※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夏の服装について相談です。1ヶ月検診後から昼間は半袖肌着の上にロンパースを着せ、寝る時は半袖と長袖のコンビ肌着を着せています。暑いか心配。半袖一枚でも大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
夏に出産された方、何を着せていましたか?
1ヶ月検診までは半袖と長袖のコンビ肌着を着せていましたが、1ヶ月検診以降から、昼間は半袖肌着の上に半袖のロンパースなどを着せたりしています。寝る時は、半袖と長袖のコンビ肌着にしますが、暑いかな?と思ったり…半袖一枚でも、大丈夫なのでしょうか?
月齢ごとの服装も詳しく知りたいです(°_°)

コメント

はじめてママリ🔰

同じ1か月です!
私は半袖のコンビ一枚で日中も寝る時も過ごしてます!
たまに暑い日は足がないボディ肌着を着せてます!!
結構寝てると体温高くていつも
火玉のように暑いので、、、

でも服装悩みますよね、、
あついかな?さむいかな?!と笑

  • ぱっぴ

    ぱっぴ


    同じ月齢のママさんからのコメント、嬉しいです☺️参考にさせていただきます🙆‍♀️
    服装、めちゃくちゃ悩みますよね。。。半袖一枚にしてみたら手足が冷たくなったり、けど襟足のあたりに汗疹?が出来てて暑いのかなって思ったり…試行錯誤の連続です😣

    • 8月23日
姉妹のまま

6月生まれです!
メッシュのコンビ肌着1枚のことが多かったです😊

  • ぱっぴ

    ぱっぴ

    ありがとうございます😊
    メッシュも気になっていたのですがまだ持っていなかったので、参考にさせていただきます!でも今買っても夏終わるか?とか考えたり…😣

    • 8月23日
deleted user

去年の8月中旬に産まれました🌟

メッシュ生地の半袖肌着+半袖ロンパースで過ごして寝る時もその格好で上にはお腹部分に薄いバスタオルをかけて、室温26〜27度を保つようにしてました♪
日中は、空気入れ替えなどもあり肌着だけもありました😊

  • ぱっぴ

    ぱっぴ


    ありがとうございます😊
    半袖×半袖だと安心感もあるなぁと思っていたので、今日からそうしています!今は24時間ほとんどエアコンつけていましたが、室温もしっかり気にしていこうと思います💡

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    肌着は必ずといっていいくらい着せて大丈夫です*
    赤ちゃんは体温が高く汗っかきなので、肌着が汗を吸いますから😊
    今年は梅雨が長かったから残暑も長いんでは?と言われがちです😫記憶の中では、去年9月終わりくらいまでは半袖着ていた気がします😂

    • 8月23日
  • ぱっぴ

    ぱっぴ

    私の住んでいる地域では梅雨明け発表もないまま、今は一体何の季節なのか分からず…困ったもんです😣笑
    大人と同じくらい半袖でも良さそうなんですね!あまり考えすぎず、赤ちゃんの体温気にしながら試してみようと思います。

    • 8月23日
ママリ

うちは5ヶ月ですが…
何着せたらいいかドキドキしますよね💦
汗のかき方見たりしながら😵
ここ2ヶ月くらいはエアコン25度前後でほぼつけっぱなしです。
前開きのロンパース着せる時には、腹巻してます!ボタンの隙間からお腹冷えないかなとか勝手に思って💦💦

  • ぱっぴ

    ぱっぴ


    毎日何着せたらいいか永遠に悩み続ける日々です😅
    7月中旬に出産してから実家に里帰りして以来、エアコンは当たり前のようにつけてます。来月から換気の悪いアパートに戻るので暑いだろうな…と😣
    私も基本的におくるみにくるんだりかけたりしてますが、すぐ足で蹴飛ばされてしまうし手は出したがるし、暑いのか寝相が悪いのか…笑

    • 8月23日
ママリ

上の子が夏生まれです😊
私はこのサイトの服装を参考にしてました😊

0ヶ月から1歳頃までの季節ごとの服装例です。
4枚ほど画像貼ります💦

  • ママリ

    ママリ

    秋頃の服装例です✨

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    冬頃の服装例です✨

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    春頃の服装例です✨

    • 8月23日
  • ぱっぴ

    ぱっぴ


    画像付きでありがとうございます😊そしてとても分かりやすい…😳是非参考にさせていただきます!

    • 8月23日
deleted user

ボディ肌着?
ボディスーツ?しか
うちは着せてないです!

肌着も着せても着せなくても
いいみたいです!
親の好き好きみたいです!

下は肌着着せてませんが
上の子は絶対肌着
着せてます!

セパレートになったら
下の子も肌着着せようと思ってます!

  • ぱっぴ

    ぱっぴ


    ありがとうございます😊
    初産のため全く知識もなく…衣類は実母と揃えたのですが肌着だらけです。笑
    逆にボディ肌着まったく持っていないということに今気づきました(°_°)
    参考にさせていただきます!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初の子は
    短肌着ばかり集めちゃってました笑

    2人目なので適当なのかもしれませんがボディスーツばかりで😅
    一枚でも可愛いものです!!!

    ボディ肌着はセパレートに
    してから使うことにしてます!

    • 8月23日
  • ぱっぴ

    ぱっぴ

    もう、赤ちゃん=コンビ肌着みたいな感じですよね笑
    いちいち何本も紐結ぶのが面倒だったりもします😅

    ボディスーツは一枚で着せてますか?

    • 8月23日