※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の子供が熱と嘔吐後、お腹がゆるくなり、熱が続いている症状です。病院では胃腸炎と言われましたが、突発の可能性はあるでしょうか?

突発について質問です。
2歳3ヶ月ですが、まだ突発を経験していません。
先週の日曜日にその日だけ発熱と嘔吐があり、そこからお腹がゆるいです。一昨日からまた熱があり38度にいかないくらいです。午前中は下がります。いまは熱だけの症状で、元気も食欲もあります。便も普通に戻っています。
ただ、熱だけが上がったり下がったりです😂

病院では胃腸炎と言われましたが、突発の可能性はないかな?と思っています。突発だと熱は高いままですか?

コメント

こるん

上の子3人がどれが突発だったかわからないまま育ちました!
熱はいろいろ出ましたが、その後のブツブツが全くなく。
きっと症状の軽い突発だったんだとおもいます!

下の双子が2歳5ヶ月と2歳8ヶ月の時に突発なりました!
これは見事に3日高熱でてから下がったと思ったら全身ブツブツってゆー、これぞ突発!!!でした🤣

みんなかかるものらしいのできっとどっかではかかってたんだとおもいますが、人それぞれありますよねぇ😏

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!

人それぞれなんですね😭
    周りがわりとみんな突発になっている人が多かったので😅
    参考になりました!!

• 8月24日
  • こるん

こるん

突発は誰しももってる菌らしいのでどこかではかかってるらしいんですが😅
    わからないほど軽い場合もあるってことでしょーね😁

• 8月24日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか!😲
    軽ければいいですよね😣
    ありがとうございます❣️

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの子は、突発やらずにまもなく5歳というところまで来ました。周りのお友達でも突発やっていない子割といます😀

• ☺︎

☺︎

そうなんですね🤔突発やらない場合もあるんですね😊
    参考になりました!

• 8月24日
あやか

突発では?と思います!
うちの子が突発になった時は嘔吐はしなかったですが、お腹ゆるくなって昼間は熱がないのですが、夜は高熱!5日間続きました!
お腹ゆるかったのも最初の日だけでした!

• ☺︎

☺︎

そうだったんですね😳
    うちは今、抗生剤や解熱剤をもらって飲ませていますが、あやかさんのお子さんも突発のときに飲んでいましたか?

5日後に湿疹出ましたか?😂

• 8月24日
  • あやか

あやか

多分、突発じゃないか!って言われて病院では解熱剤だけもらいました💦うちの場合は熱生痙攣起こした事があったので解熱剤頂きましたが、先生曰く、突発だったら一時的に解熱できても、またガーン!と熱あがるから薬とかは役に立たない!突発なら5日間は熱がでる!また5日以降も熱がでるなら突発ではなくて他の病気!だそうです。見事に5日で熱は治りましたがご機嫌ななめでした🤣

• 8月24日
  • あやか

あやか

湿疹でましたよ!

• 8月24日
  • ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとうございます😂
    うちの場合は熱が高熱というより微熱程度なので突発じゃないのかなー😭なんて思いました、、💦
    参考になりました😂❣️

• 8月24日
ママリ

うちの子も突発の時嘔吐しました!最初は胃腸炎と言われ水分も取れない状態だったので点滴してました!
熱が下がるとぶつぶつが出てきて突発かもねって言われました‼️
先生には突発と胃腸炎一緒になったのかもね?とか言われました!
通っていた保育園でも胃腸炎流行っていました!

• ☺︎

☺︎

突発と胃腸炎一緒になることもあるんですね😭
    熱は何度くらいでしたか?
    うちは、いま初めて38.5でしたがずっと37.8くらいです💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子は40度近くまであがりました😂昼下がって夕方から上がってくるパターンが多かったです🤣

• 8月25日