※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
その他の疑問

夕方にこちらで質問したのですが、もう一度質問させて頂きます。私自身…

夕方にこちらで質問したのですが、もう一度質問させて頂きます。

私自身初めての食べ物での蕁麻疹です。
お昼ご飯(焼きそば)を食べ、その後にメロンを食べたら口の中に違和感を感じたので4口で止めました。
その20分後くらいにヒザと足首にかゆみがあって見てみたらボコボコの蕁麻疹が出ていました。
それからかゆみが出てきて...
かゆみと蕁麻疹以外は何も症状がなく、下の子の昼寝と上の子のお迎えがあり、その後外せない用事も合って、夕方やっと落ち着いた頃に心配になり、こちらで相談後皮膚科に行きました。
その頃にはひざとひざ裏、足首と足の甲足の裏までかゆみと蕁麻疹が出ていました。
病院でもメロンぽいですね、となり一応血液検査をしたした(他にアレルギーが出やすいものも検査)。
先生に、初めての事だったので色々と質問したした。が、あまり明確に答えてくれなかったので、こちらで教えて頂ければ幸いです!

妊娠中なのもあり抵抗力や疲れがあって、今まで大丈夫だったメロン(まだ確定ではない)にアレルギーが出たと思いますが、本当にアレルギーなのか気になります。
もうこの時間ですが、少しずつ広がってきています。
足が浮腫んでいるかの様にパンパンしています。
もの凄く痒いです。
関係ないかもしれないですが、昨日から足の甲の横が痒かったのはありました。
そして今朝足が少し浮腫んでいました。
ですがひざや足の甲辺りにボコボコ蕁麻疹が出たのはお昼ご飯を食べてからです。

妊娠中なので塗り薬しか貰ってないのですが、あまり効いてない様です。

食べ物のアレルギーってこんなものなのでしょうか?
私の中ではすぐに腫れやかゆみはひくものだと思っていました。
昨日から足の甲の横にはかゆみがあったので他の蕁麻疹の可能性もあるのでしょうか?
それならば明日別の皮膚科に行くべきか、お教え下さい!

コメント

ゆう星人

心配ならば救急に行かれたらいかがですか??

• おさる

おさる

うーん...このくらいの状態で救急で見てもらえるのでしょうか?
    もっと酷く出てるとかなら早急にと思ってました。

• 7月6日
のっころん

わたしもメロン、スイカ、果物全般的にアレルギーで食べると触れた手から唇を主に耳まで真っ赤に腫れて痒くなります( ; ; )
普段でないものでも体調悪い時なんかは過剰に反応してでたりします( ; ; )
私の場合たいてい数時間から長くても数日たつとおさまります。
お医者さんじゃないのでなんともいえないですがもし本当に心配なら明日もう一度別の病院でしっかり検査してもらった方がいいかもしれないですね(>_<)
お大事に( ; ; )

• おさる

おさる

そうなんですか?
    唇が腫れるとかは聞いたことありますが、顔とかには出るんでしょうか?
    耳とか辛そうですね(><)

やはりアレルギーは体調不良の時が出やすいんですね。

いつ治まるかはバラバラなんですね。

どんどん広がっているならもう一度別の所で見てもらいます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • のっころん

のっころん

わたしは全体的に赤みを帯びて熱をもったみたいになります(>_<)

痒いの辛いですね( ; ; )
    心配してじっとするよりはその方がいいかもしれないです(>_<)

明日朝には少しでもひいてるといいですね😣💦

• 7月6日
  • おさる

おさる

お返事ありがとうございます。
    今まさにそんな感じです。
    最初ボコボコ蕁麻疹が、赤い大きな斑点?になって熱を持ってる感じです、浮腫んでる感覚です。

辛いです、が初めての事でどうなるのか不安が大きいです。
    ご心配有難いですm(_ _)m

• 7月6日
elie🧸

食べ物アレルギー持ちです。

呼吸困難はないですか?
もし呼吸困難あるなら救急行ってください💦💦
なかったら痒いですがなんとか我慢してもらって、皮膚科ですね。

私は食べ物アレルギーではわりかしすぐ(翌朝くらいには)腫れやかゆみは引いてました。
呼吸困難で救急かかったこともありますが、その時も翌朝には引きましたね😭
薬剤アレルギーでは痒みや腫れが引くまでに2ヶ月くらいかかりました。。。😱

• おさる

おさる

今の所はありません。
    が呼吸困難とか時間がたっても出るものなのでしょうか?
    我慢は出来るのですが、なにせ初めてのアレルギー?なので全く分からない事ばかりです。

わりかしすぐって言うのは、夜出て朝には引いてるって事でしょうか?
    このまま私も明日には引いてくれたらなぁ、もしくはこれ以上広がってたらどうしよう、と不安です。

薬剤アレルギーもまた怖いですね。
    そんなにかかるんですか...

• 7月6日
ゆほま

メロンアレルギーです😅💧
食物だけで15品目くらいアレルギーがあります。
症状もコレ!って決まりもないし、その時々で違ったりもしますし、どう見てもアレルギーなのに検査が陰性で、先生に、アレルギーだけどね、陰性だね(笑)
ってことも。
症状が皮膚の弱いところに多く出ていますし、皮膚はアレルギーだと思います。口の中の違和感は口腔内アレルギーの症状だと思います。
口腔内も唇だけならまだしも、喉の奥のどうにも手が届かないところまで痒くなると呼吸困難にもなります。
勝手な感覚ですが
軽度→症状がすぐ引く
中度→症状が数日
重度→アナフィラキシー
と思ってます。
妊娠の度にどんどん過剰になり、アレルギー品目も増えてます😅💧
不安なら別の専門科(アレルギー専門医のいるところ)を受診してもいいと思います。
内服できないのが辛いところですね(TT)

• おさる

おさる

そうなんですか、その時その時で症状が違うんですね...
    症状があっても陰性って出るんですか?知らなかったです。
    今回のアレルギーがメロンだと確定すれば少しは安心ですが、他だったらどうしようと不安です(分からない物だったら)

なるほど、皮膚の弱い所ですね!
    なんでこんな所に出てるんだろうと思っていました。
    口の中はすぐ無くなりました。
    呼吸困難とは、もうアナフィラキシーショックって思ってもいいのでしょうか?

