※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のお子さん、夜の就寝時間が遅いです。お昼寝は必要だが、起き上がらせるのが難しい。22時過ぎの就寝は問題かと悩んでいます。

2歳6ヶ月ぐらいでまだお昼寝必要なお子さん、夜何時に寝てますか?
最近22時過ぎになってしまってよくないなぁと思っているんですが、仕方ないでしょうか…
お昼寝はどうしてもしなきゃだめで、16時に無理矢理起こすのですが、どんなに強制的に起き上がらせてもYouTubeで大音量で音楽流してみても、目を閉じたままビクともしなかったり…

コメント

♡男女のママ♡

私の友達の男の子が2歳6か月ですが
昼寝ありで夜寝るのは23時ぐらいみたいですよ!
その子も昼寝がないとダメみたいです!

私の娘は昼寝しないのに
夜寝るの23時ですよ😂
プールで疲れさせたりしてもです。

  • ママリ

    ママリ


    23時まで寝ないとはママも大変ですね…それを聞くとマシに思えてきました(^^;

    • 8月23日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    寝かせようとしても寝ないので
    諦めてます😂

    • 8月23日
ちょこ

土日も2時間程度昼寝して夜は21時頃に寝かせてます☺︎

以前は20時に寝かせてましたが育休中で保育園も時短になり、外出もなかなか出来なくなってから1時間ほど遅くなりました😌

昼寝しない時もありますが、決まって夕方頃に自分で布団に入ってコテンと寝てます🤣

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに何時から何時まで2時間寝て21時に眠れるんですか?

    • 8月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    12時から13時頃に昼寝してます🙌(保育園に合わせて)

    朝は7時から8時に起きていますよ😌

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    7時から8時に起きてお昼にまた寝れるんですねー。うちはそこが遅いのでダメですね…

    • 8月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    最近はないんですが仕事してる時土日は早くに寝ても朝10時過ぎに起きたりしてる日もありました🤣
    そんな時はさすがに昼寝はしませんが、夕方は眠くなるみたいなので早めにお風呂や夕飯を済ませ、19時以降はいつでも寝れるようにしたりしてましたよ😌

    うちは私が寝たいので小さい頃から寝る時間は寝ろ!ってスタイルだったので次第に身体が覚えてくれたのかもしれません😅

    • 8月23日
ともちん

2時間ほど昼寝して
夜は20時半〜21時ごろ寝ます!

  • ママリ

    ママリ


    上の方のように、やっぱり2時間寝てもお昼寝から起きる時間が早いですか?

    • 8月23日
  • ともちん

    ともちん

    そーですね!
    7時すぎに起きて
    午前中いっぱい遊んで
    12時半ごろに昼寝して
    14時半ごろには起こします!
    保育園でもそのリズムなので
    土日もなるべくそーしてます😊

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり早くお昼寝させるのが大事ですね。ちょっと生活リズム考え直してみます!

    • 8月23日
はな

うちも22時過ぎます😅
お昼寝は同じく16時までには起こしてます!
もしくは、1時間ちょっとで起こします!
それでも21時ころなんておめめパッチリです😂😂😂

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じですね!寝ないですよね…(>_<")

    • 8月23日
ひよこちゃん

21:00〜21:30には寝てます。
13:00〜15:00の間の1時間〜2時間くらい昼寝します。

  • ママリ

    ママリ


    理想的ですー!

    • 8月23日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

夜は8時から10時の間には寝ます^^;

お昼寝が1時から3時で済めば、8時過ぎに寝てくれます^^;
そこが過ぎるとダメで、4時から寝られちゃうと夜10時コース決定です^^;

何しても寝ない!って時もありますが、それでも夜9時過ぎたり10時近かったり、8時前に寝たりまだまだ読めません^^;

えみ

お昼寝しないと、夕食の時に寝落ちしてしまうので、昼寝しないとダメなんでしょうけど、なかなか昼寝しなくて17時頃から寝ちゃって💦とか言う日もあります😅その時は22時とか23時に寝ます💦
幼稚園に行っていて、幼稚園では昼寝無しで15時頃帰宅するので、それからすぐ寝ればいいですが、興奮してなかなか寝なくて、上記なことが多いです😅

y

平日は12:30~2時間以上
お昼寝して夜寝るのは9時半までには
眠りにつきます。
土日は昼寝しないことも多く、
それでも21時前後です🤣