※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りするか悩んでいます。1人目は里帰りしなかった経験があり、その時は困難もあったが、夫と一緒に育児を乗り越えた良い経験となった。今回は予定日が真冬でコロナもあり、親の高齢や持病も考慮して悩んでいる。

2人目の出産で里帰りするか悩んでいます🤔
2人目でも里帰りしなかったよって方は振り返ってみていかがでしたか?
上の子は3歳で幼稚園や保育園には行っていません。2人目は里帰り出来るならした方が良いのかなぁ😟

1人目は里帰りしませんでした。母は初孫の里帰りを熱望していましたが、母といろいろあって私も切迫で長期入院となり帰省しませんでした。でも産後うつになって、生後3ヶ月くらいの時に数週間帰省しました。ボロボロの私を見て母は「次は嫌がっても里帰りさせる!」と半ば怒ってました。でも、子どもが新生児で何もかも手探りの育児を夫と頑張れた事はお互いに本当に良い経験になったと、里帰りしなかった事も良かったねと話してます。

予定日は真冬でコロナの事もあるし、親は高齢で持病があるし、夫は里帰りしたら毎週末片道3時間かかるけれど通いたいと言っているけれど自宅エリアは国内でもコロナ感染が多いところだし、そもそも私がまた切迫になったら??親を頼るしかない??などなど、思考がとっ散らかってます😂

コメント

うみうみ*4kidsmämä

長女の時里帰りしましたが、下の子2人は里帰りしませんでした💡
主人の帰りの方が両親の帰りより早かったのが大きいです🤔
里帰りしなかったからか主人と子供たちの関わり方が上手?な気がしますので、今回も里帰りしない予定です😀

• ママリ

ママリ

やはり里帰り無しだと子どもへの関わりが上手になりますよね☺️
    やっぱり今回も里帰りしたくないなぁという気持ちが固まってきました!
    うちも、夫の職場が比較的理解があるので早めに帰れるかもしれないと話してます!

• 8月24日

2人目里帰りなしでした。

1人目で切迫でまだ入院したので2人目もなるだろうなと思ってたら予想通り入院しましたが、その時は娘は車で1時間くらいのところに住んでる義実家にいてもらいました。

産後は退院してすぐから4人での生活でしたけど私は里帰りなしでも大丈夫でした。旦那の協力は必要不可欠でしたが、、、

• ママリ

ママリ

切迫入院はやはり繰り返しますかー😨わたしは前回と同じ経過を辿るなら近々入院になって100日コースです😂

夫は頑張りたい!と張り切っていますし、職場の理解があるようで早く帰れるかもと話してます!
    やっぱり今回も里帰りしたくないなぁ☺️

• 8月24日
shiro

2人目してません!
旦那もタイミング的に出産した次の日から2ヶ月いませんでしたが全然平気でしたよ〜!

• ママリ

ママリ

凄いです!
    お一人で2人のお子さんのお世話!!

私は1人目の時の憂鬱な気持ちと長期入院による体力低下が酷くてちょっとトラウマ的に心に暗い影を落としていて、出来るのかな?と不安もありました😂今度は産後早々に体力を戻すトレーニングするぞ!って意気込みもあります!

平気って意見もあって励まされました!

• 8月24日
  • shiro

shiro

子連れ入院だったので産後すぐから上の子いる生活もしてたし旦那いない分家事も減るので🤣👌🏼!
    妊娠中の方が大変でした😭

• 8月24日
ハンちくりん

1人目は里帰りしましたが2人目はしませんでした😊
上の子が保育園行ってるっていうのもありますが、、、😅
でも私の場合は、1人目のときに母からあーだこーだ育児のことに口出しされるのがストレスだったので、2人目は里帰りの選択肢なかったです🤣
1人でやる方が気楽でよかったです😊
3人目もする気はありません😆
2人目になると容量も少しは分かってると思いますし、ご両親に持病があるなら尚更コロナのこともあるので私なら里帰りはしないです😣

• ママリ

ママリ

うちはまだ幼稚園には通っていないので、帰省しようとすれば出来るけど、、、という状況です💦

うちも母がストレスですー!
    私が希死念慮に取り憑かれて危険だったので帰省しましたが疲れました〜🤣
    食事を用意して洗濯してと助けてくれましたが、それって夫も遜色なく出来てたんですよね😅初孫見たさに寝室に入り込んで来たり、授乳に張り付かれたり、抱っこしたら家事より抱っこ、勝手に「せっかく帰省してるから」と親類を呼んだり💦本当にしんどかったです😂

親のことも心配だしと、感染者数がメキメキ増え出してからずっと帰省してないのですが、そのせいで「いつ帰るのか」と催促されてしんどいです。今回は私が嫌がっても帰省させるなんてとんでもない事言ってたしなぁって不安になってました😂

• 8月24日
えるさちゃん🍊

1人目は里帰りしましたが2人目は里帰りしませんでした🙋‍♀️
親は帰ってくるものだと思っていて長期休み取ろうとしてくれてましたがコロナがあるし流石に新生児連れて電車乗るのが怖くてやめました。

• ママリ

ママリ

やはりコロナも嫌ですよね😭
    母には「上の子の世話があるのに赤ちゃんの面倒を見るなんて無理!絶対に里帰りしなさい!!お母さん心配でつらい!」と言われてしまって面倒なことになったなぁと、、、。
    私も妊娠するまではその方がいいかな?と思っていましたが、母の異様な張り切り様を見ていると本当にしんどくて、また里帰りは嫌だ!!!と拒否モードです😂

• 8月24日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちの場合は息子がよく寝てくれる子だったので意外となんとかなりました😂
    頼れるなら頼ったほうがいいかとは思いますがコロナがなければって感じですね💦

• 8月25日