※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

今離婚するか、子供が独立してから離婚するか。今1歳3ヶ月の息子がいる2…

今離婚するか、子供が独立してから離婚するか。

今1歳3ヶ月の息子がいる28歳です。働いていますが普通の会社員で年収350万ほどです。(フルタイム復帰してます)

旦那と産後関係が悪化し、何度か話し合いをしましたが、向こうとしては遅かれ早かれ離婚をしない選択肢はないとのことでした。
もうお互いに気持ちはないので、私としては、
めちゃくちゃドライに割り切ってあらゆるルールを取り決めて育児を分担しつつ互いに完全に無干渉にして熟年離婚に備えて自分の貯金やら精神的自立を頑張るか、もしくは、早く離婚して再婚相手を見つけるか、のどちらかしかない。
という状況です。

皆さんだったらどちらを選びますか?
詳しい悪化の経緯等は割愛しますが、元々性格がそこまで合わなかったこと、産後すぐ〜10ヶ月くらいまでの旦那の自分勝手な行動(深夜や朝帰り帰宅、一人で連泊旅行など)、それに対して私の態度が悪化したり家事が手抜きすることなど、が積み重なり、コロナで関わる時間が増えて互いに我慢できなくなった感じです。
すぐ離婚するなら旦那は息子を引き取りたいとまで言っていますが、私はそのつもりはありません。育てたいです。

個人的な気持ちとしては、再婚は私のスペックじゃ難しいだろうなと思うし結婚に私もあまりついてないし息子をほんとに愛してくれる他の人がいる自信もないので、虚しくて寂しくても、息子が独立するまで旦那をATMと割り切りやっていくしかないのかなと。独立後は独身時代のように自分のことだけ考えて生きていけばいいのかなと。
老後の不安もありますが、旦那がいたところで、もちろん経済的な安心感はありますが支え合うこともないと思うので、一人でいるのと変わりないと思います。

悲しくて悩んで寝れなくなりました。
自分の存在価値ってやはりないんだなと感じています。
夫婦ってこんなに薄っぺらなんでしょうか。

だいぶ参っているので、どうか、どなたか相談に乗ってください。。。よろしくお願いいたします。

コメント

mimi🔰

再婚は絶対したい!お子さんと二人での生活が気持ち的に難しい。。寂しい。。というお気持ちなら一緒に居るほうを私なら選択するかもです。。

でももう限界!二人が楽!というところまで来たらもう一度考えます。

頭で考えるより気持ちにしたがった方が失敗ない気がします!

• mimi🔰

mimi🔰

ちなみに私は38で結婚して今年40で初産だったのでまだ28ということであれば焦らなくてもいい気もします🤔

ただ。。30代は出会ういい人の数が減ります😭

• 8月24日
  • aya

aya

コメントありがとうございます。おはようございます。

再婚はあまり望んでいなくて、今回のことがトラウマです。。。人と暮らすのって難しくて傷つくことがたくさんなんだなと。繰り返して息子をさらに複雑な環境にしたくないです。一人は嫌いじゃないので、寂しさはあまりないです。

ただ、経済的な不安が大きいかもしれないです。今東京なのですが、家賃を考えると引っ越し必須なので、、、
    あとは、息子を自分と同じ目線で可愛がってくれるのって、世界中で旦那だけだから、その存在がいなくなる不安もあります。。。

38歳でご結婚されたご主人様はどんな、出会いだったのですか??おふたりとも初婚ですか?^ ^

• 8月24日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど。。

ずっと同じ空間に居ると仲がいい友達でも喧嘩したりするので難しいところですが。。

旦那様の身勝手な行動は確かにいらっとしますね。。男の人ってやっぱり子どもな考えの人も多いので旦那様の身勝手な行動にayaさんの行動があってそれに旦那様が冷めた?みたいなのは大人の男の考えなら自分を見直すでしょうけど自分をかえりみず相手が悪い的に思うのはやっぱりまだ子どもっぽい考えの方なのかなぁという印象ですね。。(ちなみにうちも子どもっぽいです🤣)

