※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘はトイトレに前向き。トレーニングパンツでのおしっこの間隔が短くなり、オムツに戻すか悩んでいる。1時間に1回トイレに誘ってトイトレを続けることを考えている。

トイトレについて

現在2歳5ヶ月の女の子です。
おしっこの間隔が1時間半になったタイミングで
3週間ほど前から日中家にいる時は
トレーニングパンツで過ごしていたのですが
トレパンにしたらおしっこの間隔が
30分になり短いと20分の時もあります💦

パンツにしたら間隔が短くなったという話は
よく聞くので一時的なものかなと思い
3週間ほど続けていたのですが、30分間隔だと
一日中トイレに連れて行かないといけない気分で
少し負担だなと感じるようになり、今日は朝から
オムツにして1時間に1回トイレに連れて行くと
オムツは濡れず、しっかりトイレでおしっこが出ます。

トレパンの時も30分でパンツが濡れてしまっても
トイレに座れば必ず少し出て、トイレに行くことも
嫌がらないしトイレでおしっこが出たらすごく
嬉しそうだし、パンツを選べるのも楽しいみたいで…
娘自身はおしっこが出る&出た事が言えないことと
おしっこの間隔が短くなること以外はトイトレに
すごく前向きなのに親の気持ちだけでオムツに
戻してもいいのかと悩んでいます(>_<)

オムツに戻した場合出てても出てなくても
1時間に1回はトイレに誘ってゆるくトイトレは
続けようかなと思っています!

コメント

さおりん

2歳5ヶ月からトイトレって凄いですね✨

2歳半くらいにトイトレにトライしてみたこともあり、同じく本人やる気あったんですけど私がこまめに見るタイプじゃないので結局私都合でオムツに逆戻り😰
息子を幼稚園に通わすつもりだったのでそれまでにパンツなればいっかと思い3歳の誕生日過ぎてからトイトレしたら1週間くらいで夜以外はパンツに出来ました🌝

息子はお風呂でトイレすることがあって、しばらくは出来ただけで褒めて、出る時教えて!!と出る時に教えてくれたらめっちゃ褒めてをしてました😅

女の子と男の子で違いがあるとは思いますが、すぐにパンツに切り替えないといけないのであれば参考にはならないと思いますが、ゆっくりでいいならおしっこした事が言えるようになるまでオムツに戻してみてもいいかもしれないですね😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じようにオムツに戻した方のお話が聞けて嬉しいです( ⍤ )!
    やっぱりある程度大きくなってからだと、オムツ外れるのが早いのですね*

4月から幼稚園に通わせようと思ってるのですが、その園がオムツ禁止なのでこの夏にチャレンジしようと思ってて…でもアドバイスいただいた通り少しお休みしてトイレでおしっこすることをメインに、出るor出たことを知らせられるようになってからまた本格的に再開しようとおもいます!

• 8月24日