※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

離乳食でのミルク量について悩んでいます。1日600ml飲んでいるけど多いでしょうか?どうしているか教えてください。

離乳食9ヶ月目です。3回食で1回180gほど食べていて、牛や豚ミンチ、野菜類も徐々に増えてます。
ミルクをどれくらい与えたら良いかわからず、、💦
1日600くらいのんでるんですが、飲み過ぎですかね??
みなさんはどうされてましたか?

コメント

sun

一回の量と二十とかでも減らしてみたらどうですか?

• ユウ♡

ユウ♡

やっぱり多いですよね?😅そうですね!

• 8月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

普通は離乳食のときはお茶あげるんですかね?

• 8月23日
  • sun

sun

絶対お茶をあげないといけないってゆうのはないとおもいますが2人目で適当なのでわたしもあげる時あげない時あります笑笑
    離乳食が終わってミルクって欲しがってますか?

• 8月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!笑 お二人目お疲れ様です😅
    離乳食の間から結構ほしがってて途中で50とかあげて最後に70あげるという感じで、離乳食のときに120あげちゃってるんです、、

• 8月23日

今10ヶ月ですが、同じことで悩んでました💦
うちも3回食、食べる量も同じくらいで、
1日に600~700位飲んでます!
飲んでていらなくなれば自分から飲むのをやめるので、この量が今この子にはちょうどいいんだろうなぁ、と思うようにしてます。
ユウ♡さんのお子さんも飲みすぎってことはないと思いますが、、🤔
むしろ、ミルク缶の目安や育児書とか見ても200を5回とか書いてあるので、最大でそのくらい飲む子もいるんだろうな~くらいに私は思ってました😃

• ユウ♡

ユウ♡

コメントありがとうございます!!
    りゃままんさんも同じでしたか😅わからないですよね、、笑
    たさかに夏だし、水分は多めで飲むなら問題ないですよね。
    ミルクの表記も確かにそうで迷います!😅
    りょままんさんのお子さまは、お茶のまれますか?

• 8月23日

退会ユーザー

迷いますよね😂
    お茶も飲んでますよ!
    でもコップ飲みが上手くできず、ダラダラこぼしてるので1回あたりに飲む量は少ないです😅😅
    ストローマグでもちょこちょこ飲ませてるので、1日トータルで120位だと思います🤔
    水分もどのくらい摂れてればいいかわからなくて、今の時期は怖いですよね、、😭
    ユウ♡さんのお子さんはどんな感じですか?

ちょうど明日10ヶ月健診に行くので、聞けるチャンスあったら色々聞いてこようと思います!
    なにか役立ちそうな情報があればまたご報告しますね😊✨

• 8月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    ほんと同じような感じです!!
    コップもストローも噴射飲みです😅
    うちの子も120位じゃないかなと思います。
    今の時期特に迷いますよね、、、

明日健診なんですね!
    はい、もし情報があればなんでもいいのでよろしくお願いします😊

• 8月23日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦
    健診行ってミルク量の件聞いてきました!
    ごはんをしっかり食べられる子なら、朝昼120~140、夜はご飯のあと与えず寝る前に140の計420位で大丈夫と言われました😃
    ごはんが食べれてるなら鉄分とかの栄養は足りてるはずなので、フォローアップミルクにはせずに1歳までは育児用を使うように、とのことでした。で1歳になったら牛乳を、だそうです。(フォローアップミルクの美味しさに慣れちゃって牛乳嫌いになる子も多いらしいです)
    プラス3時のおやつの時間辺りにお腹が空いてグズるようなら100程度あげるのも可だそうです💡
    保健師さん栄養士さんによって考え方違うと思うので、参考程度にでもなれば幸いです😊✨
    さっそく昨日から試してみたんですが、
    夕飯はいつもの量だと足りないとギャン泣きされてしまい、おやきを50g位追加で食べ、寝る前のミルクもしっかり140飲みきってやっと満足した感じでした😅
    今日も似たような感じで、食欲が爆発してます😅
    数日このまま様子見てみようと思ってますが、今度はそんなに食べて大丈夫なの?って不安になってます、、笑
    長文失礼しました💦

• 8月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

ご丁寧にありがとうございます!!✨😊
    そして詳しくありがとうございます!
    夕方から少し減らしてみます。
    息子ちゃん、慣れてくれれば良いのですが😅食欲が爆発✨なんかかわいいですね❤️笑
    フォローアップミルクの味が好きで牛乳飲まなくなったら困りますし、基準とおり食べられているはずなので、このままミルクでいきます!
    とても貴重な内容をありがとうございました😊

• 8月26日
ころころ

すごいモリモリ食べてますね🥺💓(笑)

離乳食普通の量しか食べてなければそれくらいのミルクの量でちょうどいいかもしれませんが(実際うちはそうでした)、
そんなにモリモリ食べれてるなら、
そしてミルク以外の水分補給も出来ているなら

●ミルクの量(回数or一回量)を少し減らすか
→例えば…
朝と寝る前の2回にしたり、
朝&日中の一回を100ずつで寝る前200とか)、

●とりあえずフォローアップミルクに変えるかしてみてもいいでしょうね🤔

私だったら、フォロミにして、
さらに量も減らします!(笑)

• ころころ

ころころ

ちなみにうちは1歳になるまで
    朝食→ミルク100
    15時→おやつ(赤ちゃんせんべい等)とミルク100
    お風呂後寝る前→ミルク200

でした!!!

• 8月23日
  • ころころ

ころころ

ちなみにちなみに(笑)、
    9ヶ月頃は
    プラス昼食後(13~14時くらい)に100をあげてました🍼

• 8月23日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!!
    そして追記のコメントもありがとうございます!笑
    確かに回数や1回量減らした方が良いかもしれないですね!
    実はまだお座りが安定しきれていなくてラックで食べさせていて、お茶の練習が上手くすすまず、ストローもコップも噴射しながら飲む感じなので、哺乳瓶でお茶もあげたりするんですが、ミルクじゃないと気づいて、え?となってます笑
    ころころさんの9ヶ月頃や1才までのやり方参考にさせていただきます!!

• 8月23日