もしかしたら本当に離婚と言われたら旦那様はやっぱり嫌と言いそうな気もしますが😃💦

今一番感情的になられてるのかなぁと感じるので感情的に行動すると失敗したりするのでやはりもう少し例えばコロナ落ち着くまで長いスパンで考えられた方がいい気がします😊

家賃高いですよね。。余談ですが東京で色々引っ越しましたが西東京が私はオススメです。(1R一人暮らしで38000で住んでました←🤣)

子育てって大人も一緒に成長するものだと思うので(昔児童養護施設に勤めてて感じました)子育てを通してもしかしたら夫婦の形も変わっていくかもですが🤔(子どもの言葉は魔法のときがあり喋れるようになると大きい力を持つときがあると思います。そのとき旦那様も変わるかも🤔なんて)

もし離婚してもお子さんを大切にしてくれる血の繋がってない人も居なくはないと思います。

うちは流行りのアプリで出会いました🤣
    旦那は34なので5つ下で旦那は再婚でした😊

• 8月24日
  • mimi🔰

mimi🔰

長くなってすみません❗

• 8月24日
ぶどう

読んでいて涙が出ました。
なんか、浮気とか決定的なものがないし、余計にパワーがなくて凹みますよね。
でも、思ったのが、今離婚か、老後か…ということですが、息子さんが5歳とかまで家族としてしてみてはいかがですかね?
夫婦仲って悪くても良くなるパターンありますよ。特に男はばかだし子供なので、徐々に変わることもありますよ。年取れば何となく丸くなる人もいますしね…。
離婚してシングルマザーになると、結構な割合で貧乏になるし、あと、女ひとり、子一人だと、舐められる可能性も高いですよ。
どうせ苦労するなら、女は女優(笑)なので、割り切って演じてみて、ダメな時考えませんか?
離婚して若いうちに再婚しようとかを気軽に考える方じゃなさそうだし、周りみててもDV以外は離婚はおすすめしません😭

• ぶどう

ぶどう

最後の3行、訂正です。

離婚して若いうちに再婚しようとかを気軽に考えても苦労はしますよ。周りみててもDV以外はおすすめしません。

• 8月24日
  • aya

aya

ありがとうございます。こんな稚拙な投稿に優しいお返事をありがとうございます。

そうなんです、DVや浮気や借金はなく、一般的な人よりも稼いでいるだろうし、子供と関わるときはとても上手に遊んでくれるし、家事も頼めば全般できます。だからこそ、性格の不一致でこんなに

• 8月24日
  • aya

aya

苦しむのが虚しくて辛くて仕方ないです。五歳くらいまで、となると、自我や知恵が出てきて、パパを認識しながら仲の悪さを察しだしてしまうかなと思っていて。そのときに一人親にしてしまうくらいなら、今何もわからないうちに一人になってしまうか、もしくは20歳でもう親に依存しなくなったときに一人になるか、で悩んでいました。
    今決断を出す、というわけではなく、波風立てず、これ以上の悪化を避けて、最低でも今を維持しながら過ごしてみて、良くなったらラッキー、考え直せたらラッキー、ていう感じでいいのですかね...

やはりシングルマザーって苦労大きいですよね。旦那の存在がないのびのびできて幸せ!ていうのとの天秤はどちらに傾くんでしょうか。もう一年ほど毎日毎日悩みすぎて、苦しくて、息子に謝る毎日です。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も子供引き取りたい。子供と一緒にいたいから離婚しない!って言ってました😳

産後色んなこと思ったし離婚しようと思って3ヶ月実家に帰って仕事探して離婚に向けて動いてましたがそこで初めて夫としっかり話し合いができてお互いの気持ちを話し合って今はまた前のように一緒にいます😊

これは私の話ですが物心着く前に親が離婚して小学五年生の時に再婚、その後下に3人兄弟ができましたが新しいお父さんからは明らかに差別されシカトされてきました😢

今は子供を大切に思って私のことも考えてくれて元々子供大好きな夫ですが子持ちと再婚は絶対にできない。と言います。

世の中には我が子と同じように愛してくれる人もいますが選択肢はもちろん狭まるし我が子のお父さんはこの人しかいないので子供が20歳になったら離婚するでもいいかなー。それまでゆっくり考えて夫の態度もみていこう。と思ってるし
夫にもそう伝えました。

