※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

看護師免許がなく、職歴も転々としている女性が、助産師になりたいか悩んでいます。子供がいるため看護学校は難しいと感じ、今は安定した仕事を模索中。助産師になるか、他の仕事を選ぶか悩んでいます。

今求職中です。夢があって、助産師になりたいなーと憧れがあります。でも看護師の免許も持ってないし、厳しいのは分かってます。シングルなので、手に職をつけたい気持ちがありますが、どうしていいのか分かりません、、職歴も、5個ほど仕事を転々としており、これ以上職歴を増やしたくないのもあって、今慎重に仕事をさがしてるところですが、やはり小さな子どもいて、看護学校は難しいですかね、、今はその夢よりも、自分が出来る職を見つけた方がいいですかね、、年齢もあるので、やりたいと思ったら早めがいいとは思いますが、絶対大変だし、お金もかかるので、やっぱり今は違いますよね、、そうなると、今は正社員、派遣、フルタイムなど、どれをやった方がいいですかね。情けない質問ですみません、、助産師になる夢も、絶対なる!!とまで言いきれなくて、今は子どものために、自分の夢よりもとりあえず仕事からなのかと考えると、葛藤しています、、まだ覚悟は出来てないのが正直なところです。もしもなることを考えたら、看護助手の仕事をした方がいいのか、それとも全く別の仕事をした方がいいのか、いろいろ考えて、どうしたらいいか分かりません。

コメント

はある

看護師してます。子供が小さい内に看護学校通うなら家族のサポートがないと実習が始まれば大変です💦
サポートがあれば、社会人の人も多かったので珍しいことでもないです✨
覚悟が出来ないのなら一度産科で看護助手されるのもいいかと思います✋

• るんるん

るんるん

そうですよね。やっぱりサポートがないと、厳しいですよね😱
    産科の看護助手いいですね!検討してみます!アドバイスありがとうございます♪助かります😢😭

• 8月23日
ぴーのすけ

覚悟が必要って考えていらっしゃる時点で本気度が伝わってきます。少しでもお力になっていれば嬉しいです。人生色々ありますよね。るんるんさんもまだまだお若いのでこれから素敵な人と再婚もするかもしれないし、ほかに良い職業に恵まれるかもしれないし、もし違う道を選んでもそれはダメなことではないと思います!その時にしか出来ない決断はありますので。るんるんさんとお話していて、私ももっと本気にならなければと思いました。こちらこそありがとうございました!

• るんるん

るんるん

そう言っていただけて、嬉しいです!ほんとに人生いろいろですよね。たくさんのアドバイスありがとうございます!!また何かありましたらお願いします!!💕☺️お互い子育てで大変ですが、夢が叶うといいですね!頑張りましょう!ありがとうございます!

• 10月18日

同じくシングルマザーです☺️お子さんも同じくらい😊
お気持ちはすごーくわかります✨
同じシングルマザーでも頼れる人がいるかいないかで変わってくるかなと思いますが、絶対なる覚悟がないなら辞めたほうがいいと思います。。。私は頼る人がいないというのもありますが、まずは子供を十分に育てられるだけの収入を今稼ぐことを一番に考えないとかなぁって😣それを続けていたらきっとそこでやりがいとか新しく見つけられたりすることもあるかと✨正社員に越したことはないですね😊
でも、これは私の感覚なので、もし学校通われることになったら、頑張ってくださいね😊

• るんるん

るんるん

そうなのですね!同じ境遇で、お子さんも同じぐらいの方がいて嬉しいです!😆なるほど!確かにそうですよね。今は子どものために、お金を稼ぐことが大事ですよね。本当にその通りだと思います。確かにまだ覚悟は出来てないし、いいなーぐらいの感覚なので、中途半端な気持ちじゃだめですよね😢検討してみます!アドバイスありがとうございます!助かります😭

• 8月23日
Ria

悩みますね💦
看護助手の仕事をした方がいいのか、という点についてだけ私個人の意見を述べさせていただくと、もし条件の合う求人があったなら、それもひとつの手かなと思いました!

