※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊活

初めての人工授精を控えており、人工授精経験者の休みや取り組み方について知りたいです。排卵日の特定や受付時間についても教えてください。

いつもアドバイスありがとうございます😄

近々、初めての人工授精をしようとなったのですが、人工授精をしたことがある皆さんはお休みなど取りましたか?
取った方は何日くらい取りましたか?

今通っている病院は、排卵日を特定するためになるべく前日までエコー検査による内診をするのと、人工授精を受け付けている時間が何時と決まっています。
大体毎月の排卵は生理開始日から12日〜15日でくるのがほとんどです。

初めてなので、皆さんがどのように取り組んでいるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします😌

コメント

elie🧸

別の理由で長期お休み頂いているので、実際のお休みはもらっていませんが、大体分かるので回答しますね!

内診→1〜2回
人工受精をやる日→1回

予約の時間にもよりますが、内診の日は病院が職場から近ければ、うまくいけば午前休あるいは午後休でいけます。
人工授精の日は、精液を家で採取して持っていく場合、提出して1〜1時間半後に施術となるのでトータル3時間くらいみた方がいいです。待ち時間長い病院ならもっとですね(^_^;)
なるべく安静にした方がいい気がするので私ならこの日は全休かな。

私が行ってる病院のやり方では、こんな感じです!

はな

こんばんは(*´∀`)
今回人工授精で授かった13週目のプレママです(*^◯^*)
私は当日だけお休みしました!
それまでの排卵までの確認は診察だけですし休むほどのモノでも無いのかなと思ったので♪
当日処置後はお家でのんびりしてましたよ(*´∀`)
終わった後に仕事をする方もいらっしゃると聞いていましたが、自分が気になって仕事に集中出来ないと思ったので(笑)
syrさんも、お休み出来るのであればご自身のストレスにならない日程の組み方にされたら良いと思います☆
授かると良いですね♪
応援しています(*´∀`)

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    シフトが1ヶ月ごとで、急なお休みが貰えない職場なんです💦
    職場の雇い主には不妊治療中で人工授精をしたいと話してありますが、急なお休みだけは貰えそうもありません💦
    私も当日は気になって仕事どころじゃないと思います笑

• 7月6日
  • はな

はな

それなら計算して2.3日貰っといた方が安心ですね!
    私もシフトが1か月毎なので計算してお休みとりましたよ(^^)
    本来先生がこの日にって言われた日が外せない仕事があり、1日遅らせてもらいましたが無事に授かる事が出来ました(^_^)v
    あらかじめ医師にシフトについて説明して、何日からどれ位の期間お休みした方が良いか相談してみてはいかがでしょう??

• 7月6日
  • ポテト

ポテト

そうですね、先生にも相談してみます!
    少しズレても大丈夫なんですね😳
    先に知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ポテト

シフトが1ヶ月ごとで、午前休、午後休が存在しない職場なんです…😥
内診は仕事終わりに受けられるので、大体の排卵日付近に2日ほどお休みがあれば大丈夫でしょうか?😣

elie🧸

シフト制なんですね。
仕事の内容にもよりますが、デスクワークなどハードでないお仕事なら、お休みは1日で十分かと思いますが、シフト…前もって入れるなら大事をとって前もって入れるなら、そんな感じになっちゃいますね。
とはいえ、排卵日は簡単にずれるので、急にお休みせざるを得ないこともあるかと思います。。。
他の人にシフト変わってもらえるといいんですけれど💦💦

• ポテト

ポテト

シフト作成している先輩にも不妊治療と人工授精のことを話してみようと思います😄
    シフト調整してもらえたらラッキーですしね笑
    ありがとうございます😊

• 7月6日
プリンプリン

私は、人工授精3回やりましたが、仕事は休まず、病院が終わったあとすぐ仕事に行きました。

なかなか、休めないので。

• ポテト

ポテト

半休が存在しない職場なのと、仕事終わりに人工授精の受付時間に間に合わないので、やっぱり休みは取らないといけなさそうです💦
    お休み取るのも気が引けちゃいますよね💦

• 7月6日
まぁりーちゃ

初めまして♪
あたしは3回目の人工授精で妊娠できました!!
生理周期が定期的だったので、クロミッドを飲み始めるタイミングの受診や排卵状態を診るための内診はだいたい診察の予約通りにいき、排卵の状態を診た翌日の朝一(8時半)に人工授精という流れでした!!
人工授精前日にHCG注射をして、当日もまだ排卵していないという状態だったので人工授精後にHCG注射、そのあと普通に仕事に行っていました。特に仕事を休んだりはなく、早退や遅刻で病院にいき、人工授精が毎回金曜日だったので土日はゆっくり過ごすようにはしてましたよ✩⋆*
あたしは仕事が介護職だったので力仕事だし…と心配になり、初めて人工授精する時に治療のあと仕事はしても大丈夫ですか?と先生に確認して、問題ないってことだったので休まなかったです!!

• ポテト

ポテト

排卵日が金曜日だと有難いですね🙏🏻
    私も金曜日を望んでいます💦
    今の職場は、半休も無ければ早退も存在しないんです😭
    やっぱりお休みは取るしかなさそうなのですが、タイミングよく休みが合うか心配です💦

• 7月6日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

半休や早退がないのでしたら、人工授精の前日や当日はお休みにしといたほうが良さそうですね♪生理開始したらだいたい排卵日も計算できますし、そのタイミングでお休みを取れれば1番ですよね✩*॰¨̮

• 7月7日
チャーリー

お仕事を休むタイミング、気が気でないですよね💦💦
私は先週の土曜日に初の人工授精をしました。その日は精液検査と診察で病院に行ったのですが、男性不妊が決定的なものと分かり、自然妊娠は難しいとの事で持って行った精子を使って、急遽人工授精をする事になりました!しかもちょうどよく排卵前でタイミングがバッチリ✨でした。なので、休みは取る事なく、人工授精に踏み切れましたが、毎回そうも行かないだろうと思うと仕事を上手く休めるか心配ですよね。
人工授精後も運動をしても問題ないとの事だったので、終わったら仕事に戻れたら良いですね。

• ポテト

ポテト

凄いタイミングだったんですね!😳
    自分もタイミング良くいけるか心配です💦

• 7月7日
パスタ

人工受精は、精子の調整に1時間、受精自体は数分で終わるので、私は朝一に予約して昼前には仕事に行けました!
前日のエコー検査なども、朝や仕事後に予約してました。

• ポテト

ポテト

エコー検査は仕事後でも行けそうです😄
    うまく仕事とのタイミングが合えばいいですが…😞💦
    初めてなので緊張してます😂

• 7月7日