あなたこのままだと加齢臭が漂う頃私に捨てられて誰にも見つけて貰えない孤独死する未来しか見えないけど今一度自分がしてること見直さなくて大丈夫?って😳

あとは母がシングルマザーをしていて
私が熱を出したって生活が出来ないから働くしかなくて幼い頃の記憶はずっとおばあちゃんちです。
キッチンでママはどうして帰ってこないの?と泣いていた記憶しかありません。
これは大人になってから聞いたけど毎日帰ってきて一緒に寝てたそうです。
それでも一緒にいない時間の寂しさが勝ってそこの記憶しかないんです。

1人目のお父さんに関しては
DVや不倫挙句の果てには母の知り合いと子供まで作ったそうなのでそんな中離婚しないでくれたら!とは思わないけど思春期の時は何回も言いましたよ。なんで私にはお父さんが居なくてこんな思いしなきゃいけないの?あと少しママが我慢してたらこうならなかったのに。って何度も何度も言って責めました。

結婚した今は母の当時の気持ちは辛くて苦しかったと思うしここまで育ててきてくれた感謝しかありません。
でも育つ過程でそばに居る母が誰よりも頑張って愛して育ててきても責められることもあります。

私は息子との時間を減らして自分と同じように寂しい思いをさせてしまうくらいなら夫の足にしがみついてでも夫のお金で生きていこう。と決めました!
たとえこれから先浮気されてもこの家でこの子の母をしこの人の妻をします。

想像してた夫婦と現実はかけ離れてますよね😢
毎日毎日夫のことが大好きで我が子の成長を共に喜び毎日幸せいっぱいで生きていくと思ってました😢

ここまで長々と書きましたが
ママに経済力があって夫と一緒にいることよりも子供とふたりで生きていったほうが幸せになれる。と思えるなら離婚したっていいと思うんです🙆‍♀️

母と父が揃ってるに越したことはないけど
揃ってても全く笑顔のない家庭なら
お父さん無しでたくさん笑えた方が子供は顔色を伺わないで子供らしく育つことができるんじゃないかな。と私は思います。

ただ、離婚はいつでも出来るし親権を欲しがってると揉めるだろうし親権渡さないなら養育費払いません!なんてことになりかねないので(うちのお父さんがこのタイプ、もう母が疲れてしまってそれでいいから離婚してくれ、となったそうです)このままだと離婚しか考えられない。と話し合うのもアリですよね🙆‍♀️

中には仮面夫婦ができる人もいるとは思いますが私は好きじゃないと一緒にいられないし子供は薄々気づくだろうと思うので全く1ミリも気持ちがなくて自分自身に経済力があるなら離婚します。
少しでも好きな気持ちがあってここをこうしてくれたら前のように戻れる。みたいな希望があれば何度でも話し合ってぶつかり合います。

長々とすみません😢

• aya

aya

今仕事中なので、後ほど返事させてください。でも、すごく心に響き、自分がいかに甘ったれなのかを考えさせられるお返事です。ありがとうございます。

• 8月24日
とーふ

うちの親は物心ついた時からずーーーーっと不仲で普通の家庭とは違うんだと感じてたので、お子さんもいずれ気付くと思います。親が我慢してる姿を見るのは辛いです。
私なら実家のサポート等受けられるのであれば即離婚を選びます。ただ、すぐ再婚は出来ないと思った方がいいかもしれないです。イヤイヤ期や反抗期に、他人の子どもを受け入れてくれる懐深い人はなかなかいないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は実家のサポートあるので離婚しました。

嫌いな人・支え合えない人と割り切って同じ屋根の下で暮らすなん私にはできないので。

ご自身でそれだけ収入があるなら、児童手当等貯金しながら生活できると思います。
再婚や兄弟作ってあげたいはあまり視野に入れずに子供の為に生きていく!で頑張ってほしいです。
成人したくらいに彼氏などパートナーをつくってはいかがでしょうか。