まだ助産師になる!という気持ちが固まってないのであれば、実際に医療現場でスタッフの一員として働くことでイメージも湧きますし、みえてくることもあるかと思うので😊

看護学生時代、結構な人数が辞めていったので、入学してから思ってたのと違う…となるよりはいいかなと😌

産科は特別なので、ぜひご自身の目でみられる機会があるといいなと思いました☺️

• るんるん

るんるん

なるほど!確かに実際に現場で働いてみないと分からないこともありますもんね!
    看護師さんなんですね!すごいです!確かに看護学校は大変そうです😱ちゃんと強い意志を持たないと難しいですよね、、
    産科の看護助手などの仕事があれば、やってみたいなと思いました!これからどうしていくのか、いろいろ検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございます😭助かります😢

• 8月24日
ままり

サポートがないと学校は厳しいと思いますが、子どもが5歳と3歳くらいで看護師の資格とるために学校に通い始めたお母さんいましたよ。当時30後半くらいだったと思います。サポートなしで頑張ろうと思うなら、やはり子供が小学生くらいになってからの方が安心かなと思います😊
私は資格を取るために本格的に動き始め、お金を貯めつつ受験資格を取得するところから6年かけて国家試験の保育士資格をとりました。
うち5年は独身でしたがフル勤務、残り1年はパート&妊娠、出産3ヶ月という後半ハードな感じでした😅学校ではなかったので独学で、あと1問あってれば、、ってやつが続いたりもして時間がかかりました😞
私は保育士が小さい時からの夢でした😊
ママが今なら頑張れる!頑張りたい!って思ってからでも遅くないのかもしれませんよ😊

• るんるん

るんるん

なるほど!お子さんがいても学校通って頑張ってらっしゃったんですね!とてもすごいです!!相当な覚悟がないと出来ないですよね😢私にはまだその覚悟が出来てないので、これからどうしていくのか、しっかり考えなきゃいけないです、、
    すごいです!独学で保育士の資格を取ったんですね!学校でも難しいのに、独学はすごいと思います!😭
    そうですよねー、本当に夢を叶えたい!!って気持ちがあれば、いくつになっても、チャンスはありますよね。子どものこともしっかり考えながら、どうしていくのか検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございます😭助かります😢☺️

• 8月24日
ぴーのすけ

看護師です。
学校に通うのにもお金がかかりますが、成績が優秀であったり、卒業後奉公として働くと授業料など負担してくれる病院もありますよ。お金に関しては調べてみて学校などに相談してみてもいいと思います。
あと助産師でなくても狭き門ではありますが産科で働くことも出来ます。(助産師よりも出来ることに制限がありますが)まずは看護師になってからお金を貯めて、それから一年助産師学校に行くのも一つの方法としてありますよ!

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!!成績はそこまで優秀ではないんですよ、、笑。でも授業料負担してくれる病院もあるんですね!やはり学校行くのにも、入学金やら学費が必要なので、まずはそこからですよね。そして助産師なるにしても、看護師の資格を取らないと無理ですもんね😭まずは貯金をすることからですね、、アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

授業料だけでなく実習が始まれば実習先までの交通費やナース服代、びっくりするほどの高い教科書代など雑費がとにかく多いです。
    私はもともと看護師になるつもりなかったのですが、実習に行き、看護師のお仕事いいなと思い看護師になりました。そして今は出産を経て助産師いいな〜と思ってます。今までは自分のことだけ考えて学校に通えてたけれど今はお金の面もそうですがこどものことなど自分以外に考えることも多く、実習を前と同じようにこなせる自信がないためすぐに学校には通えないなーと感じています。独身の方より大変になるけど、熱意は負けないと思うので目指すのであればお互い頑張りましょう☺️

