※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむねぇ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の朝食について、同じ月齢のお子さんの朝ごはんの種類や量について教えてください。家族で同じメニューを食べると食欲が増すか悩んでいます。おかずの種類や量も教えていただけると助かります。

1歳9ヶ月の朝食について
同じくらいの月年齢のお子さんがいらっしゃる方、
朝ごはんってどれくらいの種類、量を出していますか?
うちでは、主食、汁物、おかず2〜3品、果物、が多いです。
でも息子は全部食べることはあまりなく、その日に食べたいものだけぱくぱくっと食べてすぐ終わり笑
主食も気分がのらなければ食べないことが多いです。
夫は朝はあまり副菜を食べたがらず、基本パン2種類とコーヒーのみです。
息子が産まれるまでわたしも合わせていたので、その延長でパンにたまにヨーグルト程度。
一緒に食べる人は同じメニューの方が気分が乗って食べるようになるとも聞いたのですが、
気分によって食べるものがまちまちなので一応選べる程度にしておかないと、と思って残されること前提でだしているのですが…
食べないのが、朝ごはんの種類や量が多すぎるのかな?とか、
シンプルにした方がもしかして食べる気になりやすいのかな?とか
いろいろ考えているところです…
家族で同じもの食べてるよ、そんなことないよ。
またおかずの種類や量など、このくらいを食べ切ってるというお話、教えていただけると嬉しいです!

コメント

🐻🐢🐰

すごいですね🙄!
私自身朝ご飯からお米や汁物、おかず…というのが重くて無理です💦夫もそのタイプなのでうちの子たちも合わせてパンと果物、牛乳です😌

完食させることを目標としているので残される前提では出していません。

• きむねぇ

きむねぇ

あいなさん ありがとうございます😊
    完食させることが目標…確かにわたしもそうなのに、食べきれないやり方をしていたのかも…目からウロコです!ありがとうございます😆

• 8月23日
eee

1歳9ヶ月の末っ子がいます😌
毎朝すごいですね😳✨
いつも食パンの耳を切って6等分にして砂糖不使用のジャムを塗ってだしてます😂
あとは、あればフルーツ(最近はキウイかオレンジ)、牛乳だけです🤣🤣

• きむねぇ

きむねぇ

boy mamaさん、ありがとうございます😊
    パン耳、息子も食べません笑主食とビタミン、カルシウムで十分な気がしてきました🙄
    ありがとうございます!

• 8月23日
まり

すごいです😊✨

うちは保育園行く前バタバタなのでいつも
パン、バナナ、ヨーグルトや
納豆ご飯、フルーツ、ヨーグルトなど、とてもシンプルな朝食です😅

前の日の夕飯が残っていればプラスで朝食に出します!

• きむねぇ

きむねぇ

まりさん、ありがとうございます😊
    バランス取れてるメニューですね!
    息子は納豆を食べたことが数えるくらいしかないので、これを機会に食べさせてみようかな?ありがとうございます!

• 8月23日
みくみく

朝ご飯ほとんど食べないので、スティックパンとちくわとかしか出してません😂笑
残すことが多いのであれば、完食できる量を出した方がいいと聞きました💡

• きむねぇ

きむねぇ

みくみくさん、ありがとうございます😊
    こどもちくわ好きですよね笑
    息子もちくわやカニカマ好きです。
    完食できる量、実践してみます!ありがとうございます!

• 8月23日
り

昼夜より少ない量のふりかけご飯orスティックパン2本、ウイニー2本、ミニトマト2つ、青汁牛乳150mlと手抜きです〜😂
火を使わず、すぐに出せるものです 笑
旦那私は朝食べない分かりに、同じテーブルでお茶飲んでます😊

• きむねぇ

きむねぇ

ゆさん、ありがとうございます😊
    青汁牛乳!いまの月年齢でも飲めるんですね!野菜が補えますよね!火を使わないの賛成です🙋‍♀️
    一緒に食べなくても、同じテーブルにつくのはやっぱり大切ですよね。ありがとうごさいます!

• 8月24日
ゴロゴロ

平日は牛乳、納豆ごはん、味噌汁、バナナ半分です!
土日は牛乳、食パン6枚切り一枚、トマト、目玉焼き、ヨーグルト、バナナ半分という感じですかね😁
うちの子は食用旺盛なので、すべて完食しますが、あまり食べない子は少なめに盛り付けして、完食する達成感を味わわせた方がいいと聞いたことあります😊

• きむねぇ

きむねぇ

ゴロゴロさん、ありがとうございます😊
    6枚切り1枚にプラスおかずも完食✨すごいですねー気持ちいい!息子は食パンをあまり食べないのでなかなか出せずです…が、少なめの盛り付けで完食=ほめちぎる!をやってみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月24日
きむねぇ

あいなさん、Jさん、まりさん、みくみくさん、ゆさん、ゴロゴロさん、ありがとうございました!
初めて投稿したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思ってなくて本当に嬉しかったです!
ちなみに、いつもの朝ごはんのおかずは作り置きだったり主人のお弁当のおかずだったりなのでほんとに大したことないのです…でも素直に嬉しかったです!笑
今朝、さっそく少なめにして、ほそーい海苔巻き、お味噌汁、卵焼きとフルーツ2種を、すこーしずつにしてみました!
が、結局食べ切ったのはフルーツとお味噌汁の具のみで、海苔巻きも1/2程度…完食には程遠い量でした😂保育園でのお昼ごはんは毎日完食+汁物はおかわり必至なので、栄養的にはまぁいっか、と(^^;)
量と食事時の雰囲気に気遣いつつやっていこうと思います!
ありがとうございました😊