妊娠中は免疫が落ちるのでアレルギーになりやすいんですね。
    私は二人目の時に妊娠による湿疹がよく出ていました。

今回もしメロンと出た場合、出産後もメロンにアレルギーが出るのでしょうか?
    違った時はまた専門の病院にかかってみます!

内服の薬だと治りが早いんでしょうね。
    塗り薬、あまり効いてませんし、ステロイド剤のようで塗るのに葛藤してます。

• 7月7日
  • ゆほま

ゆほま

私は産まれた頃から牛乳アレルギー用の粉ミルクだったそうです(E赤ちゃん?)し、今も触るだけで真っ赤になりますが、1度も牛乳の陽性が出たことがないです(笑)
    なんかもう慣れっこ過ぎて原因はなんだろう?とかも思わなくなり、なんかアレルゲン食べたわ。薬飲んどこ。って感じです😅

腕の内側や足の裏側は出やすいですね。あと口の周り、耳の周り。
    私は救急車レベルの呼吸困難にしかなったことないのですが、あのときは口腔内アレルギーの症状が強くて、喉の奥が痒くなり、腫れ上がって気道が塞がれ息ができなかったです。

アレルギーって医学じゃ説明できない事多すぎるんですよ〜
    私、エビのお寿司やエビフライは食べられるけど、エビのお味噌汁だとアナフィラキシーを起こしたりして。
    エビなのはかわらないのに(笑)

果物も、熟してるとアレルギーが出ますが、そうでないものは出なかったり。メロンも柔らかいと食べられないけど、サクサクしてるくらいの固いものだと症状なく食べられたり。。。

体質が変わられたようなので、体調が落ち着いたら主要食物アレルギーと吸入系アレルギーくらいは調べてみて、内服も常備薬としてお守りがわりに持っておくと安心かもしれないですね。

下のなっち★さんの写メがまさにアレルギー!という感じの蕁麻疹ですね😅

これからアナフィラキシーになることはないと思いますから、
    アレルゲン早く出ていって〜と願いつつ、ステロイド塗った方が治りが早いですよ😅赤ちゃんに影響はないですし、かゆくて眠れないよりはいいと思うので🎶

• 7月7日
  • おさる

おさる

触れただけでも出るのに陽性にならないんですね。
    慣れっこですか^^;?
    でも常備薬があるとそういう時に安心がありますね!

アレルギーはお腹に出るものだと思っていましたが、内側や皮膚が薄いところに出るんですね。

救急車レベルの呼吸困難って怖いじゃないですか。
    書いてある状況を想像したら...(><)
    アレルギーって本当に怖いですね。

エビ自体は大丈夫で、エキス的なもの?もしくは甲羅がダメ?って事なんでしょうかね?
    不思議ですね。

確かに!今回食べたメロン、普段食べる固めのメロンではなく、スプーンでそのまま食べるくらいトロトロに熟していました。
    主人と下の子も食べたので、特に下の子には出なくて良かった...
    なるほど、果物の熟し具合ってあるんですね、勉強になります。

主要食物と吸入系ですね、知らなかったので調べてみたいですね。

やっぱりアレルギーの蕁麻疹ってあんな感じなんですね、有り難かったです、まさにあの状態です!

アレルゲンが出るってのは、消化される?排出される?って事ですかね?
    そうですね、ちゃんと病院でも妊娠の事は伝えて出してもらった薬なので、恐る恐るですが塗ります!

• 7月7日
なっち★

私も小学生の頃食べ物で蕁麻疹出た事あります!
首から足にかけてどんどん下がって行って翌朝には消えてました!
最近はストレスによる蕁麻疹が初めて出ました!
2週間毎晩出て最悪でした泣
めちゃくちゃ痒いですよね( TДT)
とりあえずアイスノンで冷やすとだいぶマシです!
私の蕁麻疹を見ると少し安心するかもと思い写真のせておきますね!
気持ち悪いですが(;・∀・)
蕁麻疹は治るので大丈夫ですよ!

• おさる

おさる

翌朝に消えるんですね!
    私もそうだといいんですが...

ストレスですか。
    やはりストレスでも免疫落ちたりするからでしょうかね。
    辛い2週間でしたね(><)

痒いです、とにかく痒くて。
    冷やすといいんですか?
    早速持ってきました、確かにかゆみが分かんなくなった感じです!

あぁー、同じ感じです!
    腫れてるように大きな赤い斑点になってます。
    ありがとうございます、同じ感じで安心しました!

• 7月7日
おさる

おはようございます!
起きて見てみたらひざや足首の赤みはだいぶひいていました、かゆみもほとんど無く良くなっている様です!
足の甲や裏はまだ浮腫んだ様な違和感とかゆみはありますが昨日よりマシです。
とりあえず一安心しています。

沢山教えて下さったり不安を取り除いてくれた皆さま、本当にありがとうございます!!