※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
家族・旦那

義家族といい関係いい距離感だったのが住まいが近くなってから悪化した…

義家族といい関係いい距離感だったのが
住まいが近くなってから悪化した方いますか?💦

義実家の近くにお家を買うので緊張してます。

最初は同居する話も出ていましたが
義母は隣に夫の親夫婦が住んでいて
二世帯みたいな感じですが
嫁姑問題でかなーーーり苦労しています。

なので同居するのは怖いし
私自身にも気を遣わせたりするのがすごく嫌。
でも近くには居てくれたら嬉しい!
との事で、近くの土地を探してくれました。


土地についてのこだわりは全くお任せしました。
唯一気にしたのは自治会の集まり系でした。

田舎な為自分が住んでいたところは集まりがすごく多くて
毎月毎月草取りとかゴミ拾いとかイベントとか会議があって
母親が苦労してます。
仕事柄土日も夫婦共々仕事ですし
ゴミ当番とか言われても無理、会議とか役員も絶対嫌でした。
そこだけが家を建てる最大の難関でした。

なので遠すぎると各家庭になるんですが
近ければ二世帯ということで私たち夫婦は免除される
らしいので!!近くに住めば
義家族が全部代わりにやってくれます。
そこにすごく惹かれました。
まだ義両親は40代前半なので
あと30年
お任せできれば最高です。
ゴミ当番とか草取りとか組合は代わりにやってあげるよ!
といわれたので
近くで即決でした✨

ですが即決したものの
あ、やばいこの距離は、夫のおばあちゃん毎日洗濯物見にくる。
と今気づきました。
義祖母は義母や私が外で家事とかしてると、わざわざ隣の家から覗きに来てベランダから文句ずっと言ってます..

働いてません。まだ70代なので元気です。
歩いて来れる距離なので絶対毎日見にくると思います、、、
1階に干したら自由に入れてしまうので
2階に干そうかな..室内にしようかな..

絶対トラブル起きると確信してます。。


義家族と近くに住んでる方
合鍵はどうされていますか?💦
また、会う頻度はどんな感じですか?

コメント

こるん

まだ40代なら義親は大丈夫だと思います!
とにかく暇になるとめんどうは増えます!
まさに近くに引越してきてから関係がこじれて、義父とは一年以上会ってもないです。
何かあった時のためにと、合鍵もってたんですが、毎朝8時代に電話もピンポンも押さずに鍵開けて勝手に入ってくる!
何ヶ月も連絡してほしいとか、ピンポン鳴らしてほしいとかお願いはしたんですが、全くで。挙句私の機嫌が悪いと文句を言われて。
鍵は返してもらいました、、、
義親は60代なのでまぁまぁ暇です!
暇に毎日付き合うほどこっちは暇ではないので無理がありますよね😅
ちなみに今は年に2回ほど旦那が1時くらいチビの顔見せに行く程度しか会ってません!!

  • そよみー

    そよみー

    まじですか!!!(笑)
    まさに、、、!(笑)
    朝から来るのはめっちゃ嫌ですwww
    たしかに機嫌が悪い日もあるし下手したら全裸で寝てる時もあるかも。って考えたら合鍵もアレですね..(笑)

    • 8月24日
  • こるん

    こるん

    ほんとそれです!!
    チビが後追いの時なんてトイレ開けっぱなしだし、着替えてる時もあるのにいつ来るかわからないから自分の家とも思えなかったです😩
    双子だったので、夜泣きもあり寝不足だしそんな時に人と話す気にもならない😫

    日曜とかでシャッター閉めてたらまだ寝てるからって言っても朝からきて鍵をあけて扉をガチャガチャ!!もちろんロックかけてるのであきませんが、マジでイラッとします😭

    • 8月24日
  • そよみー

    そよみー

    なるほどーーー😱‼️いい意見が聞けました!!
    義祖母とか絶対窓から覗きますわ。絶対(笑)
    逆に住居スペースが2階部分なので
    覗かれずに済みそうですが、
    シャッター閉まってたらなんか言われそうです(笑)

    • 8月24日
  • こるん

    こるん

    窓覗きが嫌で中が見えないスモーク貼りました🤣
    前日にきれいに拭いても勝手に玄関の鏡拭いたりして、しかも一度拭きで水後残ってめっちゃ嫌でした😭

    • 8月24日
  • そよみー

    そよみー

    え、そんなんめっちゃムカつくじゃないですかwwww

    • 8月24日
  • こるん

    こるん

    暇な人ほど恐ろしいですよね😱

    • 8月24日
ママリ

質問の対象者からはズレますが、私は隣に義母が住んでいます。

合鍵だけは渡さない方がいいと思います。ほんと、勝手に入ってきますよ。

  • そよみー

    そよみー

    そんな毎度勝手に入られたら嫌になりそう。って思えてきました(笑)

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の義母は、インターホン押さず声もかけず入ってきてました。それはやめてほしいとお願いしたら、家族ならありえないと言っていました。

    そよみーさんの義母さんがそうなる方かは分かりませんが、問題となるようなきっかけをあえて作らなくてもいいのかなと思います😥

    • 8月26日