※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
妊娠・出産

2人目の子供の出産月について相談中。季節や経験から考えると、何月がいいでしょうか?

人によることは分かってるのですが、結局何月生まれがいいと思いますか?

来年くらいからゆるく2人目妊活しようと思ってます。
早産や予定日より遅くなることもあるのでその月に生まれるか分かりませんが、次の子は何月生まれにしようか考え中です。

今の子は3月25日生まれ、私は3月31日生まれの超早生まれです。
夏の暑い時期には授乳が3時間おきになるので季節的に子育てはしやすいかな〜と思いますが、
小さい頃の 周りとほぼ1年違う に引っ張られたまま大人になった感は否めません😂
高校時代、みんなが自動車学校行ってる中、私ひとりだけ免許とれなかったり😅

旦那は7月生まれです。小さい頃は別に差を感じることはなかったそうですが、とにかく暑くて授乳してる腕はいつも汗だくで大変だったと聞いています。

9月生まれも気候的には安定しそうですが、今から妊活して来年授かったとして、9月入学の論争に巻き込まれそうだしなぁとも思います🤔

12月に出産した子は、とにかく寒くて大変だったし夜中の授乳が寒くて起きられなくて辛かった、と。

皆さんなら何月生まれにしますか??

コメント

まま

5月、6月、10月、11月がいいなーと思っています😊
2人目は決めれるなら10月産まれにしたいです!

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うーん、難しいですが、お金の事(児童手当)と保育園の事で考えると4月ですかね🤔??
私自身、4月の始めのほうですが、大人になって、みんなより歳取るのが辛いです😂👏🏻(笑)
3月生まれの友達が羨ましい〜🥺💕(笑)

ひなの

10月末、12月初旬、10月初旬の子とあまり大差のないうまれですが
たしかに12月生まれのときは寒かったです💦
シャワーしかダメだしそれも辛かったですね😅
個人的には9月半ばから10月半ばくらいがいいかなーとおもいます。
9がつ入学はまだまだ有り得なさそうなので😌

ままり

うちの娘は7月生まれですが、ここ数年の暑さで家でも外出先のベビールームでもしっかりエアコン効いていたので、汗だくにはならなかったです。

保育園のことを考えると4月か5月あたりがいいですね💡
私は悪阻で水も飲めなかったので、次の子の時は水分を取れる野菜や果物、アイスが食べやすい夏に妊娠初期を迎えたいです😃少なくとも、花粉の時期と悪阻が被るのは避けたいです💦

授かりものなので結局はいつ来てくれても嬉しいんですが☺️

りす

すごくどうでもいいですが、10月生まれだと妊娠周期が数えやすいです😂

みぃ

私はGWの5月生まれですが、学生時代はGW終わった頃に仲良くなって誕生日終わったんだね~じゃあ来年だねってクラス替えでスルーされたり(コミュ障)家族旅行で忙しく友達に遊んでもらえなかったりはあります😂
あと早めに年取るので3月生まれの同級生羨ましいです🤣

11月末生まれの娘は8月になったら生後8ヶ月‼️なので何ヵ月ですか❓の質問にすぐ答えられます🤣
産後のお風呂は入れない時期は辛かったですが、暖冬なのもあり乗りきれました😁
それに寒くて外出れない時期と新生児の外出れない時期がかぶるのでちょうど良かったです😆
お宮参りの時期が三が日なのもありずらさなければ行けませんでしたが…😂

夫が5月~9月が繁忙期なので10月がいいです😁

まり

沖縄に住んでいて10月末に娘を産みましたが暑すぎず寒すぎず、寒くなる頃には少ししっかりしてきているのでちょうど良かったなって思いました!

ねの

上の子が6月生まれ、下の子が3月生まれです!

妊娠、出産面でいけば、6月生まれの方が過ごしやすかったなって思います🙌
6月生まれだと10月頃に妊娠に気づくので、真夏に妊婦期間を過ごさなくて済みます!
そして、6月に生まれたら、産後は、梅雨〜夏で、クーラーの効いた部屋で過ごすので快適でした!笑

あと、トイトレも、最近やっと波に乗って来た感じで、来年の4月までまだまだ時間あるのでゆったりとした気持ちでトイトレできる!というメリットもあります!!
逆に下の子は3歳になったらすぐ年少さんで入園なので、トイトレ焦りそう💦と今から不安です💦

あとは、児童手当がもらえる額がやっぱり早生まれよりも、4.5.6月生まれとかの方が多いのでお得かな?!と思います💰笑

私自身は早生まれですが、早生まれだと、小さい頃ちょっと何かできると早生まれなのに!と褒められた気がします😂💕

チョコ

5.6.7月生まれが良いかなぁって思います😊
娘は1月生まれで、寒い時期に慣れない沐浴とか風邪ひかさないように部屋の温度、湿度調節とか大変でした💦
自分自身も出産後のシャワー生活も寒すぎて辛かったですし、授乳も寒い記憶しかありません😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

特に気にしたこと無かったです^^;
うちは上の子が3月1日(予定日2月25日、帝王切開)
下の子が3月28日(予定日4月10日、帝王切開)
旦那が3日19日
の早生まれ組と
7月生まれの私^^;

確かに気候的に育てやすいかなとは思いますが、上の子の時は産後1ヶ月すぎから既に夏の陽気で汗だくでした^^;
下の子の今はコロナであまり外出してませんが、雨が酷くてしんどかったなって思います^^;

でも、もし次の子産めるとしたら、私と同じ7月生まれがいいなーって思ってます(笑)
家族の中で私だけ誕生月違うの少し寂しくて^^;

うたな

まとめてですみません💦
ありがとうございました😊
今保育園に通っているので、トイトレは完全に盲点でした😳
何月生まれでも、本人がすくすくと元気に育ってくれれば何も言うことないですが、
やっぱり育てる上では気候大事ですよね😣
皆さんの意見を聞いて、
・春生まれ
季節的にも子育てしやすい
4月5月6月までは保育園や児童手当など経済的
・夏生まれ
暑いけど沐浴の後など風邪を気にしなくて良い
クーラーがあるのでそんなに授乳は辛くなさそう
・秋生まれ
季節的にも子育てしやすい
妊娠周期が数えやすい
大型の休みがないので周りの友だちに誕生日祝ってもらいやすい
・冬生まれ
とにかく寒い、沐浴後など気を使う

こんな印象を受けました💡
来年から妊活始めるので、10月生まれを目指してもいいかなあなんて思いました!

でも結局何月生まれでも授かって、元気に育ってくれれば誕生月は関係ないですね🥺
何月生まれでも我が子は愛しい!かわいい!