※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が左脇の下にしこりを発見。BCGの副反応かもしれず、症状はないが病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘のことです。

先程左脇の下に1cmほどのしこりを発見しました。

調べてみるとBCGの副反応とも出てきますが...

本人は痛がらず、痒がらず、

変わった様子もなく、とても元気で機嫌良いです。

ちなみにBCG接種は6/11でした。

おなじような経験された方いらっしゃいますか😭?

病院行ったほうがいいですかね😭

コメント

ポテトヘッド

とりあえず心配なので
行きました!
多分副反応だろうと思うが
少し大きかったので
念のため血液検査をしました!
心配なら1度電話して
指示もらった方がいいかもですね。

おみづ

うちの娘も同じように左脇に1cm大くらいのしこりありました!
病院に行って診てもらいましたが即答で...BCGの副反応ですね~って言われました
このしこりは数ヶ月残るけどだんだん小さくなっていくからとも言われました
うちは4月10日にBCGを打って、受診日は忘れてしまいましたが、今は米粒大くらいに小さくなってきてます!