※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー02
お金・保険

会社に育児休業給付金の資格があるか聞いたら、1年以上在籍していないともらえないと言われた。保育園が決まったら申請できないか心配。再度確認してみよう。

こんばんは
初めてのことなので
わからなくて
質問させていただきました。
いまの会社には
2016.4月入社です
被保険者の雇用保険も払ってます。
その前もあいだをあけず
被保険者として働いていました。

会社の人事の方には
✳︎出産手当金該当か
✳︎育児休業給付金対象かを
聞きました。

出産手当金は申請しても
もらえると言われましたが
育児休業給付金は
いまの会社で1年以上
在籍してない為もらえないと言われました
そこで
2017.4月に申請したら
もらえると言われました。
4月から保育園を申請しようとおもいますが
仮に、保育園きまったら
4月に申請はできないですよね?(。•́︿•̀。)
育児休業給付金はもらえないですよね?
仕事復帰を遅くしようとは
考えてるのですが
それとも、
育児休業給付金もらえる対象なんですかね〜
再度確認したいと思いますが
もらえると思っていたのでショックでして
ふと疑問に思いました。

すみませんがご意見お願いします。

コメント

なつ君ママ

会社の事務をしているものです。

育児休業給付金の該当者は
出産前に1年以上の在籍があれば
対象となります。

出産予定日が2017年4月以降で
あれば対象になりますが、

はっぴーさんは
2016年4月入社で予定日も今年度中
ですので残念ながら対象外となります。

2017年4月に申請したら
貰えるとの事ですが
それは2017年4月以降に第二子を
妊娠、出産した場合になります。

ですので、復帰を遅らせても
対象外になります(>_<)

  • はっぴー02

    はっぴー02

    ご丁寧に
    ありがとうございました。
    そうゆう意味だったんですね。
    前回の会社を退職する際に
    聞いたのですが
    雇用保険に加入していて
    月11日以上勤務していれば
    大丈夫だとゆうのは
    違う意味合いなのでしょうか??

    • 7月6日
  • なつ君ママ

    なつ君ママ


    雇用保険を掛けるには
    最低でも出勤日数が月の1/3以上で
    あれば、掛ける事が出来るとか
    そういう意味だったのではないでしょうか?

    育児休業給付については
    最初に申し上げたとおりだとだと
    思います…。

    もし、会社に再度確認しようと
    思っているのでしたら
    育児休業給付金はハローワークから
    貰えるものなので
    ハローワークに直接
    育児休業給付金についてお聞きに
    なった方が間違いないかと思いますよ☆

    • 7月6日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    そうです、、
    すみません説明不足でして、
    なので、前回辞める際に
    問い合わせした際
    離職証明書を出すようにと
    ゆわれました、、

    なんて確認したらよろしいのでしょうか?

    • 7月6日
ぷぅーこ

妊娠中にいまの会社に転職したということですか⁉😲

ご事情は分かりませんが、給付金のことを考えるなら転職はしばらく我慢をして以前の会社に在籍継続すればそのまま育休のお金ももらえましたね💦💦
もちろん、その後もその会社に復帰が条件ですが…

育児休業給付金は現在の会社で1年以上在籍していないともらえないので、来年の3月まではもらえません😵
来年の4月分から申請できますが、保育園が決まって仕事復帰したらその時点で育休は終わりなのでもちろん申請できませんし、給付金ももらえません😵

  • はっぴー02

    はっぴー02

    そうです。
    それでも良いと言ってくださったので、

    前回は派遣社員でしたので、
    妊娠したので、契約更新はできず
    退職とゆう運びになりました。

    • 7月6日
  • ぷぅーこ

    ぷぅーこ


    そうだったんですね😊💦
    妊娠中に雇ってくれる会社ありがたいですね☆

    それなら、下の方がコメントしているように、雇用保険が1日も空かずに加入している場合は申請対象になりますね(〃^ー^〃)

    ごめんなさい、、
    はっぴー02さんの細かいご事情わからずのままコメントしてしまいました(ノ_<。)

    人事の方も前例がなかったりすると知らない場合もあると思うので、育児休業給付金はハローワークに確認すると良いですね♪

    育休のお金はもらえるとかなり大きいので、無事にもらえるといいですね(*^^*)

    • 7月6日
  • はっぴー02

    はっぴー02

    大丈夫です
    すみません、
    ありがとうございます(´・ω・`)

    もらえると助かります

    • 7月6日
じゃきこ

こんばんは!
出産手当金と育休給付金は、出どころも条件もそれぞれ違いますよ!

出産手当金→協会けんぽ
育休給付金→ハローワーク

出産手当金は産休中のお給料がわりになるもの、育休給付金は育休中のお給料がわりになるものです。

育休給付金は、転職しても前職から一日の空きもなく転職されていて、11日以上働いた月が12ヶ月以上あればもらえると思います!

じゃきこ

よろしければご参考にどうぞ!

  • はっぴー02

    はっぴー02

    ありがとうございます!
    そうです
    わたしもこれを拝見しました。
    離職証明書もあるので
    前回の退職の際に
    育児休業給付金申請する際に
    出すように言われました。
    そう言われていまの会社に
    働きました‼︎

    • 7月6日
はっぴー02

ありがとうございました!!
ハローワークに確認したら
育児休業給付金
もらえる対象みたいです!!
ただ、
事業主が1年雇用されていないと
申請できず
もらえないみたいです(。•́︿•̀。)