• 10月12日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね!その他の雑費がとで高いんですね!実際に看護師さんのお話が聞けて光栄です!私も出産して、助産師さんを魅力に思いました。確かにそうですよね。やはり今は子どものこともあるので、簡単には学校に行くっていう選択は難しいですが、夢があるならば出来ることはしたいですよね。私はまだそこまでの熱意と覚悟がないのですが、ぴーのすけさんは、かっこいいと思います!😊私はまだ看護師に本気でなりたい!!という熱意、意志が持ててないので、今後どうしていきたいのか、しっかり考えなきゃですね、、😭こんな私にアドバイス本当にありがとうございます!!

• 10月13日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

教科書代だけで15万近くすることもあります。というのも専門書なので1冊3000円程度します💦実習先は学校毎違うのでどのあたりに実習をするのかも確認しているといいと思います。(県を跨ぐこともあります)個人的な意見としては一箇所の実習先(大学病院や総合病院ですべての実習がまかなえるところ)でない方が良いと思います。働く場所が違えば集まる人のタイプも違ったりするのと看護の質も違いますので実習なので色々見れる方が経験につながるかな、と。ただ資格を取ることメインに考えるのであれば一箇所のが楽かなと。せっかく夢を持っているなら色んなところがいいかなと思います。
    それから家から通いやすいところに学校があることも前提かもしれません。授業も他の学生とは違ってたくさんあるので、集中できるためには本当に周りのサポートが必要です。助産師も看護師もそうですが、テスト期間や国家試験には子どもを安心して預けて一人で勉強する時間を確保できた方が良いです。中には一人でやってのけるような人もいるかもしれませんが、一握りだと思います。もしかしたら子供に無理させてるかも、、と側から見てると心配になります。
    どうか無理はしないで、そして娘様のお母さんはるんるんさんだけなので大事に考えながら行動なさってください☺️
    私の今勤めてるところは色んな職種を転々とし、看護師になった人や専業主婦からなった人、シングルマザーもいます。お金が必要だから手に職をつけたという人もいます。ほんと看護師になる理由は様々です。
    お話を伺う限り、シングルマザーで頑張るには仕事を自分で場所も選べる看護師はメリットも多いと思います。夜勤に入らないと中々お給料は高くなりませんが、自分で働き方も選べるのが他の仕事とは違うかなと思います。
    それだけでなく、るんるんさんはきっと素敵なお産で、素敵な助産師、看護師さんに出会ったんだと思います。なので素敵な看護の出来る助産師になれると思います!まだまだ先になったとしても目指してほしいなーと思います!応援しています!

• 10月13日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

余談ですが、学校に行くという理由で保育所は預けれます。授業の時間割提出とかは必要ですが。上の方が話されていた看護助手もいいかもしれません。私がるんるんさんと同じ立場ならまず産科の看護助手というとかなり狭き門になるので、看護助手として働きながらお金を貯めて、知り合った看護師から情報収集をして、(情報収集できるかどうかは病院のスタッフによる、仲悪いところだと看護師と助手さんが敵対してるところもある)子どもが3歳以上になると保育園料も無償化になるのでそのタイミングで看護学校に行き、小学校入学はお金がかかるので一旦看護師として働き、また子どもが高学年になる前くらい落ち着いたと判断したら助産師課程に一年学校に通うといったところで考えます。長期的なプランなので、それまでに人生何が起こるかわからないので考えたらいいかなーと思います☺️
    ちなみに看護師でも産科の勉強はしますー!

