦那と買おうかと話し合ったりしました!
    レンタルエコーとかあるなら 借りたいよね!とかも😓笑

    胎動が感じられると
    また安心感も違いそうですね✨
    私はまだ つわりくらいしか実感がなくて...
    つわり=赤ちゃんが育ってる と私も考えられるように 赤ちゃんを信じて過ごしたいです😢

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!コウノトリと透明なゆりかごを読んで、余計に不安になってしまいました( ノД`)

    心音モニタは、結局どこかのクチコミで『聴くのにコツがいるので、聞こえない時に余計に不安になる』と言うのを見てやめました… レンタルエコーあったら良いですね!

    一番不安定で不安な時期に4週間おきの健診って長いですが、腹痛や出血等トラブルが無ければ、胎動感じるまですぐですよ(*´∀`)
    ママのリラックスも赤ちゃんの栄養になると思って、別の事を考えるようにするのも良いかも知れません。
    私はつわりが終わったらやりたいことや行きたいところの事ばかり考えてました(ノ´∀`)

    • 7月7日
  • ha

    ha

    透明なゆりかごは 初めて聞きました!
    不安になりますよね😢
    でもそういった事実を知ることも大切なんだなぁと思いました(>_<)

    確かに💦聞こえないと私もさらに不安になってしまいそうです😓

    何かとすぐ不安になってしまいますが、
    ママのリラックスが赤ちゃんの栄養になると思えば 私も頑張れそうです😊
    マイナスなことばかり考えていたのでねぎ丸さんのように もっと楽しいことを考えるようにします♪
    ありがとうございます!

    • 7月7日
らるるたん 

妊娠5wでわかり毎日そんな状態
でした。夜も寝れず(;_;)安定期
はいっても出産するまでは毎日
不安で疲れてたような気がします。笑
あっ!でも私はエンジェルサウンズと
ゆう赤ちゃんの心音聴けるやつを
買ってたので12週から使えるんですが
すぐ買って毎日聴いてました(*^^*)💓
そのおかげでストレスは少し
なくなりましたよ\(^o^)/

  • ha

    ha

    共感してくださって 嬉しいです😢
    心身共に 悪影響だとわかっていても
    不安疲れしちゃいますよね💦
    エンジェルサウンズ 初めて聞きました!
    胎動もない今 頼りなのは検診だけなので
    そういった道具があることを教えていただけるのは ありがたいです(;_;)

    私も
    少しでも不安が和らぐものが見つけられるといいなぁと思います😢

    • 7月7日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    少し高いんですがないより
    マシだと思いました(;_;)♥
    あれがなかったらと考えると
    考えすぎて赤ちゃんになにか
    あったかもとか今思います(;_;)
    いえいえ楽しい事を考えながら
    幸せなマタニティーライフ
    送りましょう(*^^*)💓♥

    • 7月7日
  • ha

    ha

    本当に 考えすぎは赤ちゃんに
    ストレスかけてしまいますよね😭💦
    ありがとうございます!
    今ある時間を大切にしたいと思います✨

    • 7月7日
ユメ

年齢も近く、予定日も近そうなので、コメントさせていただきました( *´꒳`* )

私も、先日検診に行き、順調と言われましたが、不安です。

悪阻があるから元気とゆう訳でもないですもんね。

赤ちゃんの将来の為に、働くべきかなーなんて、考えているのですが、流産するのが怖くて何もできずにいます。

不安て、無限大で出てきますよね。

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨

    本当にそうなんですよね💦
    稽留流産だと悪阻もあるし
    検診まで気づかないと聞いてしまって
    毎日がヒヤヒヤです(;_;)

    私もお腹が目立つまでは働こうかと思ったのですが 接客業で立ち仕事だし...仕事中ずっと不安だったので早々にやめてしまいました💦
    やめてから悪阻がひどくなり
    今はゴロゴロ過ごす毎日で
    余計に不安なことを考えてしまう時間が増えてしまったように思います( ›_‹ )

    こうして 同じ心境の方とお話できるのが
    今の私にとって とても救いになっています😭✨

    • 7月7日