※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静が必要ですが、学級がある場合どうしたらいいか相談したいです。

子宮頸管短くて、26ミリ?だそうです。
中期検査以来の内診で、そこからかなり短くてなってました…😵💦
「自宅で安静にしてください。運動などはしないでください」と先生には言われましたが、来週両親学級があります。
入院準備などの説明もあるし、行った方がいいと思うんですが、安静にしてくださいと言われ場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

瑶子

こんばんは!
わたしも子宮頸管が周数にしては短く30ミリと言われましたが、週末の母親学級はぜひ出てくださいとお医者さんから言われましたー😀
安静で30分以上は外出も禁止されていますが、それについては特に何も…
minaoiさんも主治医にきくのが一番確実かと思います✨

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

安静で外出も禁止なのに、両親学級出てくださいって、よくわかりませんよね😅💦

即入院‼️とかじゃないから、先生もゆるい感じの言い方でしたが、すごく不安になってしまいました😭

• 7月6日
  • 瑶子

瑶子

ほんとですよね!笑
    わたしも、「あ、いいんだ」って思っちゃいました😅マタニティビクスやヨガはだめだけど、座って話聞くのは大丈夫、とわたしの先生は言っていました。あとは張り止めちゃんと飲んで来てねー♪くらいな感じで…
    何かあっても病院の中だし、気楽に行ってこようと思っています✨

• 7月6日
𝙺&𝚈らぶ♡

パパママ教室のことですかね⁇

あたしの所は母親学級の後期と扱われてて、それには絶対参加してほしいと言われてました。
けど、同じく絶対安静と言われなかなか行けなくて、内診の度に短くなってたもしや入院か?と思った矢先、先生が変わったらまさかの伸びてました。それも1センチ程。今までのが何だったのかが不思議で仕方なく薬のせいだと思い込んでます。

9ヶ月の時に母親学級に行きました。出産についてなど話を聞いたんですが、安静指示あったから行けなかったのに、もーオッケーってなったら参加してね‼︎と押されて、この態度の変化にびっくりしましたけどね笑

こんなケースもありますので、参考までに☆

• パンだ

パンだ

先生が違ったりする病院だと、訳わかんなくなりますよね😰 私の病院も、総合病院なんで、助産師さんも、毎回違う人で、言うこと違ってたり…😫
    二週間前は体重増えてるから、散歩して運動してください!と強く言われたのですが、今日健診に行って内診したら、「子宮頸管短くなってるので、張りもあるようですし、運動は、やめて安静にしてください」と言われました😡

もう、わけわからず怒りまくりです笑😖😵😅

• 7月6日
あおい0413

私も同じ頃同じ感じで安静でした😊
母親学級も先生に聞いたら病院でやるから何かあっても対処できるから参加してって言われてしましたよ〜😊

• パンだ

パンだ

そうなんですね‼︎
    病院で対応してもらえるなら、大丈夫ですかね😢
    念のため、旦那に頼んで付き添ってもらいます😅

• 7月6日
あんちゃんさん

私なら行かないかな。
聞きに行って産まれてしまっては意味がないし、たいていは説明の紙か冊子が用意されてるのでそれもらって準備すればいいと思います。
私ならリスクがあることは避けます。

• パンだ

パンだ

そうなんです‼︎😫
    私もかなり困惑していて、先生は簡単に「安静にしてください」と言うけれど、安静にしなきゃいけなくなるまで、内診もせず、「お腹の張りが頻繁にある」とか、「下がってる感じがします」と言っても、この時期はお腹張るからね〜とか流されて、内診してくれなくて、病院に行って健診してた意味ないじゃんいかり😡って感じます。
    もっと早くから、気づいてくれれば、いきなり安静になることなかったんじゃないの⁈って、かなり不信感があります…。
    2時間もパイプ椅子に座るし、両親学級行ってる場合じゃないな…安静なら😵

• 7月6日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

これは不信感ですね~😅
    でももう34週まできてるしその病院で産むのは確定なんですよね❔不信感あっても今更変えれないですもんね💦
    両親学級2時間もあるんですか❔それは長いかも。
    もうだいぶお腹大きくなってるし座ってるだけでも重さで短くなりますよ。37週まはひたすら寝ることです。
    病院だから何かあったときは対処してもらえるかもしれないけどまだ正期産なわけじゃないし、37週まで持たせることが一番だと思います。

• 7月7日
  • パンだ

パンだ

そうなんです💦
    分娩予定の病院で、他は分娩扱ってない病院なので、ここでやるしかない…みたいな。
    今は、ほとんどベッドで横になりながら、休んでるんですが、やはり、横になっていても赤ちゃんの胎動?で、お腹張ったりするので、こういうのでも、どんどん短くなってるのかな…って心配です😵💦

37週までお腹にいてほしいです💦

• 7月8日
わこまこ

私は切迫早産、子宮頚管無力症で入院しました。
2週間前の検診では順調と言われていたのにまさかの入院宣告…
その2日後にある病院の母親学級の予約していましたが参加できず。
なので後日テキストを頂きました!

参加については電話で確認、もしくは体調を考えて不参加などを決めた方が良いと思います!
実際、母親学級に参加してなくても無事に出産出来ましたし、準備もテキストを見て学べたので大丈夫でした😄
わからないことあっても詳しく教えてくれますし!

座っているだけでも頚管は短くなるようなので、安静にする際も極力横になってる方が良いと思います!

• パンだ

パンだ

そうだったんですね💦
    いきなり入院とか怖いですね😱

体調的にも精神的にも、37週になるまでは外出したくない…って感じですね😭

入院準備は、私ももらったテキストに書いてあるから、いいかな…と思えてきました‼︎

今回は両親学級出ないことにします!

• 7月8日