• 10月13日
  • るんるん

るんるん

えー!15万もするんですね!!すごく高いですね😱なるほどー、だからそのぐらいかかるのですね。
    そうなんですね!一箇所より、実習先では、いろんなところ見れるところがいいんですねー!いちおう、助産師になりたいなーとなんとなく夢見るようになったのも、離婚してからなんです、、子どもの為に、手に職つけた方がいいよなって思った時に、助産師が思い浮かんだというか、、なので、ある意味、お金のため?に入るのか分からないですが、、でも本当に助産師の仕事は素敵だと思うし、目指してみたいっていう気持ちは少しありました。
    でもこんな私でも、というか私の為にこんなにたくさんのアドバイス、そして、助産師なってほしい!まで言ってくださって、とても嬉しいです😢本当にありがとうございます、、やはり、学校行くのにも、周りのサポートが必要だし、テストも実習もあるしと思ったら、すぐには難しそうですよね。でもシングルマザーの方でも、学校通ってる人もいて、ほんとすごいなと思います。応援までしてくれて本当にありがとうございます、、

• 10月13日
  • るんるん

るんるん

ですよね、私も役所に聞きに行ったら、預けれると言ってました。教えてくださってありがとうございます!!今私、掛け持ちしてて、結局看護助手はしてないんです。今でも子どもに、少し寂しい思いをさせてるかもしれなくて、そう考えると、看護師目指すのは、今ではないのかなと、、お金もないしってことで、、
    でもぴーのすけさんの、私だったらっていう人生プランが聞けて、とても参考になりました!!長期戦になるので、本当に覚悟が必要ですよね。今でもしんどいって思うので、学校行くともっと大変ですよね、、ほんとに、貴重な、ご意見ありがとうございます😭

• 10月13日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

教科書代も工夫次第で、その学校の先輩と仲良くなって教科書をもらう、学校や民間の図書館で借りる、メルカリ等で買うとか、購入時に図書カードを利用するとか安くする方法はあります!私は図書カードで少しだけ安くなっただけですが、今思えば使わない教科書もたくさんあったので別の方法を取ればよかったなと思います。夢はあるとはもちろん良くて、でも夢だけでは現実たくさん落ち込むことも多いので、言い方悪いですが動機は不純な方が続きますよ。シングルでお仕事もしながら、たくさん調べて行動してらっしゃってすごいと思います。
    今はお仕事掛け持ちされているから本当に大変だと思います。どうかお身体も大事になさってください。
    まだ娘様は小さくてわからないかもしれませんが、娘様が大きくなって、看護師目指すとなれば、お母さんが勉強している姿を見ることで娘様も良い刺激になるかなと思います。頑張るお母さんの姿ってかっこいいですよね。一緒に勉強したいするのもいいなーと思います。

• 10月14日
  • るんるん

るんるん

なるほどー!工夫次第で、教科書代は安く済むのですね!安く済むなら断然その方がいいですよね!そっかー、使わない教科書もやはりあるんですねー!いい情報教えてくれてありがとうございます!そうですよね、絶対に辛いこと苦しいことたくさんありますよね。でもぴーのすけさんはそれを乗り越えて看護師になって本当にすごいと思います!忍耐力があるんだなと感じました。相当な強い覚悟がないとなれないですもんね。私は、仕事入ったばかりですが、実際は毎日仕事辞めたいと思いながら行って、精神?心弱いのですが笑、、確かにお母さんの頑張る姿ってかっこいいですよね!
    そうですよね、もうなんて言ったら分からないのですが、本当にいろいろとアドバイスありがとうございます😭すみません、口下手なので。でも本当にたくさんのアドバイスをいただけて、感謝してます。結構前の投稿だったので、コメントきてびっくりなのと嬉しかったのですが、たまたま私を見つけたのですか?そして、ぴーのすけさんは、お子さん双子なんですね!絶対大変ですよね。まだ小さくて大変だと思いますが、ぴーのすけさんも無理せず、休める時は休んでくださいね☺️

