※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ペースト状の食べ物しか食べられず、夕方の離乳食をスキップしてしまうことも。励ましをください😢

離乳食の進みが悪くてしんどいです。
生後8ヶ月です。

未だにペースト状のもののみ、量も規定量は食べられません。
二回食なのですが、「どうせ食べないし…」と思って夕方の離乳食はスキップしちゃったり赤ちゃんせんべいあげてしまっています。

このままではダメなのはわかっていますが、どうしても気が乗らないので励ましてください😢

コメント

KT

子供が食べたい時に食べさせるのが1番ですよ!!
そのうち食べられるようになりますし、自分から求めてくるようになるので今はゆっくりペースでストレスを溜めないようにしましょ😊
赤ちゃんせんべいを自分で掴んで食べられるならそれだけでも成長だと思いますし、つかみ食べの練習にもなります。今のおやつって栄養も豊富なのでそれだけでも食べてくれるならいっかって感じでゆるくいきましょ😂

• あき

あき

ありがとうございます😢
    赤ちゃんせんべいはめちゃくちゃ食べます🤣
    最後らへんは小さくなって上手く食べれなくて怒ってますが、徐々に手づかみも上手くなってるので良しとしなきゃですね!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は五分粥ぐらいの硬さは食べますが、座って食べないし抱っこしても脱走するし、やっとの思いで食べさせた後は2人でぐちゃぐちゃです🤣
裸でお風呂で食べさせたいと毎回思います笑
あと、好きなものは口開けて待ってるのに苦手なのもだと口を開けないので、最初は頑張ってましたが最近は諦めモード🤣
とりあえずアレルギーチェックさえ出来れば、あとは好きなものだけ食べて良いよって感じになっちゃってます🤣
そんなわけで、思うように進まないのが離乳食!と思ってもお互い頑張りましょう!

• あき

あき

ありがとうございます!

未だ10倍粥にきな粉かけたものしか食べません😂
    口一文字に閉じますよね…😭
    お茶も水も飲まないし食べ物に手突っ込んでぐちゃぐちゃだし、嫌なっちゃいます。
    離乳食はただのアレルギーチェックだと思って、バンバン新しい食材あげようと思います😃

• 8月24日
ママリ

お疲れ様です😊
離乳食なかなか進まないと疲れますよね💦
でも食べない時は食べないと割り切って、てきとーでもいいと思います!
赤ちゃんせんべいでもそれで食事が楽しいと思うきっかけになるかもしれないし、全然構わないと思います❤️
いつか絶対食べる時は来るので、疲れた時はBFに頼っちゃいましょう✌🏻

• あき

あき

ありがとうございます!
    赤ちゃんせんべいはめちゃくちゃ喜んで食べます…🤣
    ベビーフードも使っているのですが、それすら捨てるの勿体なく感じてくるようになってしまって😂

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんせんべいは何故かたべますよね!うちの子も最初なかなか食べなくて、もったいないから最初から規定量出さずにちょっとだけ出してました😂
    食べたら追加で出せばいーや!と思って😊
    食べなかったら少しの量捨てるだけでいいですし😙

• 8月24日
  • あき

あき

何故でしょうね?硬いのに😲
    なるほど!先に小分けにしとけば残りはまた上げれるしロス減りますもんね!明日からそうします🤣

• 8月24日
m&m

すごいわかりますよー!
うちの娘は未だにペーストじゃないとえずくので、進めません😂
少しでも固形が入ってると下で押し返します😅
上の子も離乳食嫌いだったけど、今ではもりもり食べるし、全然気にしてません!
それより、私にとってストレスになるので、嫌なそぶりを見せてたら、早々におしまいにしちゃってます!

• あき

あき

固形だめですよね😭
    偏食なのかきな粉粥しか食べませんしお肉魚拒否です😂

私もイライラしちゃうので、さっさと切り上げようと思います!!

• 8月24日
  • m&m

m&m

少ししか食べないのわかってるので、製氷機で小分けにして固めちゃってます😊
    心配しなくても、ちゃんと育ってくれるので大丈夫です😂

• 8月24日
  • あき

あき

ありがとうございます😢
    元気出ました!!

• 8月24日

同じくです😭(笑)
ペースト状じゃなかったらオエッとして吐き出すし、魚、肉系は全く食べません!!せっかく時間かけて作ってるのに食べてくれなかったら凹むし、あげても手でぐちゃぐちゃにされたりイスから逃げようとしたり😂
もーーーー!!!って何回もなります😂
なので最近は手作りサボって全てベビーフードにしちゃってます!(笑)
そしてめんどくさい日は赤ちゃんせんべいに頼ったり、好きなヨーグルトだけあげたり適当です😅本当はダメなんだろうけど...
でもストレス溜めずにすることが1番だと思うので🌟
ほんと食べてくれないとストレスだししんどいですよね💦いつかは食べてくれるのでそれまで適当にボチボチお互い頑張りましょう🥰

• あき

あき

ありがとうございます!
    全く同じですね😂
    ある日急に食べるようになったとかもよく聞くので、ぼちぼち頑張ります!

• 8月24日
くろみ

うちも同じです食べません!BFでも手作りでも二口くらいでアウトです😭スプーンを奪って口に入れようとするので自分で食べたいのかと思いモグフィという物を買って挑戦中です😂お互い気楽に頑張りましょう💦

• あき

あき

ですよねー😂
    モグフィ気になってました!使い心地はどうですか?🤔

• 8月24日
  • くろみ

くろみ

渡すと興味は持ってくれます!入れたもの全部食べることはまだないですが、日によってはほとんど食べてくれたり全然だったりとマチマチです😂大嫌いなうどんを少し食べてくれるので買ってよかったと思っています💫ただ、飽きて振り回す、出てくる部分を握りつぶすので周りが大惨事になります🤣

• 8月24日
  • あき

あき

ほんとですか!
    うちも飛び散るの覚悟で買ってみます🤣

• 8月24日