• 10月14日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

私自身助産師に興味を持ったので他の方で同じ人いないかな〜と思って検索していたところるんるんさんの欄を見つけて結構前の投稿と知らずにコメントしていました💦看護師になるのに金銭面やサポート面でハードルが高いと思われてることもあるのですが、奉公は必要だけど金銭的な援助が得られたり、教科書代が高額であることを知らなかったり、裏技があったりなど、きっと知らなくて諦めてしまったり、学校に行ったけどこんなはずじゃなかったと思う事があるだろうなと思い、本当に目指したい人に知って欲しいなーと思い気がついたらたくさんコメントしていました💦お節介なのともしかしたら卒業してある程度経ってるので当てはまらないこともあるかもしれません。その辺りは情報を取捨選択してもらいたいなと思います。
    私は忍耐力も覚悟も全然ありません。養護教諭(保健室の先生)になりたくて、ついでに看護師も取れたらラッキーかなと思い、看護学部を選んだだけです。まわりはもちろん看護師になりたい子ばかりで、勉強が大変と思って辞めた子や実習でうまくいかずに落ち込んで辞めてしまった子も学年の1割程度いますが、当事者しかわからない色んな理由があるとは思いますが客観的に見るとその子たちは理想が高かったのかなと思います。私は動機が不純だったので続いたんだと思います。勉強もたいしてしなかったので成績も優秀ではありませんでしたが、実習で受け持った方達の疾患や人生について知り、サポートのために知識や技術が必要とわかりました。そこからちゃんと勉強し、患者さんたちが前に進む援助をし、良い関係を築けたと感じた時、看護って楽しいって思えたから、今も続けられてるんだと思います。なので覚悟がないととか強い精神面がないと、とは思わなくても大丈夫だと私は思います。
    私は看護師として経験を積んでから助産師になるため進学しようとぼんやり考えていましたが、先に妊娠、しかも双子だったので諦めようと思いました。看護師の資格だけでは産科に配属は難しく(全国で産科が減少傾向のため)助産師の資格があれば産科に関連した部署に配属になること、また看護師よりも出来る処置が増えること、お給料も加算(学歴+資格手当)になることを考えると、自分も今より頑張らないといけませんが、自分の経験も活かせるいい看護が出来るのでは?と前向きに検討しているところです。やっぱり母になると自分の使える時間やお金が限られるので学校に通うことすら難しいことはあると思います。でもるんるんさんの人生も一度きりの大事な命ですので、その時の自分の気持ちも大事にしつつ夢が叶うといいなと応援しています!

• 10月16日
  • るんるん

るんるん

すみません、下に返事しちゃいました笑

• 10月17日
るんるん

なるほど!そうだったのですね!全然大丈夫ですよ!逆にコメントありがとうございます!!全くお節介なんて思ってないですよ!!いろいろと情報いただけて、感謝しかないです。教科書が高額なんてことも知らなかったし、裏技なども知らなかったので、先輩看護師さんから、お話聞けるのはとてもありがたいです!私今27なんで、卒業してだいぶ経ってるんですよね。しかも一回別の専門学校行ってたのですが、辞めてしまったので、尚慎重にいかないといけなくて。なので覚悟必要なんですよね。看護学校に行くなら。
保健室の先生になりたかったのですね!すごいです!夢があるだけでもとても素敵です。実習で挫折してしまったり、いろいろと気付けたりと、たくさん勉強になるんですね。本当にすごいです、、でも覚悟や、強い精神面がなくても大丈夫って言葉に救われます。ありがとうございます。ぴーのすけさんも、助産師の道に進もうと思ってた時にお子さん授かれたのですね。でも、それでも前向きに考えられるのは、本当に素敵な事だと思います。夢って、ほんとにいいですよね。なりたいものに、なる為に追いかけるって、本当にかっこいいことだと思います。確かに一度きりの人生ですもんね!自分のやりたいことやらなきゃ後悔しますよね。背中押していただいてありがとうございます!!忘れないように、消えないように、ぴーのすけさんのお言葉スクショさせていただきますね笑!私も頑張って助産師目指そうかな!!程遠くて、絶対心折れそうなると思いますが、頑張るしかないですよね。ぴーのすけさん本当にありがとうございます。ぴーのすけさんのことも応援してますね!!